ニュース

【読者モニター】軽自動車に初対応! 9型大画面カーナビ「イクリプス AVN-ZX02i」を使ってみた

 7月中旬にお伝えした富士通テンの9型大画面カーナビ「イクリプス AVN-ZX02i」のモニタープレゼント。業界で初めて軽自動車に9型大画面ナビの装着を可能にした「N BOX」「N BOX+」用の取り付けキット「NKTH-NB」が用意されたのをきっかけに行ったものだ。

 読者モニターの募集にあたっては「N BOX」「N BOX+」限定という制約があるにもかわらず、短い期間中に多くのご応募をいただいた。その中から見事、当選したのは、N BOX+が愛車とする群馬県在住の江部さん。

モニターに当選した江部さんファミリー

 江部さんのN BOX+には純正オプションのディスプレイオーディオが装着されていた。ディスプレイオーディオは本体にナビ機能はなく、スマートフォンを接続して専用アプリを利用することでナビを行う製品だ。スマホの有料アプリで十分ということでこの製品を選んだそうだが、TVやDVDを楽しみたいため、今回のモニターに応募したとのことだ。

 取付当日、AVN-ZX02iが装着されたインパネを見た江部さん、「大きいですね!!」とひと言。これまでの6.1型から9型と、およそ3インチの大型化は視覚的にかなりインパクトが大きかったようだ。

イクリプス AVN-ZX02iを取り付けた完成状態
キレイなフィッティングで微妙なカーブがあるサイド部分も後付け感のない仕上がり
正面
運転席から
ハザードスイッチまわりの仕上がり状態。ハザードスイッチは純正のスイッチをそのまま使うよう工夫されている
Pレンジ時でも干渉することなくパネルの開け閉めが可能だ
装着後は地図用SDカードやB-CASカードを挿入

「N BOX+」に大画面ナビを取り付けて使ってみた!!

 2週間後。実家への帰省など長距離ドライブを楽しんだという江部さんに感想を聞いてみた。

──付けてみての最初の印象は?
江部さん:とにかく画面が大きいのがイイですね。これまで使っていた製品と比べて、地図が見やすいのはもちろんですが、名称検索とかで文字を入力するときにもボタンが大きく表示されるから押し間違えることがないし、2画面表示にしても実用的なサイズなのが嬉しいです。ちょっとした待ち時間にTVやDVDを見る時も、リアシートからでも見やすいと子供に好評でした。これならリアモニターをつけなくてもいいかもしれません。初めての人を乗せると必ず「うわ、デカっ!」みたいな反応をするのも面白いですよ(笑)

N BOX+に9型大画面カーナビ「イクリプス AVN-ZX02i」を取り付け。お子さんも「画面デカっ!」と大喜びだ
「画面が大きいので地図が見やすいです」
「ボタンが大きいし動きがスムーズなので検索なんかもラクですね」
「いや~、ホントに画面が大きいですね」と笑顔

──ナビゲーションはどうでした?
江部さん:レスポンスがイイのが最高ですね。起動が速いのでエンジンをかけたらすぐ使えるし、地図をスクロールしたり目的地を検索したりと、操作するのがまったく苦になりません。もう1台クルマを所有していますが、そのクルマに付いているHDDナビよりスムーズで、ストレスから解放されたって感じです。案内も分かりやすいし、トンネルや立体交差の側道なんかでも自車位置が正確です。ディスプレイオーディオで使っていたスマホのナビだとこうはいかないですから。逆にスマホのようにフリックで地図画面を移動させられるのは非常に快適ですね。エコルート表示とかエコ運転評価など、エコドライブをサポートしてくれる機能も意外と便利ですね。この機能を使いはじめてからエコな運転を心がけるようになりました。

