【2013ジュネーブショー】

ジュネーブショー、「フォルクスワーゲングループナイト」で開幕!

VW「XL1」やポルシェ「911GT3」、ランボルギーニ「ヴェネーノ」など注目マシンが登場

フォルクスワーゲングループナイトは、昨年と同じジュネーブ市街にある「Halle Espace Secheron」で開催された
2013年3月7日~17日(現地時間)

スイス ジュネーブ

GENEVA PALEXPO

 昨年の全ブランドの生産台数が900万台を突破したフォルクスワーゲングループ。勢いをそのままに、モーターショー前日の恒例となっているグループナイトで多くのワールドプレミアが明らかになった。

 フォルクスワーゲンからは、111km/Lの燃費性能を誇る究極のエコカー「XL1」が登場。ジュネーブ市内でも走っているようで、走行テストは順調に進んでいる様子。

ポルシェは911の誕生から50年となる記念としてGT3を発表。マティアス・ミューラー社長はプレゼンテーションに初代911に乗って登場した

 XL1の対局に位置するのが、ポルシェ新型911の「GT3」とランボルギーニの設立50周年記念モデル「Veneno(ヴェネーノ)」。911 GT3は、水平対向6気筒 3.8リッターエンジンから発生する最高出力が475PS。0-100km/h加速はわずか3.5秒で、最高速は315km/hをマークする。一方のヴェネーノは、世界限定3台という超希少なロードゴーイングカー。12気筒6.5リッターエンジンは実に750PSを発生し、最高速355km/h、0-100km/h加速2.8秒を誇る。ちなみに価格は300万ユーロとなっているが、すでに3台とも売約済みと言う。

 ワールドプレミアしたその他の車両で注目すべきは、ベントレー「フライングスパー」やアウディ「A3 e-tron」。新型フライングスパーは、従来からのデザインを継承しつつもコンチネンタルGTに通じるフロントデザインを取り入れ、インテリアではクラフトマンシップを十分に感じさせるウッドパネルやレザーを採用。パワートレーンは、W12気筒6リッターに8速ATを組み合わせている。

 A3 e-tronはアウディブランドで初となるプラグインハイブリッド。エンジンは1.4リッターのTFSI。モーターの最高出力は75kWで最大トルクが330Nm。バッテリー容量は8.8kWhとなっていて、エレクトリックモードでの航続可能距離は50kmとなる。

 また、グループナイトでは今後、2020年までにフォルクスワーゲングループ全体で CO2の排出量を95g/kmにすることや、2018年までに自動車メーカーの中で環境性能でトップになるという目標が語られた。その第一歩として、2年以内に生産時に使用するエネルギーと水の使用量を10%削減することが挙げられている。

 実用的なモデルには次々と環境性能に優れた車両を導入し、一方でハイパフォーマンスカーによる運転する楽しみ、フライングスパーのような上質さを醸す車両など、全方位的で地位を固めていく方針が伺えた。

 明日開幕を迎えるジュネーブモーターショーでは、グループナイトでお披露目されなかったモデルも多く登場する予定となっているので、プレスデーでもフォルクスワーゲングループの動向から目が離せない。

フォルクスワーゲンXL1は、2気筒ディーゼルエンジンにモーターをセット。空力性能や軽量化の追求にも抜かりなく、Cd値は0.189で車重は795kg
ジュネーブモーターショー前日に発表された欧州カーオブザイヤーに輝いたゴルフVII
こちらもワールドプレミアとなったゴルフヴァリアント。ゴルフと同様にディーゼル、ガソリン、天然ガスの3つのエンジンを用意。TDIのブルーモーションは30.3km/hという燃費性能をマークする
フォルクスワーゲンの商用車部門から発表された「e-Co-Motion」。名称が表すようにピュアEVのカーゴモデルとなる
アウディブランドで最速のワゴンとなる「RS6アバント」も初公開された1台
プラグインハイブリッド車のA3 e-tron。0-100km/h加速は7.6秒で最高速は222km/hという動力性能を持つが、100km走行時の消費燃料はわずか1.5Lという
自然吸気エンジンの最高峰モデルとなる「911 GT3」。カレラSのエンジンをベースに、専用のコンロッドやピストン、バルブ駆動機構を採用することでレブリミットを9000rpmまで引き上げている
ランボルギーニ「ヴェネーノ」は、レーシングプロトタイプを意識して製作されたモデル。カーボンファイバーのシャシーやプッシュロッドサスペンションなど、レースカーから応用した部分が多く見受けられる
W12気筒6.0リッターエンジンに8速ATを組み合わせるベントレー「フライングスパー」。パワートレーンが生み出す最高出力625PS、最大トルク800Nmは規格外。最高速は322km/hを誇る
昨年からフォルクスワーゲングループ傘下に入ったイタルデザイン・ジウジアーロ。今回、初公開したのはSUVコンセプトの「Parcour(パルクール)」。駆動方式は4WDで、エンジンはV型10気筒5.2リッターを搭載。最高出力は550PSを発生し、0-100km/hを3.6秒で駆け抜ける

真鍋裕行

1980年生まれ。大学在学中から自動車雑誌の編集に携わり、その後チューニングやカスタマイズ誌の編集者になる。2008年にフリーランスのライター・エディターとして独立。現在は、編集者時代に培ったアフターマーケットの情報から各国のモーターショーで得た最新事情まで、幅広くリポートしている。また、雑誌、Webサイトのプロデュースにも力を入れていて、誌面を通してクルマの「走る」「触れる」「イジる」楽しさをユーザーの側面から分かりやすく提供中。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。