日産、2011年度は過去最高の販売台数を記録し増収増益 2012年度は営業利益7000億円、純利益4000億円を見通す |
日差自動車は5月11日、2011年度(2012年3月期)の決算を発表した。2011年度のグローバル決算は、過去最高の販売台数484万5000台を記録。全世界の需要が2010年度の7260万台から2011年度に7570万台へ4.2%増加する中、同社は2010年度の418万5000台から15.8%増加した。
2011年度の売上高は9兆4090億円(前期比6359億円増)、営業利益は5458億円(83億円増)、経常利益は5351億円(27億円減)、純利益は3414億円(222億円増)となった。
カルロス・ゴーン社長は、「不可抗力に満ちた不安定な経営環境のもと、日産はこの1年、あらゆる分野で飛躍的な進歩を遂げた」と言い、昨年6月に発表した2016年度までの包括事業計画「日産パワー88」の実現に向けて、6週間ごとに1車種、新型車を発売していく。
2011年度は、「ティーダ」「ラフェスタ ハイウェイスター」「NV400」「インフィニティ JX」を投入。「リーフ」は世界でもっとも売れた電気自動車(EV)となり、2万3000台(累計3万台)を販売。中国では新工場での生産開始、メキシコやブラジルでは工場建設計画の発表など、グローバルでの生産体制を確立していく。
欧州での販売実績 | 新興国などでの販売実績 |
財務実績詳細 | 営業利益の増減分析 |
■2012年度は10車種を投入し、営業利益7000億円へ
2011年度は過去最高の販売台数となった同社だが、2012年度(2013年3月期)は世界で10車種を新規投入し、さらなる販売台数増を見通す。日本市場においては、「NV350 キャラバン」や新型コンパクトカー、新型トラック、北米においては「アルティマ」「パスファインダー」、中国においては「インフィニティ M」「ヴェヌーシア」など。
これらにより、2012年度は販売台数は535万台(前期比50万500台増)を達成し、売上高10兆3000億円(8910億円増、9.5%増)、営業利益7000億円(1542億円増、28.2%増)、経常利益6800億円(1449億円増、27.1%増)、純利益4000億円(1586億円増、17.2%増)を見通す。
主な増益要因として為替によるものが400億円、原材料などのコスト減が1800億円、販売台数増が1750億円。減益要因としては、販売費が1250億円、販売金融が170億円、成長のための費用その他が988億円となっている。
2012年度の販売見通し | グローバル成長モデルとして3車種投入 | 全世界は10車種を新規投入 |
世界初の技術を含め、15の新技術を予定している | 中国ではヴェヌーシアD50を投入 |
ロシアではアルメーラを投入 | インフィニティは、世界で50万台の販売を目指し、香港にグローバル本社をオープン |
ブランド価値を上げていくために、世界統一のキャンペーンも開始。アラウンドビューモニターが描かれた日産のメッセージを世界各国の国際空港に掲示する。また、販売店舗数も8万6000店舗から9万3000店舗へと750店舗増加。これは、日産パワー88期間中でも最大の増加数になると言う。
ゴーン社長は、「持続可能なリーダーシップを作り上げる」と言い、ロシア、メキシコ、ブラジルでのナンバーワンブランドを確立することで、世界シェア8%、営業利益率8%を目指す日産パワー88の完遂を目指す。
2011年度のトップブランド100にランクインしたと言う | 世界各国の国際空港で、グローバル・ブランド・キャンペーンを展開する | 販売店舗も9万3000店に増やす |
2012年度業績見通し | 営業利益増減分析 | 2012年度の配当計画 |
(編集部:谷川 潔)
2012年 5月 11日