ニュース

英アストンマーティン、モナコ・ヨットショーで「AM37パワーボート」世界初公開

クインテッセンス・ヨットと開発した初のパワーボート

2016年9月28日(現地時間)公開

AM37パワーボート

 英アストンマーティンは9月28日(現地時間)、モナコ・ヨットショーで同社初のパワーボート「AM37パワーボート」を世界初公開した。

 クインテッセンス・ヨットと開発を行なった全長37フィート(約11.3m)のAM37パワーボートは、一晩を船内で過ごすことができるデイクルーザーとして設計。キャビンには、優雅な雰囲気を演出する照明やエアコンディショナーといった豪華装備が与えられるとともに、冷蔵庫、電子レンジ、コーヒーメーカー、トイレを完備することで“究極の快適性”を実現したという。

 エクステリアは、シンプルでありながらダイナミックなプロポーションを特徴とし、フロントデッキを取り囲むように曲線を描くラップアラウンド・ウインドスクリーンを設置。また、運転席のカーボンファイバー製ダッシュボードは、アストンマーティンのスポーツカーのスタイリング要素を反映したもので、ステアリングホイール、スロットルハンドル、光沢メタル製のジョイスティックといった操作系には高品質のレザーが使用されている。

AM37パワーボートは一晩を船内で過ごすことができるデイクルーザーとして設計された

 AM37パワーボートは標準仕様のAM37、高性能バージョンのAM37Sを用意。予測最高速45ノット(約83.3km/h)のAM37では、マーキュリー製の370HPを発生するディーゼルエンジンまたは430HPを発生するガソリンエンジンを選択可能。AM37Sには予測最高速50ノット(約92.6km/h)の520HPを発生するマーキュリー製ガソリンエンジンが搭載される。

 AM37パワーボートについて、アストンマーティン・ラゴンダ副社長兼アストンマーティン・ブランドのマネージング・ディレクターであるカティア・バッシ氏は「マリン業界に参入するために製作されたAM37パワーボートを発表することができ、大変光栄です。このプロジェクトによって、スタイルと革新技術のアイコンであるアストンマーティンは、最高のラグジュアリー・ブランドとしての地位を確固たるものにするでしょう。Aston Martin Art of Livingは、アストンマーティン・ブランドの本質的な価値を生活に取り入れるための方法を示すものであり、AM37はこの理念を表わす優れた例となるものです」とコメントしている。

AM37パワーボートのイラスト
主要諸元

全長:11.10m
水線長:9.53m
全幅:3.68m
喫水:0.65m
水線上の高さ:1.96m
排水量:6.7t
燃料タンク容量:800L
清水タンク容量:100L
汚水タンク容量:100L