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ホンダ、年齢や体格にとらわれない新型クルーザーモデル「レブル 250」「レブル 500」

幅広い層のユーザーがモーターサイクルライフを楽しめる車体設計に

2017年4月17日 発売

53万7840円~78万5160円

新型「レブル 500」

 本田技研工業は、250ccクラスと500ccクラスの新型クルーザーモデルの2輪車「レブル 250」と「レブル 500」を4月17日に発売した。価格は53万7840円~78万5160円。

 レブルは、デザインコンセプトを「SIMPLE」「RAW(未加工の素材)」として、印象的な形状のフューエルタンクやライダーの股下でくびれを持たせたナロースタイル形状のフレームボディ、ブラックに仕上げたエンジンや各部パーツなどを採用することで、タフでクールなイメージを表現。迫力あるスタイリングを演出するため、前後に16インチのワイド&ファットサイズのタイヤを採用した。

 また、フロントサスペンションにインナーパイプ径41mmの正立テレスコピックフロントフォークを230mm幅で搭載し、高い路面追従性と乗り心地のよさを両立させたほか、スロットルを開ける楽しみを演出するため、エンジン内部のギヤの仕様やマフラーの内部構造を最適化。心地のよいエンジンのメカニカル音や排気サウンドと振動を味わえるようにした。さらに、年齢や体格にとらわれず楽しめるようシート高を690mmと低くするとともに、ミドルポジションのステップを採用することでアップライトなライディングポジションを実現している。

 レブル 250(53万7840円)は、最高出力19kW(26PS)/9500rpm、最大トルク22Nm(2.2kgm)/7750rpmを発生する水冷・4ストローク・単気筒 DOHC 249ccエンジンを搭載し、ABSを搭載した「レブル 250(ABS)」(58万8600円)が別途用意されている。カラーバリエーションはレブル 250、レブル 250(ABS)ともに「マットアーマードシルバーメタリック」「レモンアイスイエロー」「グラファイトブラック」の3色を設定。

「レブル 250」のマットアーマードシルバーメタリック
レブル 250のレモンアイスイエロー
レブル 250のグラファイトブラック

 レブル 500(78万5160円)は、最高出力34kW(46PS)/8500rpm、最大トルク43Nm(4.4kgm)/6500rpmを発生する水冷・4ストローク・直列2気筒 DOHC 471ccエンジンを搭載し、ABSを標準装備。カラーバリエーションは、マットアーマードシルバーメタリックと「ヴィクトリーレッド」の2色が設定されている。

レブル 500のマットアーマードシルバーメタリック
レブル 500のヴィクトリーレッド
レブル 500のフューエルタンク
レブル 500のメーター
レブル 250レブル 500
車名・型式ホンダ・2BK-MC49ホンダ・2BL-PC60
全長×全幅×全高(mm)2,190×820×1,090
軸距(mm)1,490
最低地上高(mm)150135
シート高(mm)690
車両重量(kg)168(170)190
乗車定員(人)2
燃料消費率(km/L)46.5(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時>40.0(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時>
最小回転半径(m)2.8
エンジン型式・種類MC49E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒PC60E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列2気筒
総排気量(cm3)249471
内径×行程(mm)76.0×55.067.0×66.8
圧縮比10.710.7
最高出力(kW(PS)/rpm)19(26)/9,50034(46)/8,500
最大トルク(Nm(kgm)/rpm)22(2.2)/7,75043(4.4)/6,500
燃料供給装置形式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式セルフ式
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)11
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング式
変速機形式常時噛合式6段リターン
変速比1速3.4163.285
2速2.252.105
3速1.651.6
4速1.351.3
5速1.1661.15
6速1.0381.043
減速比(1次/2次)2.807/2.5712.029/2.666
キャスター角(度)/トレール量(mm)28°00´/110
タイヤ130/90-16 M/C 67H
150/80-16 M/C 71H
ブレーキ形式油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式ダイヤモンド