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日産、2013年度第3四半期の決算報告。当期純利益は843億円
「デイズ ルークス」などの新型車投入で通期見通し達成を目指す
(2014/2/10 23:28)
日産自動車は2月10日、2013年度の第3四半期決算を発表した。連結売上高は前年同期比25.1%増の2兆5224億円、営業利益は同68.6%増の787億円、経常利益は同14.6%増の955億円で、当期純利益を843億円としている。グローバル販売台数は123万4000台。日系企業最大の販売台数を誇る中国市場では前年同期比23.3%増の29万4000台を販売し、2013年暦年の販売台数を過去最高の127万台に到達させている。このほかの地域では、タイ市場での政府による補助金打ち切りと政情不安などによってアジア地域全体で同0.2%減の38万8000台となったほかはいずれも販売台数を伸ばし、為替レートの改善なども大きな要因となって全体の業績評価としては増収増益となっている。
神奈川県横浜市にある同社のグローバル本社で行われた記者会見では、執行役員の田川丈二氏がプレゼンテーションを実施。このなかで田川執行役員は、中期経営計画「日産パワー88」が目指す高い市場占有率と売上高営業利益率という目標に変更はなく、第3四半期に発表したコモン・モジュール・ファミリー(CMF)を採用する新型「エクストレイル」、新型「ローグ」が日産とアライアンス・パートナーのルノーで合わせて年間160万台規模を販売する見込みであるとコメント。
また、成長市場における集中的な取り組みを進めて日産が得意な市場としてきている中国市場は政情が安定したことで販売を回復。パートナーである東風汽車と共同生産する「シルフィ」「ヴェヌーシア R50X」などの新型車が好調に推移していると紹介したほか、このところ低調な欧州市場も底打ち感を見せ、とくにロシア市場ではこの3カ月で販売台数が25.7%伸びるなど回復傾向であると語った。
このほか、2013年度の9カ月累計の売上高は、前年比1兆1804億円増の7兆9356億円となっており、大幅な円高是正による増収、購買コスト削減などにより、純利益も17.9%増となる2741億円になったことも紹介。2013年度通期見通しでは、北米と日本国内で好調な販売が続き、中国やロシアといった成長市場でも回復傾向であること、すでに投入した新型車に加え、CMFを採用した新型「キャッシュカイ」やダットサンブランドの「GO」、日本市場でデビューを控える「デイズ ルークス」といったニューモデルの登場と販売の季節性などにより、第4四半期は大幅に収入が拡大する見込みであるとアナウンスしている。
プレゼンテーション後に行われた記者との質疑応答では、通期業績予想の達成に向けた進捗率が低いなか、業績予想を維持して達成させる目処について質問され、田川執行役員は最終的にグローバルで520万台の販売を目標としており、残りの3カ月で全体で152万台を販売する必要があるが、第3四半期で約123万台を販売しているところから29万台の上積みが必要になると回答。これを地域別に考えると、すでに第4四半期を終了している中国市場で約9万台の販売増が確定している。日本国内でもニューモデルの投入や景気回復、消費税の増税による駆け込み需要などで10万台増加を見込み、残る10万台を欧米とそのほかの地域でカバーしていきたいとしており、「例年の傾向やロシア市場の回復などを考えて決して不可能なレベルではなく、タイ、オーストラリア、ブラジルなどの市場は厳しい半面、中東やインド、カナダなどは販売が好調な傾向にあり、このあたりのプラスマイナスがうまく推移すれば約30万台の上乗せも実現できる」と語っている。