ニュース

日産、新型「セレナ」を8月24日に発売

2016年度第1四半期決算報告の場で専務執行役員 星野朝子氏が明言

2016年7月27日 発表

自動運転技術「ProPILOT(プロパイロット)」を搭載する新型「セレナ」
日産自動車株式会社 専務執行役員 星野朝子氏

 日産自動車は7月27日、神奈川県横浜市のグローバル本社で2016年度第1四半期の決算報告を実施。このなかで、8月下旬の発売と発表されている新型「セレナ」の発売日が8月24日であることを公表した。

 これは、決算報告後半の質疑応答のなかで、消費税の増税が先送りされ、2016年度の販売見通しに織り込んでいた駆け込み需要がなくなったことで販売台数が弱含みになる懸念があり、これに対しての方策を問われた日産自動車で国内販売を担当する専務執行役員の星野朝子氏が明言したもの。

 星野氏は「今年は、ProPILOT(プロパイロット)という名前の自動運転技術を搭載した『セレナ』を8月24日に発売します。セレナは非常に人気のモデルで、もう予約受注が相当数貯まっております。こちらがロケットスタートすることを期待したいなと思っており、現在、セールス活動の準備を販社の方々と万端に整えているところです」とコメントしている。

 日産の2016年度第1四半期決算については追ってご紹介する。