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レクサス、ハイブリッド&新開発2.0リッターターボ搭載の新型SUV「NX」
ハイブリッドは最高燃費21.0km/L、ターボの最高出力は238PS
(2014/7/29 13:30)
レクサス(トヨタ自動車)は7月29日、新型コンパクトクロスオーバーSUV「NX」を発売した。ハイブリッドモデルのNX300hシリーズとターボエンジンモデルのNX200tシリーズを設定し、価格はNX300hシリーズが492万円~582万円、NX200tシリーズが428万円~518万円。
●NX300h
モデル | エンジン | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
NX300h “version L” | 直列4気筒DOHC 2.5リッター「2AR-FXE」+THS II | 2WD(FF) | 5,560,000円 |
4WD | 5,820,000円 | ||
NX300h “F SPORT” | 2WD(FF) | 5,560,000円 | |
4WD | 5,820,000円 | ||
NX300h “l package” | 2WD(FF) | 5,060,000円 | |
4WD | 5,320,000円 | ||
NX300h | 2WD(FF) | 4,920,000円 | |
4WD | 5,180,000円 |
●NX200t
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
NX200t “version L” | 直列4気筒DOHC 2.0リッターターボ | 6速AT | 2WD(FF) | 4,920,000円 |
4WD | 5,180,000円 | |||
NX200t “F SPORT” | 2WD(FF) | 4,920,000円 | ||
4WD | 5,180,000円 | |||
NX200t “l package” | 2WD(FF) | 4,420,000円 | ||
4WD | 4,680,000円 | |||
NX200t | 2WD(FF) | 4,280,000円 | ||
4WD | 4,540,000円 |
レクサス「NX」は、2013年9月に開催されたフランクフルトモーターショーでコンセプトカー「LF-NX」として初公開。ハイブリッドカーとして紹介されたこのモデルに続き、同年11月の東京モーターショーではガソリンターボモデルのLF-NXも公開され、2014年4月の北京モーターショーで市販バージョンのNXがワールドプレミアされた。
NXのボディーサイズは4630×1845×1645mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースは2660mmとなっており、同じレクサスのSUVである「RX」の4770×1885×1690mm(全長×全幅×全高)からひとまわり小さいディメンションとなっている。車両重量はNX300hシリーズが1760kg~1850kg、NX200tシリーズが1710kg~1800kgとなる。
「Premium Urban Sports Gear(プレミアムアーバンスポーツギア)」をテーマに開発したNXでは、空力性能とデザインの両立を図り、凝縮感を高めたエクステリアデザインを採用。フロントマスクではブランドアイコンである「スピンドルグリル」を大きく配置し、ヘッドライトにも特徴的なデザインの3眼式フルLEDヘッドライトを用意。L型に発光する新開発のLEDユニットをロービームに使って“レクサスらしさ”をアピールする。また、レクサスのスポーツセダンであるISとも共通性を感じさせるアロー形状のクリアランスランプを組み合わせ、スポーティテイストを強調している。このほか、レクサス車初の装備として、ステアリング操作に連動して右左折時などに進行方向を照らす「LEDコーナーリングランプ」をフォグランプ内に内蔵している。
このほかに外観では、ドアハンドルに世界初となる「キーシリンダーヒドンのプルタイプドアハンドル(照明付き)」を採用。リアコンビネーションランプはL字形状のブレーキランプのほか、ピアノブラックのガーニッシュを上から組み合わせてシャープさと上質感を演出している。また、ルーフではアルミルーフレール、パノラマルーフ、ムーンルーフなどをオプション設定している。
カラーリングでは外装色で1種類、内装色で2種類を新規開発。10色を設定する外装色では「ソニッククオーツ」を新たに採用している。
新開発ターボエンジンは238PS/350Nmを発生
パワートレーンでは、ハリアーなどにも搭載されるハイブリッドシステム「2AR-FXE」に加え、新開発の直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ガソリンターボエンジン「8AR-FTS」を採用する2本立て。駆動方式は2WD(FF)のほか、ハイブリッドモデルでは後輪をモーター駆動させるE-Four(電気式4輪駆動)、ガソリンターボモデルでは車速、ステアリングアングル、ヨーレートなどを計算して前後トルク配分を100:0から50:50まで自動制御する4WD「ダイナミックトルクコントロールAWD」を採用している。また、E-Fourでも旋回時にスリップ率フィードバック制御、ヨーレートフィードバック制御で最適な前後トルク配分を実現する「低μ旋回時制御」を新たに導入している。JC08モード燃費はハイブリッドモデルのNX350h 2WD(FF)車が21.0km/L、それ以外が19.8km/L、ガソリンターボモデルは2WD(FF)車が12.8km/L、4WD車が12.4km/Lとなる。
