ニュース
ボルボ、ミッドサイズSUV「XC60」をフルモデルチェンジ。599万円から
クリーンディーゼル仕様、ガソリン仕様×2、PHV仕様を展開
2017年10月16日 17:48
ボルボ・カー・ジャパンは10月16日、新型プレミアム・ミッドサイズSUV「XC60」を発売した。価格は599万円~884万円。D4、T6パワートレーン搭載モデルの納車は2018年第1四半期以降を予定する。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
XC60 D4 AWD Momentum | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ディーゼルターボ | 8速AT | 4WD | 5,990,000円 |
XC60 D4 AWD R-DESIGN | 6,490,000円 | |||
XC60 D4 AWD Inscription | 6,790,000円 | |||
XC60 T5 AWD Momentum | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボ | 5,990,000円 | ||
XC60 T5 AWD Inscription | 6,790,000円 | |||
XC60 T6 AWD R-DESIGN | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボ(スーパーチャージャー付) | 7,240,000円 | ||
XC60 T8 Twin Engine AWD Inscription | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ガソリンターボ(スーパーチャージャー付)+電気モーター | 8,840,000円 |
2008年に登場したXC60が9年ぶりにフルモデルチェンジ。新型XC60では、クリーンディーゼル仕様の直列4気筒2.0リッター直噴ディーゼルターボ「D4」エンジン、ガソリン仕様の直列4気筒2.0 リッター直噴ターボ「T5」エンジンとスーパーチャージャー付きの直列4気筒2.0リッター直噴ターボ「T6」エンジン、さらにスーパーチャージャー付きの直列4気筒2.0リッター直噴ガソリンターボに電気モーターを組み合わせるPHV(プラグインハイブリッド)仕様の「T8 Twin Engine」という3つのパワートレーンを設定する。
「D4」エンジンは最高2500気圧での燃料噴射を実現する「i-ART」コモンレール・ダイレクトインジェクションシステム、2ステージターボチャージャーなどを採用し、最高出力140kW(190PS)、最大トルク400Nm(40.8kgm)を発生。ガソリン仕様の「T5」エンジンは最高出力187kW(254PS)、最大トルク350Nm(35.7kgm)を、「T6」エンジンは最高出力235kW(320PS)、最大トルク400Nm(40.8kgm)をそれぞれ発生する。
また、PHVモデルでは233kW(318PS)/400Nm(40.8kgm)の直列4気筒2.0リッター直噴ガソリンターボ(スーパーチャージャー付)エンジンと、65kW(87PS)/240Nm(24.5kgm)の電気モーターを組み合わせたユニットを搭載。JC08モード燃費15.7km/Lを実現するとともに、電気モーターだけで45.4kmのゼロエミッション走行を可能にしている。走行モードは「Hybridモード」をはじめ、電動モーターだけで駆動する「Pureモード」、2つのパワーソースを最大限に活用する「Powerモード」などが用意される。
新型XC60では安全装備も進化。「ステアリング・サポート(衝突回避支援機能)」「オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)」「ステアリングアシスト付BLIS(後車衝突回避支援機能付BLIS)」という3つのステアリング・サポート機能が新たに標準搭載され、16種類以上の先進安全・運転支援機能「IntelliSafe(インテリセーフ)」を標準装備した。
ステアリング・サポート(衝突回避支援機能)
「衝突回避・軽減フルオートブレーキシステム」が、車両に対して60km/hまで回避可能となった。これは従来のCity Safety(シティ・セーフティ)の進化版であり、ブレーキ介入のみでは衝突を避けられない状況で車両、サイクリスト、歩行者、大型動物を検知し、それらへの衝突に対してドライバーが回避行動を取った時点で、ステアリング操作をサポートするため操舵力を補い、場合によっては内輪にブレーキをかけ、衝突回避を支援するもの。このシステムは50~100km/hの速度域で作動する。
オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)
対向車が接近しているときに走行車線から対向車線へ意図しないはみ出しを検知すると、ステアリングを自動で操作し、正面衝突を回避するため自車を対向車線から走行車線に戻すよう支援。このシステムは60~140km/hの速度域において作動。
ステアリングアシスト付BLIS(後車衝突回避支援機能付BLIS)
BLIS(ブラインドスポット・インフォメーションシステム)の進化版であり、ほかの車両が自車の死角に入っているとき、または隣の車線の車両が後方から急接近している場合に、それらの存在に気づかず、車線から逸脱した場合、もしくは方向指示器を使用し車線変更しようとして衝突の危険性が高まった場合に、ステアリングを自動で操作し車両を車線内に戻すよう支援。このシステムは60~140km/hの速度域において作動する。
そのほかインテリアでは、コントラストステッチを施したテイラード・ダッシュボード(InscriptionとR-Designにオプション設定)、スウェーデンの高級ガラスメーカーであるOrrefors製のクリスタルを使用したシフトノブ(T8 Twin Engine AWD Inscription)、水や天候の影響によって自然に作りあげられた木目が美しい流木からデザインコンセプトを取り入れたドリフトウッド、質感の高いメタルを用いたデコレーション・パネルなどを採用し、美しいスカンジナビアンデザインを表現している。
新型XC60主要諸元(抜粋)
D4 AWD Momentum(欧州仕様) | T5 AWD Inscription | T6 AWD R-DESIGN(欧州仕様) | T8 Twin Engine AWD Inscription | |
---|---|---|---|---|
全長×全幅×全高[mm] | 4,690×1,900×1,660 | 4,690×1,915×1,660 | 4,690×1,900×1,660 | |
ホイールベース[mm] | 2,865 | |||
重量[kg] | - | 1,830 | - | 2,170 |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ディーゼルターボ「D4204T」 | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボ「B420」 | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボ「B420」 | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボ「B420」 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 140(190)/4,250 | 187(254)/5,500 | 235(320)/5,700 | 233(318)/6,000 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 400(40.8)/1,750-2,500 | 350(35.7)/1,500-4,800 | 400(40.8)/2,200-5,400 | 400(40.8)/2,200-5,400 |
モーター最高出力[kW(PS)/rpm] | - | - | - | 34/2,500(前)、65/7,000(後) |
モーター最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | - | - | - | 160/0-2,500(前)、240/0-3,000(後) |
トランスミッション | 8速AT | |||
JC08モード燃費[km/L] | - | 12.6 | - | 15.7(ハイブリッド燃料消費率) |
燃料/タンク容量[L] | 軽油/60 | 無鉛プレミアムガソリン/60 | 無鉛プレミアムガソリン/71 | 無鉛プレミアムガソリン/50 |
駆動方式 | 4WD | |||
前/後サスペンション | ダブルウィッシュボーン/マルチリンク | |||
前/後タイヤ | 235/60 R18 | 235/55 R19 | 255/40 R21 | 255/45 R20 |
前/後ホイール | 7.5J×18 | 7.5J×19 | 8.5J×21 | 8.0J×20 |