ニュース

ホンダ、タテにもヨコにも開く「わくわくゲート」採用の新型「ステップワゴン」を先行公開

4月下旬発売予定、1.5リッターターボエンジン搭載

2015年4月下旬に発売予定

後部ドアから乗り降り可能な新型ステップワゴン

 本田技研工業は3月13日、4月下旬に発売予定の新型「ステップ ワゴン」に関する情報を、Hondaのホームページで先行公開した。

 5代目となる新型ステップ ワゴンは、リビングのような空間を目指した上質なインテリアや、随所に画期的なアイデアで機能性を高めた装備を満載し、使うことが楽しくなるミニバンを目指したという。

 外観では、大開口のテールゲートに横開き式のドアを備えた「わくわくゲート」を採用。3列目のシートを左右独立して床下格納できる「マジックシート」との組み合わせで、テールゲートを開けることなく横開き式のドアから3列目のシートへの乗り降りを可能とする。

 エンジンは、新開発の直噴1.5L VTEC TURBOエンジンを搭載、2.4Lエンジン並みのトルクによる力強くスムーズな加速と、優れた燃費性能、高い静粛性を実現したとしている。

 また、歩行者まで検知対象とした先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を搭載する。

新型「ステップワゴン」

(椿山和雄)