東京モーターショー2015
自動運転にも注力するパイオニアなど、カーAVメーカーリポート
アルパイン、クラリオン、富士通テン、ナビタイム、ソニックデザインなども出展
(2015/10/31 20:28)
- 2015年10月30日~11月8日一般公開
10月28日から開幕した「第44回東京モーターショー2015」。国内外の自動車メーカーに注目が集まりがちだが、部品や関連パーツを扱うメーカーも数多く出展している。ここでは、その中からカーAV関係のメーカーを紹介していく。
パイオニア(西4ホール SMC22/西3ホール W3401)
カーAV系のメーカーで唯一、報道陣向けにカンファレンスを行ったのがパイオニア。今回、同社は西館4階の西3ホールと西4ホールの2個所にブースを構えており、前者はカーナビやカーオーディオといったカーAV関連、後者は「SMART MOBILITY CITY 2015」の一角に設けられており「自動運転、高度運転支援に向けた取り組み」を紹介するものとなる。
開幕2日目の10月29日に実施したプレスカンファレンスには、パイオニア 取締役兼常務執行役員 カーエレクトロニクス事業担当 仲野隆茂氏が登壇。まず、同社は今期から8割近くをカーエレクトロニクス事業が占め、市販ではカロッツェリアブランドでナンバーワンのシェアを維持し、カーメーカー向けOEM事業も拡大していると現状を説明。そして今後は「5~10年後を見据えた成長戦略の具現化に経営資源を集中していく」とした。
そうした中で今後の大きな柱となるのが「自動運転、高度運転支援への取り組み」であり、「これまで培ってきた技術を生かし、なくてはならない会社を目指していきたい」と語った。自動運転に関する技術要素は、クルマの周辺状況をいつも正確に把握する「車外環境センシング技術」、自車位置を正確にマッピングし続ける「自車位置推定技術」の2つが重要になる。パイオニアは「30年間培ってきたレーザーディスクから始まり、DVD、ブルーレイディスクプレイヤーを開発、生産してきた技術」と、「1990年にGPSナビゲーションを世界初市販して以来、進化してきたナビ技術」を活用し、自動運転の実現に向けて技術を磨いていくとの目標を示した。
仲野氏は「自動走行用センサーの本命はカメラとライダーの組み合わせ」であると読み、同社の技術を生かして開発中なのが「3D-LiDAR」。これは赤外線レーザーを使ったセンサーで、対象物までの距離や形状、性質まで的確に把握できるのがメリット。その半面、数百万円と言われる価格と大きさがネック。「多くの一般車両に装着していただくためには1万円を切るのがポイント」となるため、機械技術のノウハウとパートナーとの連携により「小型化と低価格化を目指し、いち早い実現に向けて邁進していく」とした。
もう1つ、自動走行に必要不可欠となるのが高精度な地図。実測や図面を元にデータを作り上げる従来の方法では、「高精度であればあるほど、地図整備とメンテナンスに莫大なコストが必要となってくる」という。そこで、3D-LiDARをセンサーとして使うだけでなく、そこから得たデータをクラウド上のサーバーに吸い上げて分析、編集することで、低コストで地図を書き換えていく「データエコシステム」を提案。標準化に向けた働きかけを行っていくという。
ただ、こうしたデータを活用するためにはデータの正確性が重要になる。そこで生きてくるのが同社の自車位置推定技術というわけだ。サイバーナビでは40cm程度まで誤差を詰めてきており、3D-LiDARとベースとなる地図を使うことにより、「極限まで正確な自車位置をマッピングし続ける技術開発に取り組んでいる」と説明。これらの技術により「自動運転になくてはならない会社を目指す」と締めくくった。
アルパイン(東2ホール E2104)
カーナビ画面の大型化に「BIG X」で先鞭を付けたアルパイン。今回のブースではそれをさらに進め、車種ごとに最適な車室内空間を作り上げる「ALPINE STYLE プレミアムスペースデザイン」を提案。世界初となる10型WXGAパネルを使ったアルファード/ヴェルファイア用「BIG X プレミアム」などの実機が展示され、自由に操作可能となっている。
クラリオン(東4ホール E4202)
クラリオンはこの夏に販売を開始したスーパーワイドナビ「MAX775W」を中心に、現行カーナビゲーションを展示。
MAX775Wは200mmのワイド2DINサイズにジャストフィットするモデルで、一般的なカーナビ画面が7型ワイドVGA(800×480ピクセル)なのに対し、7.7型ウルトラワイドVGA(1024×480ピクセル)を搭載し、より広い範囲が見通せるようになっている。そのほか、2016年の発売を予定している「車載用フルデジタルサウンドシステム」も要チェックだ。
富士通テン(東2ホール E2105)
ブースは「ICTで車は人のベストパートナーに。」をテーマとしたもの。
注目したいのはステージ横にある体感コックピットだ。視線認識技術やHMI(Human Machine Interface)技術を搭載し、ドライバーの状態判断や天候を予測してのルート探索など、近い将来に実現するであろうカーナビの姿を体験できる。製品化を見据えた技術や現行カーナビの展示も行われている。
ナビタイム(西4ホール)
スマホアプリでお馴染みの同社は、さまざまなスマホを用意し、「NAVITIME」「NAVITIMEドライブサポーター」「カーナビタイム」などのアプリを体験することができる。また、自動運転車が普及した未来を想定し、声だけでクルマを操作するクルマ移動を疑似体験できるデモコーナーも用意。