ニュース
伊ランボルギーニ、750HPの「アヴェンタドールLP 750-4 スーパーヴェローチェ」を公開
0-100km/h加速は2.8秒、トップスピードは350km/h超
(2015/3/3 16:30)
- 2015年3月2日発表(現地時間)
- 32万7190ユーロ(およそ4392万円)
伊ランボルギーニは3月2日(現地時間)、ジュネーブモーターショー(プレスデー:3月3日~4日、一般公開日:3月5日~15日)の前夜に開催された「フォルクスワーゲングループナイト」において、新モデル「アヴェンタドールLP 750-4 スーパーヴェローチェ」を世界初公開した。ヨーロッパにおける価格は32万7190ユーロ(日本円でおよそ4392万円)で、市場導入は2015年晩春の予定。
アヴェンタドールLP 750-4 スーパーヴェローチェは、ランボルギーニ史上最速かつ最もエモーショナルなモデルとの位置づけで、搭載するV型12気筒自然吸気6.5リッターエンジンは、最大出力552kW(750HP)/8400rpm、最大トルク690Nm/5500rpmを発生する。
また、カーボンファイバーを多用するなど、オリジナルのアヴェンタドールより50kgの重量削減に成功、パワーウェイトレシオは2.03kg/HPを実現し、0-100km/h加速は2.8秒、トップスピードは350km/hを超える。
ランボルギーニ社長兼CEOのステファン・ヴィンケルマン氏は「新アヴェンタドール・スーパーヴェローチェは、ランボルギーニのSVモデルにおける伝統を継ぐモデル、パフォーマンスおよび純粋なドライビングエモーションの限界をさらに広げている」とコメントしている。
| エンジン | |
|---|---|
| タイプ | V12, 60°, MPI(Multi Point Injection) |
| 排気量 | 6498cc |
| 内径 / 行程 | 95mm / 76.4mm |
| バルブギア | 電子制御式可変バルブタイミング |
| 圧縮比 | 11.8±0.2 |
| 最大出力 | 750HP (552kW)/8400rpm |
| 最大トルク | 690Nm/5500rpm |
| 最高エンジン回転数 | 8500rpm |
| パワーウェイトレシオ | 2kg/HP |
| 排気ガスによるクラス分け | EURO6 LEV2 |
| エミッションコントロールシステム | ラムダセンサー付き触媒コンバーター |
| 冷却システム | 後部ウォータ&オイルクロスフロー冷却システム、固定エアインテーク付き |
| エンジンマネージメントシステム | ランボルギーニ電子制御燃料噴射装置(LIE)、イオン電流解析機能付き |
| 潤滑システム | ドライサンプ |
| ドライブトレーン | |
|---|---|
| トランスミッションのタイプ | HALDEX Generation 4搭載4輪駆動 |
| ギヤボックス | 7速ISR(ドライブセレクトモードによってシフト特性が異なる) |
| クラッチ | 乾式ダブルプレートクラッチ |
| パフォーマンス | |
|---|---|
| 最高速度 | 350km/h 以上 |
| 加速 [0-62 mph] | 2.8秒 |
| 加速0-200 km/h [0-124 mph] | 8.6秒 |
| 加速0-300 km/h [0-186 mph] | 24.0秒 |
| ブレーキ100-0 km/h [62-0 mph] | 30m |
| ホイールベース | 2700 mm |
| 全長×全幅×全高 | 4835 mm×2030 mm×1136 mm |
| トレッド (フロント / リア) | 1720 mm (67.71 インチ) / 1700 mm (66.14 インチ) |
| 乾燥重量 | 1525 Kg (3362 lb) |
| 重量配分 (フロント / リア) | 43% / 57% |
| タンク容量 | |
|---|---|
| 燃料タンク容量 | 90 L |
| エンジンオイル容量 | 13 L |
| エンジン冷却液容量 | 25 L |
| 燃料消費率(欧州指令EC715/2007 準拠) | |
|---|---|
| 都市内走行の燃料消費率 | 24.7 L/100km |
| 都市外部走行の燃料消費率 | 10.7 L/100km |
| 複合燃料消費率 | 16.0 L/100 km |
| CO2 排気ガス | 370 g/km |
