東京モーターショー2017

【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露

2020年に自動車専用道での自動運転、2020年代前半に一般道の自動運転も実現へ

2017年10月25日 開幕

2017年10月27日 プレビューデー

2017年10月28日~11月5日 一般公開日

【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露 レクサスのコンセプトカー「LS+ Concept」がアンベール
レクサスのコンセプトカー「LS+ Concept」がアンベール

 レクサス(トヨタ自動車)は10月25日、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催されている「第45回東京モーターショー2017」のレクサスブース(EP11)でプレスカンファレンスを行ない、2020年を目処に自動車専用道路上での自動運転を実現する「LS+ Concept」を世界初公開した。クルマに搭載されているソフトウェアのオンラインアップデート(OTA)による機能拡充の仕組みや、クルマがドライバーの状況を把握する機能などを搭載し、2020年代前半には一般道路上での自動運転実現を目指す。

デザインの新たな可能性と、最新の自動運転技術を兼ね備えたコンセプトカー

 同社ブースのステージに登壇したLexus InternationalのPresident 澤良宏氏は、10月19日から発売を開始した「LS500」「LS500h」の先進性に触れ、「時代を先取りし、新たな驚きと感動を提供することを信念とし、常にチャレンジを続ける」と宣言。その「絶えることのないチャレンジを表現した」というコンセプトカー「LS+ Concept」を披露した。

【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露 Lexus International President 澤良宏氏
Lexus International President 澤良宏氏
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露 LS+ Conceptを隠すベールに近未来的な映像が投影された
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露 LS+ Conceptを隠すベールに近未来的な映像が投影された
LS+ Conceptを隠すベールに近未来的な映像が投影された
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露 ベールの奥から現れたLS+ Concept
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露 ベールの奥から現れたLS+ Concept
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露 ベールの奥から現れたLS+ Concept
ベールの奥から現れたLS+ Concept

 LS+ Conceptは、「レクサスデザインの新たな可能性と、近い将来の実現を目指す最新の自動運転技術を兼ね備えたコンセプトカー」であると紹介した澤氏は、次世代を見据えたというデザインのポイントを「先進的かつ威厳のある造形」「大胆さと緻密さの相反する要素を調和」であると解説。また、先進安全運転技術や自動運転技術の搭載を想定し、「安全で、スムーズかつ効率的なモビリティをすべての方々が享受できる社会」に貢献するクルマだとした。

【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露 LS+ Conceptを紹介する澤氏
LS+ Conceptを紹介する澤氏

 具体的には、2020年に自動車専用道路での自動運転を実現する「Highway Teammate」コンセプトを搭載。高速道路の入口から出口までを自動運転するもので、合流・分岐・追い越し・レーンチェンジを実行するかどうかの判断をドライバーに求め、ドライバーが承認することで自動操舵などを行なう仕組み。自動運転レベル3かレベル4に近い機能を実現するものになる。

【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露 LS+ Conceptの自動運転機能「Highway Teammate」を紹介するイメージ動画が上映された
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露 LS+ Conceptの自動運転機能「Highway Teammate」を紹介するイメージ動画が上映された
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露 LS+ Conceptの自動運転機能「Highway Teammate」を紹介するイメージ動画が上映された
LS+ Conceptの自動運転機能「Highway Teammate」を紹介するイメージ動画が上映された

 さらに、通信機能によりクルマのソフトウェアのアップデートを行なえるようにし、新機能の追加や機能向上、改善を可能にする。自動運転だけでなく、「ドライバーの状態を把握、サポートして心地よく運転できる」ようにする先進技術も採用する。

 2020年代前半には、LS+ Conceptの進化版に、一般道路の自動運転を可能にする「Urban Teammate」の導入を目指す。澤氏は最後に「レベル4以上の自動運転実現に挑戦し、すべての人が安全、スムーズかつ自由に移動できるモビリティ社会の実現を目指す」と述べた。

【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露 プレスカンファレンス後、壇上に置かれたLS+ Conceptのエクステリア
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露
プレスカンファレンス後、壇上に置かれたLS+ Conceptのエクステリア
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露 折り重なるような意匠が施されたフロントまわり
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露 折り重なるような意匠が施されたフロントまわり
折り重なるような意匠が施されたフロントまわり
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露 電子アウターミラーを装備。車内撮影は認められなかったので確認できなかったが、後方はカメラ越しの映像を見る形を想定しているようだ
【東京モーターショー2017】レクサス、自動運転レベル4に向けた新コンセプトカー「LS+ Concept」披露 電子アウターミラーを装備。車内撮影は認められなかったので確認できなかったが、後方はカメラ越しの映像を見る形を想定しているようだ
電子アウターミラーを装備。車内撮影は認められなかったので確認できなかったが、後方はカメラ越しの映像を見る形を想定しているようだ

日沼諭史

日沼諭史 1977年北海道生まれ。Web媒体記者、IT系広告代理店などを経て、フリーランスのライターとして執筆・編集業を営む。IT、モバイル、オーディオ・ビジュアル分野のほか、四輪・二輪や旅行などさまざまなジャンルで活動中。Footprint Technologies株式会社代表取締役。著書に「できるGoPro スタート→活用完全ガイド」(インプレス)、「はじめての今さら聞けないGoPro入門」(秀和システム)、「今すぐ使えるかんたんPLUS Androidアプリ大事典」(技術評論社)など。2009年から参戦したオートバイジムカーナでは2年目にA級昇格し、2012年にSB級(ビッグバイククラス)チャンピオンを獲得。所有車両はマツダCX-3とスズキ隼。