東京モーターショー2017

【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース

特別仕様車「RC F」は、11月1日に別の特別仕様車「GS F」へ入れ替わり

2017年10月25日 開幕

2017年10月27日 プレビューデー

2017年10月28日~11月5日 一般公開日

【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース レクサスブース
レクサスブース

 東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催されている「第45回東京モーターショー2017」のレクサス(トヨタ自動車)ブース(EP11)では、レクサスが10月19日に日本で販売を開始したばかりの「LS500h」をプッシュ。同社が搭載する先進安全・自動運転技術「LEXUS SAFETY SYSTEM A+」を体感できるシミュレーターに乗車したり、同社がサポートする今年の「レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ」で優勝を果たした室屋義秀選手の新スーツを見られたりと、バリエーション豊かな展示が特徴だ。

 既報のとおり、10月25日に発表されたコンセプトカー「LC+ Concept」も目にすることができるが、スポーツモデル“F”の誕生10周年記念の特別仕様車「RC F」と「GS F」も注目のクルマ。どちらも期間限定の展示となっており、10月いっぱいはRC Fが、11月1日からは入れ替わりでGS Fがそれぞれ展示される。両方ともチェックしたいなら2回東京モーターショーに行く必要がありそうだ。

【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース レクサスのブース外観
レクサスのブース外観

LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターを体感しよう

 新型LS500hはブース導線上のもっとも目立つ場所に展示。ハイブリッド車のEXECUTIVEとF SPORTの2グレードを見ることができるが、ガソリンエンジン車のLS500は展示していない。なお、10月19日に発売となったLS500/500hだが、担当者によるとすでにバックオーダー状態となっており、LS500は納車5カ月待ち、LS500hは3カ月待ちとのこと。

 このLS500hを使った、同車種の先進安全・自動運転技術「LEXUS SAFETY SYSTEM A+」の挙動を体感できるシミュレーターは見どころの1つ。車両の前に大画面トリプルディスプレイが並び、走行映像などを表示しながら各種機能の解説を高精細な3D CGで再現する。映像に合わせて実際に車体も揺れたりする仕組みになっており、リアリティは高い。

【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース ターンテーブルに置かれた新型「LS500h」
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース ターンテーブルに置かれた新型「LS500h」
ターンテーブルに置かれた新型「LS500h」
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース ブースの奥まったところで体験できるシミュレーター
ブースの奥まったところで体験できるシミュレーター
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 3つの大画面に映し出されるリアルな3D CG。「LEXUS SAFETY SYSTEM A+」の挙動を確かめることができる
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 3つの大画面に映し出されるリアルな3D CG。「LEXUS SAFETY SYSTEM A+」の挙動を確かめることができる
3つの大画面に映し出されるリアルな3D CG。「LEXUS SAFETY SYSTEM A+」の挙動を確かめることができる
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 映像に合わせて車体が実際に上下動する
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 映像に合わせて車体が実際に上下動する
映像に合わせて車体が実際に上下動する
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース LS500のターボエンジンのカットモデルが見られる
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース LS500のターボエンジンのカットモデルが見られる
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース LS500のターボエンジンのカットモデルが見られる
LS500のターボエンジンのカットモデルが見られる

カーボンとヒートブルーが映える「RC F」

 スポーツモデル“F”の誕生10周年記念の特別仕様車「RC F」は、10月31日までの期間限定公開となっている。11月1日からは同じく10周年記念の特別仕様車「GS F」が入れ替わりで展示されるので注意してほしい。

 どちらも詳細な仕様は明らかになっていないが、外装はマット塗装が施され、部分的にカーボン素材が用いられている。ステアリングやシート、シフトノブその他に“F”のシンボルカラーであるヒートブルーがふんだんに使われているのも特徴だ。発売は2018年春ごろを予定している。

【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「RC F」の特別仕様車
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「RC F」の特別仕様車
「RC F」の特別仕様車
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「RC F」の特別仕様車のエクステリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「RC F」の特別仕様車のエクステリア
「RC F」の特別仕様車のエクステリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「RC F」の特別仕様車のインテリア
「RC F」の特別仕様車のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「RC F」の特別仕様車のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「RC F」の特別仕様車のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「RC F」の特別仕様車のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「RC F」の特別仕様車のインテリア
「RC F」の特別仕様車のインテリア

ラグジュアリークーペ「LC500」やSUVモデルなど5車種も展示

 そのほか、レクサスのフラグシップラグジュアリークーペ「LC500」や、マイナーチェンジしたフルサイズSUV「LX570」、コンパクトSUV「NX300」、プレミアムコンパクトハッチバック「CT200h」も展示する。SUVモデルとしては「RX」シリーズも展示されるが、東京モーターショー2017の開幕日となった25日の取材当日は、プレスカンファレンスを考慮したレイアウトの都合上、展示されていなかった。

