ニュース
ホンダ、年齢や体格にとらわれない新型クルーザーモデル「レブル 250」「レブル 500」
幅広い層のユーザーがモーターサイクルライフを楽しめる車体設計に
2017年4月27日 12:05
- 2017年4月17日 発売
- 53万7840円~78万5160円
本田技研工業は、250ccクラスと500ccクラスの新型クルーザーモデルの2輪車「レブル 250」と「レブル 500」を4月17日に発売した。価格は53万7840円~78万5160円。
レブルは、デザインコンセプトを「SIMPLE」「RAW(未加工の素材)」として、印象的な形状のフューエルタンクやライダーの股下でくびれを持たせたナロースタイル形状のフレームボディ、ブラックに仕上げたエンジンや各部パーツなどを採用することで、タフでクールなイメージを表現。迫力あるスタイリングを演出するため、前後に16インチのワイド&ファットサイズのタイヤを採用した。
また、フロントサスペンションにインナーパイプ径41mmの正立テレスコピックフロントフォークを230mm幅で搭載し、高い路面追従性と乗り心地のよさを両立させたほか、スロットルを開ける楽しみを演出するため、エンジン内部のギヤの仕様やマフラーの内部構造を最適化。心地のよいエンジンのメカニカル音や排気サウンドと振動を味わえるようにした。さらに、年齢や体格にとらわれず楽しめるようシート高を690mmと低くするとともに、ミドルポジションのステップを採用することでアップライトなライディングポジションを実現している。
レブル 250(53万7840円)は、最高出力19kW(26PS)/9500rpm、最大トルク22Nm(2.2kgm)/7750rpmを発生する水冷・4ストローク・単気筒 DOHC 249ccエンジンを搭載し、ABSを搭載した「レブル 250(ABS)」(58万8600円)が別途用意されている。カラーバリエーションはレブル 250、レブル 250(ABS)ともに「マットアーマードシルバーメタリック」「レモンアイスイエロー」「グラファイトブラック」の3色を設定。
レブル 500(78万5160円)は、最高出力34kW(46PS)/8500rpm、最大トルク43Nm(4.4kgm)/6500rpmを発生する水冷・4ストローク・直列2気筒 DOHC 471ccエンジンを搭載し、ABSを標準装備。カラーバリエーションは、マットアーマードシルバーメタリックと「ヴィクトリーレッド」の2色が設定されている。
レブル 250 | レブル 500 | ||
---|---|---|---|
車名・型式 | ホンダ・2BK-MC49 | ホンダ・2BL-PC60 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,190×820×1,090 | ||
軸距(mm) | 1,490 | ||
最低地上高(mm) | 150 | 135 | |
シート高(mm) | 690 | ||
車両重量(kg) | 168(170) | 190 | |
乗車定員(人) | 2 | ||
燃料消費率(km/L) | 46.5(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時> | 40.0(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時> | |
最小回転半径(m) | 2.8 | ||
エンジン型式・種類 | MC49E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒 | PC60E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列2気筒 | |
総排気量(cm3) | 249 | 471 | |
内径×行程(mm) | 76.0×55.0 | 67.0×66.8 | |
圧縮比 | 10.7 | 10.7 | |
最高出力(kW(PS)/rpm) | 19(26)/9,500 | 34(46)/8,500 | |
最大トルク(Nm(kgm)/rpm) | 22(2.2)/7,750 | 43(4.4)/6,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | ||
始動方式 | セルフ式 | ||
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | ||
燃料タンク容量(L) | 11 | ||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
変速比 | 1速 | 3.416 | 3.285 |
2速 | 2.25 | 2.105 | |
3速 | 1.65 | 1.6 | |
4速 | 1.35 | 1.3 | |
5速 | 1.166 | 1.15 | |
6速 | 1.038 | 1.043 | |
減速比(1次/2次) | 2.807/2.571 | 2.029/2.666 | |
キャスター角(度)/トレール量(mm) | 28°00´/110 | ||
タイヤ | 前 | 130/90-16 M/C 67H | |
後 | 150/80-16 M/C 71H | ||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | |
後 | スイングアーム式 | ||
フレーム形式 | ダイヤモンド |