写真で見るレクサス「CT200h」 |
レクサスは1月に、プレミアムコンパクトセグメントにハイブリッド専用モデル「CT200h」を投入した。CT200hは、10・15モード燃費で34km/L(JC08モード:30.4km/L)と、同セグメントにおいて高い燃費性能を特長とする5ドアハッチバックモデル。ベースグレードのほか、version C、F SPORT、version Lの4グレードの展開となる。
レクサスブランドのなかではエントリーモデルとして位置づけられ、また、ハイブリッド専用車種としては「HS250h」に続き2車種目となる。CT200hの登場により、レクサスのハイブリッド車はLS、GS、HS、RX、CTの5モデルをラインアップすることとなった。
CT200hに搭載するハイブリッドシステムは「プリウス」と同じ構成で、直列4気筒DOHC 1.8リッターアトキンソンサイクルエンジンは最高出力73kW(99PS)/5200rpm、最大トルク142Nm(14.5kgm)/4000rpm、モーターは最高出力60kW(82PS)最大トルク207Nm(21.1kgm)をそれぞれ発生。システム全体の最高出力は100kW(136PS)となる。
走行性能では、ドライブモードセレクトスイッチにより「NORMAL」「ECO」「SPORT」の3つのモードを選択することで、ハイブリッドシステムの駆動電圧やTRC(トラクションコントロール)、EPS(電動パワーステアリング)の制御が変化し、加速フィールやステアリングの手ごたえが変化する。その変化に合わせ、メーター表示や室内照明などの色彩が変化するといった演出が施されており、ドライバーはその雰囲気を含め多角的にドライブを楽しめるようになっている。
また、すべてのグレードにパドルシフトを採用し、無段変速による走りだけでなく6段階のシフト操作が可能で、マニュアルシフトと変わらない感覚で加減速をコントロールできる。
ボディーカラーとインテリアカラーは、ユーザーの好みに応じて自由な組み合わせが可能で、ボディーカラーはホワイトパールクリスタルシャイン、シルバーマイカメタリック、シルバリーブルーメタリック、レッドマイカクリスタルシャイン、エクシードブルーメタリック、フレアイエローマイカメタリック、ブラックオパールマイカ、ブラック、ファイアーアゲートマイカメタリックの全9色を用意。
インテリアでは、ファブリックシートはオーシャンブルー、ブラック、レッド、ブラウン、アイボリーの5色をベースグレードとversion Cに、レザーシートはアイボリー、ブラック、ウォーターホワイトの3色をversion Lに設定。スポーツモデルのF SPORTでは、ファブリックシートにブルー&ブラック(F SPORT専用)、レッド、ブラックの3色およびブラックのレザーシート(F SPORT専用)を用意した。
価格はCT200hが355万円、version Cが375万円、version Lが430万円、F SPORTが405万円。
前面投影面積を小さくするべく、車高は低く、キャビンスペースは車体後方に配置するなど、空力性能に配慮したデザインとなる。今回撮影したのはversion L |
LEDヘッドランプは3連灯、デザインが異なる2連灯ハロゲンタイプもある | ポジションランプはLED | LEDヘッドランプはポップアップ式ヘッドランプクリーナー付き(version L、F SPORTに標準装備)。フォグランプは全車標準装備 |
ブレーキランプはLEDを採用 | バックランプとウインカーは電球 |
運転席右側のスイッチ類。上段にメーターの照度調節、ミラーの調節が、下段にクリアランスソナー、車両接近通報装置の解除、ヘッドランプウォッシャーのスイッチが並ぶ | 給油口のスイッチとエンジンフードをあけるレバーを運転席右下に配置 | 運転席側のドアに配置されたシートメモリースイッチ |
電動パワーシート付き本革シート | 全車標準装備のHDDカーナビはポップアップ式 |
カーナビを操作するリモートタッチの横には、DC12V電源とUSB/AUX入力のほかカーナビ画面の収納や角度調節スイッチを配置する | プラズマクラスターを搭載するエアコンは、運転席と助手席で個別に温度設定ができる | グローブボックスに緊急脱出用のハンマーを用意。ETCユニットは全車標準装備で、ETCカードを挿入するとメーター内にETCマークが表示される |
リアシートは6:4分割可倒式 | ||
ラゲッジルーム下にも収納スペースが用意される | 床下の収納ボックスを取り外すとパンク修理セットがあらわれる。バッテリーは後部座席の下に配置される | トノカバーは床下に収納可能 |
SPORTモード選択時のメーター | ECOモード選択時のメーター | ECOモードと標準モード選択時の違いは「ECO MODE」マークのON/OFFのみ |
マルチインフォメーションディスプレイでは、燃費、航続可能距離、外気温などが確認できる |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(椿山和雄/Photo:安田 剛)
2011年 4月 18日