ニュース

スズキ、「ソリオ」にEV走行可能なフルハイブリッド車追加。191万7000円から

マイルドハイブリッド仕様の最高燃費から4.2km/L増の32.0km/Lを達成

ソリオ

 スズキは11月29日、小型乗用車「ソリオ」「ソリオ バンディット」にEV走行が可能なフルハイブリッド仕様車を追加して発売した。ソリオとして「HYBRID SX」「HYBRID SZ」、ソリオ バンディットとして「バンディット HYBRID SV」がフルハイブリッド仕様車に該当し、価格は「HYBRID SX」が191万7000円、「HYBRID SZ」が206万2800円、「バンディット HYBRID SV」が204万6600円。

ソリオシリーズラインアップ
モデルエンジン変速機駆動方式価格JC08モード燃費
G直列4気筒DOHC 1.2リッターCVT2WD(FF)1,454,760円24.8km/L
4WD1,581,120円22.0km/L
HYBRID MX直列4気筒DOHC 1.2リッター+モーター(WA05A)2WD(FF)1,695,600円27.8km/L
4WD1,821,960円23.8km/L
HYBRID MZ2WD(FF)1,841,400円27.8km/L
4WD1,967,760円23.8km/L
HYBRID SX直列4気筒DOHC 1.2リッター+モーター(PB05A)5速AGS2WD(FF)1,917,000円32.0km/L
HYBRID SZ2,062,800円32.0km/L
バンディット HYBRID MV直列4気筒DOHC 1.2リッター+モーター(WA05A)CVT2WD(FF)1,825,200円27.8km/L
4WD1,951,560円23.8km/L
バンディット HYBRID SV直列4気筒DOHC 1.2リッター+モーター(PB05A)5速AGS2WD(FF)2,046,600円32.0km/L
ソリオ バンディット
ソリオ HYBRID SZ(フルハイブリッド仕様)
バンディット HYBRID SV(フルハイブリッド仕様)

 同社は2015年8月に「ソリオ」「ソリオ バンディット」をフルモデルチェンジ。直列4気筒DOHC 1.2リッター直噴エンジンを搭載するガソリンモデルとともに、同エンジンとWA05A型モーター、助手席下に設置したリチウムイオンバッテリー、モーターアシスト機能を持つ「ISG(インテグレーテッド スターター ジェネレーター:モーター機能付発電機)」を組み合わせたマイルドハイブリッド仕様の「ハイブリッド MX」「ハイブリッド MZ」「バンディット ハイブリッド MV」を展開。マイルドハイブリッド仕様のJC08モード燃費は最高で27.8km/Lを実現していた。

 そして今回、マイルドハイブリッド仕様も引き続き設定しつつ、EV走行を実現するフルハイブリッド仕様を投入した。商品ポイントは「EV走行を実現したスズキ独自のハイブリッドシステム」「『キビキビとした走り』と『燃費優先の走り』を使い分けられる2つの走行モード」「エコをイメージした専用エクステリアとインテリア」の3点。

フルハイブリッド仕様のシステムイメージ

 まずハイブリッドシステムは、マイルドハイブリッド仕様で使われるCVTよりも軽量・コンパクトで伝達効率に優れるという5速AGS(オートギヤシフト)と、コンパクトなMGU(駆動用モーター/PB05A型)を組み合わせた独自のパラレル方式を採用。状況に応じて最高出力10kW/最大トルク30Nmの駆動用モーターがエンジン走行をアシストして燃費性能を向上させるとともに、アクセルを強く踏むとエンジン出力に駆動用モーターの出力を上乗せでアシスト。さらに低中速での一定速走行時などにはエンジンを停止し、駆動用モーターだけでEV走行を行なうこともできる。

 EV走行に関しては、約60km/h以下でアクセルを一定に踏んでいる状況で行なえるが、道路状況などにより60km/h以上でも行なえる場合もあるとしている。また、バッテリーが満充電されている場合であれば時間にして最大約3分、距離にして最大2km程度のEV走行ができるという。

 100Vの高電圧リチウムイオンバッテリー(440Wh)とインバーターを内蔵したパワーパックは、冷却システムなどとともにラゲッジ下のスペースにレイアウト。駆動用モーターに電力を供給するとともに、減速エネルギーを利用して駆動用モーターで発電した電気を充電する役割を担う。

 なお、今回のフルハイブリッド仕様でもISGを採用するが、マイルドハイブリッド仕様では発進後や加速時に最長30秒間エンジンのアシストを行なうとともに、減速エネルギーを利用して発電し、専用鉛バッテリーと12Vリチウムイオンバッテリーに充電するのに対し、フルハイブリッド仕様でのISGはエンジンのアシストや減速エネルギーを利用した発電は行なわない(専用鉛バッテリーや12Vリチウムイオンバッテリーへの充電は行なう)。

マイルドハイブリッド仕様、フルハイブリッド仕様ともに直列4気筒DOHC 1.2リッター直噴「K12C」エンジンを搭載。最高出力は67kW(91PS)/6000rpm、最大トルクは118Nm(12.0kgm)/4400rpmを発生
MGU(駆動用モーター/PB05A型)
5速AGS(オートギヤシフト)
100Vの高電圧リチウムイオンバッテリー(440Wh)とインバーターを内蔵したパワーパックは、冷却システムなどとともにラゲッジ下のスペースにレイアウト

