<a href="https://tire.bridgestone.co.jp/alenza/?utm_source=CarWatch&utm_medium=tieup&utm_campaign=alenza2025" class="n" target="_blank">アレンザ 001</a>ではタイヤ骨格部分を重構造とすることで高剛性を保ち、高いドライ性能を実現。パターンではリブ端部の角の丸めを最適化してリブ中央の接地圧を高める「マルチラウンドブロック」を採用し、ウェットグリップ性能を向上。また、ブロック端の角を丸めることで制動時におけるエッジの巻き込み変形を制御し、制動時のフラットな接地を実現する「チャンファリング」技術を採用したほか、低燃費性能とライフ性能の向上を目的に「ナノプロ・テック」を採用したシリカ配合によってシリカ同士の擦れ合いによる発熱を低減。ライフ性能を落とすことなく、転がり抵抗を低減することに成功したという

アレンザ 001ではタイヤ骨格部分を重構造とすることで高剛性を保ち、高いドライ性能を実現。パターンではリブ端部の角の丸めを最適化してリブ中央の接地圧を高める「マルチラウンドブロック」を採用し、ウェットグリップ性能を向上。また、ブロック端の角を丸めることで制動時におけるエッジの巻き込み変形を制御し、制動時のフラットな接地を実現する「チャンファリング」技術を採用したほか、低燃費性能とライフ性能の向上を目的に「ナノプロ・テック」を採用したシリカ配合によってシリカ同士の擦れ合いによる発熱を低減。ライフ性能を落とすことなく、転がり抵抗を低減することに成功したという