地デジ視聴。「前は映りにくかったんですが、このナビは12セグでキレイに見られますね」と江部さん

──AV面はどうでしょう?
江部さん:地デジがイイですね。映像自体がキレイな上に受信感度がかなりよいです。今まではワンセグでしか映らなかった場所でも12セグで映るようになりました。というより、ほとんどワンセグにはならないですね。ちょっとビックリしました。それに画面が大きいためテロップ等など小さい字でも潰れずにハッキリと読みとることができます。字幕付の映画を見るのも苦にならなさそうです。ドライブ中はiPhoneを繋いで音楽を聞いていることが多いのですが、スピーカーは換えていないのに音がよくなりました。本体を変えるだけでこんなに違うのか、って驚きましたね。ライブとかコンサートとかモードを変えられる(5モードSFC)ので、ジャンルによって変えたりして楽しんでいます。

──ナビを交換したことで「安全になった、安心感が生まれた」ように感じることはありましたか?
江部さん:地図を見るときに以前のナビだと何度か見直すことがありましたが、このナビだと文字が大きいので、チラッと確認する程度でも読み取れます。また、ルート案内中も右左折の拡大表示が大きいから、どちらに進めばよいのかが一瞬で判断できるようになりました。ルートを間違えた際の再検索も速いから、間違った方向に曲がってしまった場合でも戸惑うことがなくなりました。

──その他に何か気づいたことがあれば。
江部さん:iPhoneと連携できるのは便利だし面白い機能ですね。リモコンとして使える「smart nAVVi Link」は子供が楽しんでますし、まだ試してはいないのですが検索した場所を目的地としてナビに送ることができる「NaviCon」も便利そうです。車内での電話はハンズフリーも使っているのですが、これもいいです。以前のナビでは、こちらがしゃべったことが聞き取れないらしく聞き返されることがあったのですが、ナビを変えてからはそんなことがなくなりました。

──総合的な評価を教えてください。
江部さん:もうホントに満足です! 一度こちらを使ってしまうと、7型の画面を見ると小さく見えてしまうようになりました。それにN BOX専用設計なのでまったく違和感がなく、まるで最初から付いていたかのようにクルマの一部になっています。もう元々の状態を忘れてしまいました(笑)。もう1台のほうもこれにしようかな、なんて思っています。


 と、江部さんの感想はほぼ絶賛という結果に。家庭用TVが大画面化に進んだように、映像用の画面は「大きさこそ正義」。電話のように持ち運ぶ必要はないのだから、カーナビとしては最大となる9型モニターの魅力はなによりも大きく、イクリプスの独自技術である自動画質補正機能(VVP3)によってその大画面を存分に楽しむことができる。さらにメモリーナビ化によるレスポンスのよさ、フリックやドラッグなどによる操作性の向上、スマートフォンとの連携機能、そして専用機ならではの高い自車位置精度など、AVN-ZX02iならではのポイントも評価していた。

 N BOX、N BOX+オーナーだけでなく、7型モニターのナビを使っているユーザーはもちろん、スマホで十分と思っているユーザーにも、店頭などでぜひ一度チェックして貰いたい。

イクリプス AVN-ZX02i+N BOX、N BOX+専用取り付けキット「NKTH-NB」の取り付け

 イクリプス AVN-ZX02iおよびN BOX、N BOX+専用取り付けキット「NKTH-NB」の取り付けはCar Watch編集部が依頼した専門業者が行った。取り付けキットにはカバーやハーネス、取り付け金具などが同梱されているほか、ステアリングリモコンに標準で対応している。ただし、インパネにある突起をいくつか加工する必要があり、このテの作業に慣れていないとDIYでの装着は難しそうだ。素直に専門店にオマカセする方が安心だろう。ここでは、その取付作業を写真で紹介する。

装着前。純正オプションのディスプレイオーディオの画面サイズは6.1型
N BOX専用取り付けキット「NKTH-NB」。モニター周囲のカバーやハーネス、取り付け金具などすべてセットになっている
カバーはピアノブラック
純正との比較。本体部分のサイズを変えずにモニターが大きくなっているのが分かる。取り付け可能車種を増やすための工夫がなされている
N BOXはオーディオ部分のパネルだけ外せるので比較的作業しやすい
専用取り付けキットを装着するにはパネルを一部加工する必要がある。購入先の販売店などで取り付け作業を行ってもらうのがよいだろう
本体のみ装着したところ。こうなると画面の大きさが実感できる
こちらは完成写真。セレクトレバーとのクリアランスも考えられている