 このように、フルハイブリッド仕様はマイルドハイブリッド仕様と比べバッテリー容量とモーター出力を向上させ、EV走行や広範囲でのモーターアシストにより低燃費を実現。これに加え、徹底した軽量化などによってソリオ全車の車両重量を1000kg以下に抑え、JC08モード燃費はマイルドハイブリッド仕様の最高燃費から4.2km/L増(15%増)となる32.0km/Lを達成。エコカー減税の免税(100%減税)対象車となっている。

 そのほか、フルハイブリッド仕様ではレスポンスよく駆動力が発生する「標準モード」と、駆動力の発生を抑えた緩やかな加速を実現する「エコモード」という2つの走行モードを設定。運転席右側に備わる「エコモードスイッチ」で切り替えが行なえる。

標準モードとエコモードの違い
加速感EV走行エコドライブのしやすさ空調設定
標準モード○(一定速走行)○(3モード切り替え)
エコモード◎(一定速走行、クリープ走行)-

 フルハイブリッド仕様のエクステリアでは、フロントグリルのスケルトン部分にブルーメッキを施すとともに、リアコンビネーションランプとバックランプのレンズをブルークリアタイプに変更。さらにバックドアと左右フェンダーに専用エンブレムを備えた。

ソリオのボディカラーは全8色。写真はスターシルバーメタリック
スーパーブラックパール
ファーベントレッド
ブーストブルーパールメタリック
ピュアホワイトパール
クラッシーブラウンメタリック
クォーツピンクメタリック
クリアライムメタリック
ソリオのマイルドハイブリッド仕様、フルハイブリッド仕様ともに15インチアルミホイール(タイヤサイズ:165/65 R15)を標準装備
衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」はガソリン車のGグレード以外にオプション設定
フルハイブリッド仕様ではフロントグリルのスケルトン部分にブルーメッキが与えられる
フルハイブリッド仕様のリアコンビネーションランプとバックランプのレンズはブルークリアタイプに変更
ソリオ バンディットのボディカラーは単色を7色、ルーフ部がブラックになる2トーン仕様を2色設定。写真はスーパーブラックパール
ブーストブルーパールメタリック
ファーベントレッド
ファーベントレッド(2トーン仕様)
プレミアムシルバーメタリック
プレミアムシルバーメタリック(2トーン仕様)
ピュアホワイトパール
クラッシーブラウンメタリック
ミッドナイトバイオレットメタリック
ソリオ バンディットのフロントグリル
LEDヘッドライトは標準装備
フォグランプ
ソリオ バンディットの15インチアルミホイール(タイヤサイズ:165/65 R15)
リアコンビネーションランプはブルークリアタイプを採用

 フルハイブリッド仕様のインテリアでは、インパネのアッパーガーニッシュをシルバー塗装からブルーメタリック塗装に変更。さらにメーターレイアウトでは、マイルドハイブリッド仕様では左側にタコメーターが並ぶところ、フルハイブリッド仕様ではMGUの作動状態を表示するモーターパワーメーターを設置。タコメーター(およびギヤ段)表示はマルチインフォメーションディスプレイでの表示となった。そのほか、EV走行時やエンジン自動停止中はメーター内の「EV表示灯」が点灯するようになっている。

HYBRID SZのインテリア
バンディット HYBRID SVのインテリア
フルハイブリッド仕様のインテリアでは、インパネのアッパーガーニッシュをシルバー塗装からブルーメタリック塗装に変更
フルハイブリッド仕様のメーターまわり
エコモードを選択するとメーター内のランプが点灯
EV走行中は写真のランプが点灯
タコメーター表示はマルチインフォメーションディスプレイでの表示に変更
減速エネルギー回生時の表示
アイドリングストップ時の表示
エンジン再始動時の表示
モーターアシスト走行時の表示
通常走行時の表示
EV走行時の表示
ソリオシリーズ主要諸元(抜粋)
HYBRID SZバンディット HYBRID SVHYBRID MX
駆動方式2WD(FF)2WD(FF)4WD
定員[名]5
全長×全幅×全高[mm]3,710×1,625×1,745
ホイールベース[mm]2,480
前/後トレッド[mm]1,435/1,4401,435/1,430
重量[kg]990990990
エンジン直列4気筒DOHC 1.2リッター「K12C」
最高出力[kW(PS)/rpm]67(91)/6000
最大トルク[Nm/rpm]118(12.0)/4400
トランスミッション5速AGS5速AGSCVT
モーター形式PB05AWA05A
モーター最高出力[kW(PS)/rpm]10(13.6)/3,185-8,0002.3(3.1)/1,000
モーター最大トルク[Nm/rpm]30(3.1)/1,000-3,18550(5.1)/100
動力用主電池種類リチウムイオン電池
動力用主電池個数285
動力用主電池容量(Ah)4.43
JC08モード燃費[km/L]32.023.8
燃料/タンク容量[L]無鉛レギュラーガソリン/32無鉛レギュラーガソリン/30
前/後サスペンションマクファーソンストラット/トーションビームマクファーソンストラット/I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)
前/後ブレーキベンチレーテッドディスク/リーディング・トレーリング
前/後タイヤ165/65 R15 81S