ハイブリッドモデルの2AR-FXEエンジンは最高出力112kW(152PS)/5700rpm、最大トルク206Nm(21.0kgm)/4400-4800rpm。フロントモーターの2JMは143PS、リアモーターの2FMは68PSを発生。従来からあるハリアーなどの搭載内容と同じスペックだ。
新開発の8AR-FTSエンジンは、世界初となる水冷式エキゾーストマニホールド一体シリンダーヘッド+ツインスクロールターボチャージャーを採用。4-2集合エキゾーストマニホールドを内蔵するシリンダーヘッドによって排気干渉を排除。ターボチャージャーの効率を高めて加速レスポンスを向上させ、トルクバンドを拡大しているほか、排出ガスの冷却効果によって理論空燃費の運転領域を拡大。クリーンな排出ガスと低燃費を実現している。燃料噴射システムでは直噴のD-4Sをさらに進化させ、シリンダーヘッドの吸気ポートに高タンブル(強い縦渦)を生み出す形状を採用。ファンスプレー式インジェクターとセットで使うことで高効率な高速燃焼を実現している。これらにより、最高出力175kW(238PS)/4800-5600rpm、最大トルク350Nm(35.7kgm)/1650-4000rpmを発生する。
このほかに走行性能では、ボディーにISでも採用するレーザースクリューウェルディングやスポット溶接の増し打ち、構造用接着剤の使用といった先駆的ボディー生産技術を受け継ぎ、高い剛性を持つボディーフレームを実現。サスペンションでは微小領域でのコントロールにこだわったセッティングで、しなやかな乗り心地と俊敏なパフォーマンスを両立させている。ハイブリッドモデルでは車両の前後動(リフト/ダイブ)を常時センシングし、駆動用モーターを細かく制御して逆方向にトルクをかけることで揺れを抑制する「ばね上制振制御」を実施。乗り心地の向上、タイヤの接地性向上、操縦安定性の向上などの効果を発揮する。また、“F SPORT”モデルではボディーの前後にパフォーマンスダンパーを備え、ソレノイド制御によって減衰力調整を従来の9段階から30段階に増やしたNAVI・AI-AVSを採用。さらに専用オプションとしてブラック塗装と切削加工を組み合わせた18インチホイールを設定している。
先進安全装備では、ナビ画面に上から車両を撮影したような映像を表示する「パノラミックビューモニター」に、進行方向左右から人やクルマなどが近づいてきた場合に画面表示と警告音で知らせる「左右確認サポート」をレクサス車として初採用。さらにミリ波レーダー式の「プリクラッシュセーフティシステム」、後方側面からの接近車両などを検知してドアミラー内のインジケーター表示で警告する「ブラインドスポットモニター(BSM)」、カメラで車線を認識してウインカー操作をしないまま車線を越えそうな場合に警告音とディスプレイ表示で注意喚起し、同時に電動パワステを制御して車線逸脱を回避しやすいようにアシストする「レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御付)」、アクセルを踏んだ状態でのシフト操作で急発進や急加速をしないよう制御する「ドライブスタートコントロール」などを装備する。
走行支援機能では全車速追従機能付きの「レーダークルーズコントロール」を備え、前方車両の停車に合わせて停車状態を維持し、前方車両の発進後にはアクセルを踏んだりスイッチ操作することで追従走行を再開する。また、運転席の前方にはヘッドアップディスプレイ(HUD)を用意し、ドライバーの前方2mを想定した位置に車速やナビ上方などをカラー表示して運転をアシストする。
インテリアは「クルマのポテンシャルを最大限に引き出すスポーツギア」をテーマに、インパネ中央のセンターフレームは継ぎ目のないメタル調質感のパーツで構成。SUVらしい力強さを表現する。シートは人間工学に基づく断面形状を採用してホールド性を高め、デザイン面ではプロテクターのような縫製パターンやキルティングデザインの表皮に仕上げている。また、リアシートには世界初の「パワーフォールディング機能付き電動リクライニングリアシート(6:4分割)」を採用。リアシート下側左右、運転席前方、ラゲッジルーム側面などに設置されたスイッチで電動格納&復帰、電動リクライニングなどが操作可能となっている。車内スペースはクラス最大級としており、前後カップルディスタンスはひとまわりボディーサイズが大きいRXとほぼ同等のスペースを確保する。
このほかに車内の装備では、レクサス車の多くに採用されている「リモートタッチ」をタッチパッド式に変更して、振動フィードバック機能を採用するスタイルに変更。また、センター コンソールボックス内の「おくだけ充電(Qi)」、タッチスイッチ式オーバーヘッドランプなどをレクサス車として初装備している。