ニュース

デンソー、NTTドコモと「高度運転支援」「自動運転技術」研究開発の協力で合意

LTEや5Gの高速通信を使って将来的な自動運転の実現を目指す

LTEや5Gの活用イメージ
2016年2月22日 発表

 デンソーは2月22日、NTTドコモと「高度運転支援」「自動運転技術」の実現に向けた、LTEや次世代移動通信システム「5G」を利用する車両制御システムの研究開発を協力して進めることに合意したと発表した。

 デンソーはこれまでにもクルマと信号機などのインフラ、自動車同士をつなげる「車車間通信」などに利用する通信技術の研究開発に取り組んできたほか、通信を利用する車両制御技術の評価・実験、車載器の開発などを行なってきた。また、NTTドコモは自動車と歩行者の通信を含めた通信技術に、LTEや5Gを応用してより高品質で高速な通信を可能にする車両通信技術の研究開発に取り組んでいる。

 今後両社は、LTEや5Gを利用した高度運転支援、自動運転技術の実現に向けた研究開発で協力。デンソーが培ってきた車両制御技術のノウハウと、NTTドコモが持つ車両通信のノウハウを組み合わせ、LTEや5Gを利用した車両制御技術を高度運転支援や自動運転技術に活用していくことを目指す。具体的には、高速道路での合流、見通しのわるい市街地の交差点などで、車車間通信による安全確保といったシーンでの活用を想定。シミュレータを使った評価、実際の車両での実験を検討していくとしている。

(編集部:佐久間 秀)