ニュース

フォルクスワーゲン、「ゴルフ」のプラグインハイブリッド「ゴルフ GTE」

バッテリーの電力のみで最長53.1km走行可能

2015年9月8日発売

499万円

 フォルクスワーゲン グループ ジャパンは9月8日、「ゴルフ」をベースにしたプラグインハイブリッド(PHEV)モデル「ゴルフ GTE」を発売した。価格は499万円。

エクステリア
225/45 R17タイヤを装着するアルミホイール
225/40 R18タイヤを装着するアルミホイール(オプションとなるDCCパッケージ)

「ゴルフ GTE」のパワートレーンは、最高出力110kW(150PS)/5000-6000rpm、最大トルク250Nm(25.5kgm)/1500-3500rpmを発生する直列4気筒DOHC 1.4 リッターターボエンジンと、最高出力80kW(109PS)、最大トルク330Nm(33.6kgm)を発生する電気モーターを内蔵した6速DCT(DSG)で構成。

 駆動用バッテリーには、エネルギー容量8.7kWhのリチウムイオンバッテリーを採用。外部からの充電が可能で200Vの家庭用電源を使用した場合、満充電に要する時間は約3時間。

 電気モーターのみで走行する「E」モードでは最長53.1kmを走行可能。また、ハイブリッド燃料消費率(JC08モード)は23.8km/Lを達成した。

E モード
HV モード
GTE モード
バッテリーチャージ モード
リチウムイオンバッテリー
1.4 TSIエンジンと電気モーター・6速デュアルクラッチギヤボックス

 走行モードは、130km/hまで電気モーターで走行する「E」モード、エンジンと電気モーターを効率よく駆動して走行する「HV」モード、エンジンと電気モーターが同時に作動する「GTE」モードを用意。「GTE」モードでは0-100km/h加速7.6秒を実現する。

 ボディーカラーは全5色。なお、車両購入の際には、最大38万円のクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費が適用される。

ピュアホワイト
タングステンシルバーメタリック
ディープブラックパールエフェクト
カーボンスチールグレーメタリック
オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト
インテリア
純正インフォテイメントシステム
360°レンジ 画面
eマネージャー 画面
エネルギーフローインジケーター 画面
レンジモニター 画面
Car-Net e-Remote モニター画面

(編集部:椿山和雄)