ニュース
フォード、「クーガ」を一部改良し、1.5リッターターボ車で燃費を約34%改善
アイドリングストップをフォード初採用。2.0リッターターボエンジンも新設定
(2015/8/6 13:00)
- 2015年9月5日発売
- 359万円~419万円
フォード・ジャパン・リミテッドは、コンパクトSUV「クーガ」を一部改良して9月5日に発売する。全車右ハンドル仕様で価格は359万円~419万円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
タイタニアム | 直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ | 6速AT | 4WD | 4,190,000円 |
トレンド | 直列4気筒 1.5リッター直噴ターボ | 3,590,000円 |
クーガではこれまで、直列4気筒 1.6リッター直噴ターボエンジンに6速ATを組み合わせて採用してきたが、エンジンを従来型と同じ最高出力134kW(182PS)、最大トルク240Nm(24.5kgm)という数値はそのまま維持しつつ、排気量をダウンさせた直列4気筒 1.5リッター直噴ターボと、クラストップレベルとなる最高出力178kW(242PS)、最大トルク345Nm(35.2kgm)を発生する直列4気筒 2.0リッター直噴ターボの2本立てに変更した。
1.5リッター直噴ターボを採用するトレンドでは、フォード車として初採用となるアイドリングストップを追加することで、JC08モード燃費を従来の9.5km/Lから約34%向上となる12.7km/Lに改善した。また、出力を大きく高めた2.0リッター直噴ターボでも、JC08モード燃費を約5%アップの10.0km/Lに向上させている。
このほかにボディーカラーで新色2色を追加。タイタニアム専用色となる「ホワイトプラチナム」、トレンド専用色となる「ルビーレッド」が新たに設定されている。
【お詫びと訂正】記事初出時、キャプション内の出力表記に間違いがありました。お詫びして訂正させていただきます。