ニュース

独BMW、1シリーズクーペの後継機「2シリーズクーペ」発表

直4 2.0リッターの「228i」、直6 3.0リッターの「M235i」を展開

2シリーズクーペ
2013年10月24日(現地時間)発表

228i:3万3025ドル

M235i:4万4025ドル

 独BMWは10月24日(現地時間)、「2シリーズクーペ」を導入すると発表した。「228i」に加え、ハイ・パフォーマンス・モデル「Mモデル」を手掛けるBMW M社が開発した「M235i」の2グレードを展開し、米国での販売価格は228iが3万3025ドル、M235iが4万4025ドルとしている。228iはオプションで「Sportライン」「Mスポーツパッケージ」も展開する。

2シリーズクーペ
2シリーズクーペ Sportライン
2シリーズクーペ Mスポーツパッケージ

 4座の2シリーズクーペは1シリーズクーペの後継機。エクステリアでは低く構えたシルエット、長いボンネット、サッシュレスドアなどが特長で、Cd値は0.29を誇る。ボディーサイズは4432×1774×1418mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2690mmで、1シリーズクーペより72mm長く、32mm広く、5mm低くなり、ホイールベースは30mm伸びている。

 搭載エンジンは、228iが最高出力240HP/5000-6500rpm、最大トルク258lb-ft/1250-4500rpmの直列4気筒DOHC 2リッター直噴ツインスクロールターボエンジン、M235iが最高出力322HP/5800-6000rpm、最大トルク332lb-ftNm/1300-4500rpmの直列6気筒DOHC 3リッター直噴ツインスクロールターボエンジン。ともに8速ATと6速MTをラインアップし、0-60mph(0-96km/h)加速は228i(8速AT)が5.4秒、M235i(8速AT)が4.8秒。

 また、「コンフォート」「スポーツ」「スポーツ+」「ECO PRO」からドライビングモードを選択でき、仕様に応じてトランスミッションとショックアブソーバーを最適化する。加えて、ブレーキエネルギー回生機構や電動パワーステアリング、アイドリングストップ機構といった低燃費化技術も搭載している。

(編集部:小林 隆)