【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース ラグジュアリークーペ「LC500」
ラグジュアリークーペ「LC500」
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「LC500」のエクステリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「LC500」のエクステリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「LC500」のエクステリア
「LC500」のエクステリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「LC500」のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「LC500」のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「LC500」のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「LC500」のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「LC500」のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「LC500」のインテリア
「LC500」のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース フルサイズSUV「LX570」のエクステリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース フルサイズSUV「LX570」のエクステリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース フルサイズSUV「LX570」のエクステリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース フルサイズSUV「LX570」のエクステリア
フルサイズSUV「LX570」のエクステリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「LX570」のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「LX570」のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「LX570」のインテリア
「LX570」のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース ラゲッジスペースは後部ドアが上下に分かれる。持ち上げにくい物は下部も倒すことで楽に載せられる
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース ラゲッジスペースは後部ドアが上下に分かれる。持ち上げにくい物は下部も倒すことで楽に載せられる
ラゲッジスペースは後部ドアが上下に分かれる。持ち上げにくい物は下部も倒すことで楽に載せられる
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース コンパクトSUV「NX300」のエクステリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース コンパクトSUV「NX300」のエクステリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース コンパクトSUV「NX300」のエクステリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース コンパクトSUV「NX300」のエクステリア
コンパクトSUV「NX300」のエクステリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「NX300」のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「NX300」のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「NX300」のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「NX300」のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「NX300」のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「NX300」のインテリア
「NX300」のインテリア
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース サンルーフを装備するモデル
サンルーフを装備するモデル
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース コンパクトSUVでありながら、ラゲッジスペースは十分な広さ
コンパクトSUVでありながら、ラゲッジスペースは十分な広さ
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース プレミアムコンパクトハッチバック「CT200h」
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース プレミアムコンパクトハッチバック「CT200h」
プレミアムコンパクトハッチバック「CT200h」

レクサスのライフスタイル提案を感じ取れる「ブランドギャラリー」

 ブース内には「ブランドギャラリー」と呼称する、レクサスのクルマ以外のライフスタイルにかかわる活動を展示するコーナーが設けられている。東京・青山やドバイ、ニューヨーク(2018年オープン予定)にあるブランドショップ「INTERSECT BY LEXUS」で販売されているオリジナル商品の紹介や、コラボしているデザイナー・匠の作品、レクサスがサポートするエアレースの室屋義秀選手、プロゴルファーの松山英樹選手といったスポーツ選手のグッズなどを見ることが可能だ。

【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「ブランドギャラリー」
「ブランドギャラリー」
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 入ってすぐのところにあるエアレース 室屋義秀選手のギア。これから使用することになる最新デザインのスーツだという
入ってすぐのところにあるエアレース 室屋義秀選手のギア。これから使用することになる最新デザインのスーツだという
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース プロゴルファー松山英樹選手のサイン入りゴルフバッグやシューズなど
プロゴルファー松山英樹選手のサイン入りゴルフバッグやシューズなど
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース フリップ時計のように、レクサスがコラボするデザイナーやクリエイターらの写真やパッチ模様などに変わっていく仕掛け
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース フリップ時計のように、レクサスがコラボするデザイナーやクリエイターらの写真やパッチ模様などに変わっていく仕掛け
フリップ時計のように、レクサスがコラボするデザイナーやクリエイターらの写真やパッチ模様などに変わっていく仕掛け
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース レクサスデザインアワードの受賞作品
レクサスデザインアワードの受賞作品
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース レクサスがゲリラ的にオープンしている野外レストラン「DINING OUT」で使われた食器類
レクサスがゲリラ的にオープンしている野外レストラン「DINING OUT」で使われた食器類
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース ラグジュアリークルーザー「LEXUS Sport Yacht Concept(レクサス・スポーツヨット・コンセプト)」の模型
ラグジュアリークルーザー「LEXUS Sport Yacht Concept(レクサス・スポーツヨット・コンセプト)」の模型
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「INTERSECT BY LEXUS」で販売されているオリジナル商品を紹介
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース 「INTERSECT BY LEXUS」で販売されているオリジナル商品を紹介
「INTERSECT BY LEXUS」で販売されているオリジナル商品を紹介
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース レクサスのシートに使われているレザーを用いたペンケースなども
【東京モーターショー2017】LS500hそのものを使った“動く”シミュレーターも体感できるレクサスブース レクサスのシートに使われているレザーを用いたペンケースなども
レクサスのシートに使われているレザーを用いたペンケースなども

日沼諭史

日沼諭史 1977年北海道生まれ。Web媒体記者、IT系広告代理店などを経て、フリーランスのライターとして執筆・編集業を営む。IT、モバイル、オーディオ・ビジュアル分野のほか、四輪・二輪や旅行などさまざまなジャンルで活動中。Footprint Technologies株式会社代表取締役。著書に「できるGoPro スタート→活用完全ガイド」(インプレス)、「はじめての今さら聞けないGoPro入門」(秀和システム)、「今すぐ使えるかんたんPLUS Androidアプリ大事典」(技術評論社)など。2009年から参戦したオートバイジムカーナでは2年目にA級昇格し、2012年にSB級(ビッグバイククラス)チャンピオンを獲得。所有車両はマツダCX-3とスズキ隼。