ニュース

「MotoGP日本グランプリ」の魅力を伝えにレイザーラモンRGさんとチュートリアル福田充徳さんが編集部にやってきた

10月13日~15日開催

2017年10月13日~15日 開催

10月13日~15日にツインリンクもてぎで開催される「MotoGP 日本グランプリ」の魅力を伝えにやってきた、お笑い芸人のチュートリアル福田充徳さん(左)とレイザーラモンRGさん(右)

 お笑い芸人のレイザーラモンRGさんとチュートリアル福田充徳さんが、10月13日~15日にツインリンクもてぎで開催される「MotoGP 日本グランプリ」をPRするためCar Watch編集部にやってきた。

 RGさんと福田さんは、MotoGP日本グランプリ決勝日の前日となる10月14日に、会場となるツインリンクもてぎを目指して全国各地から集まった約1000台のオートバイでパレードを行なう「グランプリロードR123パレード」に参加。

 当日はパレードへの参加のほか、パレードの出発地となる「道の駅もてぎ」の出発式、ステージイベントへの出演、さらに金曜日、土曜日の2日間開催するMotoGP前夜祭にも出演してイベントを盛り上げる。

レイザーラモンRGさん

 RGさんと福田さんは、RGさんがリーダーを務めるツーリングクラブ「RG Touring Club」のメンバーでプライベートでもバイクを通じたつながりが強い。RGさんは「2人が売れてないときからバイクの話をしていた関係でした。東京に出てきてから久しぶりに僕がバイクを買うことになって、ツーリングに行こう!といってツーリングクラブを作ったり、バイクを普及するお手伝いをするようになった」と2人の関係について話した。

 MotoGPの魅力について、福田さんは「MotoGP専用に開発された世界最高峰のバイクに世界最高峰のライダー達が乗ってレースするところを見れるのは、日本ではツインリンクもてぎだけです。参戦マシンはムダなものがなく非常に美しいものですし、最新の技術を投入されたマシンの進化に合わせて、それを速く走らせるライダーのスキルも常に進化していると思います。そういった部分も実際に現地で見ていただいてチェックしてほしい」と語った。

チュートリアル福田充徳さん

 MotoGPの観戦は5回を超えるという福田さん。今年の観戦について「やはり金曜日から現地に入って練習走行から見たほうが面白いと思います。このライダーは調子がいいよなとか、決勝でどうなるんだろうとかいう見方もできますし。練習日はライダーも余裕があったりするので、パドックに入れば写真を撮ったり、サインを貰える可能性もあったりしますので、楽しみだと思います」と話した。

 また、ツインリンクもてぎの会場では10月13日~15日の期間中に「MotoGP OVER NIGHT SQUARE」としてN5駐車場で車中泊も可能という。

 RGさんは「よく若い人たちでロックフェスとかいくじゃないですか、まさにバイク好きのためのロックフェスという感じでしょうか。仲間と泊まり込んでレースを見る、そして決勝レースでフィナーレを迎える。ロックフェスでいう最後にオアシスを観て帰る感じですか(笑)。レースのことは全然知らない人でも、まわりの熱気を感じながら過ごす体験としても面白いと思います」と話した。

10月11日発売のDVD「RGツーリングクラブ3」もさりげなくアピール。現地での販売も実施