東京オートサロン 2018

【東京オートサロン 2018】エコタイヤからハイパフォーマンスタイヤまで、新製品も展示されるタイヤメーカー5社のブースレポート

2018年1月12日~14日 開催

 1月12日~14日の3日間、「東京オートサロン2018」が幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)で開催されている。ここではタイヤメーカー各社のブース展示について、新製品を中心に紹介したい。

ブリヂストンはグリップ力に振り切った「RE-12D」を発売へ

ブリヂストンのブース

 ブリヂストンは、公道走行にも対応するサーキット向けタイヤ「POTENZA RE-12D」を展示している。サーキット向けタイヤとしてすでに高い評価を得ている「POTENZA RE-71R」と比較して、ドライ・ウェットグリップ性能を大きく向上させたとのことで、サーキットでの速さを徹底的に追求した製品になっているようだ。発売は3月の予定。

左端が新製品の「POTENZA RE-12D」(3月発売予定)
こちらは現在もレースで活躍している「POTENZA RE-71R」
中央が86/BRZ Raceなどに使われている「POTENZA RE-07D」、右がジムカーナ向けの「POTENZA RE-05D」
POTENZA RE-05D装着車両も展示
スポーツタイヤ以外のランフラットタイヤなども展示している

21インチ大口径タイヤをラインアップに加えた横浜ゴム

横浜ゴムのブース

 横浜ゴムは、同社のハイパフォーマンス・スポーツタイヤシリーズの1つ「ADVAN Sport V105」に新たに21インチサイズを追加し、参考出品している。「近年、21インチを標準タイヤとする市販車が増えてきている」ことから、大口径のラインアップを増やしたという。展示車両のBMWにはフロント255/30 R21、リア295/25 R21のサイズを、ポルシェのリアには325/25 R21のサイズをそれぞれ装着しており、インパクトのある外観をチェックできる。

多数のタイヤを展示
21インチサイズの「ADVAN Sport V105」を参考出品
BMWにはフロント255/30 R21、リア295/25 R21が装着
ポルシェのリアには325/25 R21サイズのADVAN Sport V105

偏摩耗に強い新エコタイヤのダンロップと、新高性能タイヤのファルケン

ダンロップのブース

 ダンロップとファルケンの2ブランドをもつ住友ゴム工業は、それぞれのブランドでブースを分けて展示している。ダンロップブースでは、2月に発売する低燃費タイヤ「エナセーブ EC204」が注目。従来品よりライフを向上させるとともに、タイヤの内側と外側で剛性を変えるなどして偏摩耗にも高い耐性を発揮するという。

SUPER GTのGT500クラスで2017年に優勝も果たした64号車Epson Modulo NSX-GT装着タイヤ
空気を入れる必要のないエアレスタイヤも展示
同社のタイヤラインアップが勢揃い
低燃費タイヤ「エナセーブ EC204」
ファルケンのブース

 ファルケンブースでは、こちらも2月に発売予定のハイパフォーマンスタイヤ「AZENIS FK510」シリーズ3種を展示。高速走行時の耐久性や走安性が重視される欧州で人気のブランドということもあって、FK510シリーズも高速走行時の安定性、ウェットグリップなどを高めている。ランフラットタイヤの「AZENIS FK510 RUNFLAT」では、新製法「NEO-T01」により真円性をより高め、しかも軽量になっているとした。

「AZENIS FK510」シリーズ
プレミアムSUV向けタイヤ「AZENIS FK510 SUV」
ランフラットタイヤ「AZENIS FK510 RUNFLAT」
セダンなどに適合するスタンダードな「AZENIS FK510」

ケン・ブロックとBJ・バルドウィンが登場したトーヨータイヤのブース

トーヨータイヤのブース

 トーヨータイヤ(東洋ゴム工業)は、日本では未発売のレース用、オフロード用のタイヤを多数展示。現在米国などで展開しているSUV、ピックアップトラック向け大口径タイヤ「OPEN COUNTRY」シリーズを前面に押し出していた。また、同シリーズのうち、マディなオフロード用の「OPEN COUNTRY M/T」と、オン/オフロード両用の「OPEN COUNTRY R/T」、オンロード用の「OPEN COUNTRY U/T」などは、2018年に日本国内でも発売する予定であることを明らかにした。

展示は大口径タイヤが中心
大型SUV・ピックアップトラック向けのタイヤシリーズ「OPEN COUNTRY」
オフロード用の「OPEN COUNTRY M/T」
OPEN COUNTRY M/Tと同じパターンの(若干内部仕様が異なる)タイヤを装着したオフロード車両。BJ・バルドウィン選手が操縦して大ジャンプする様子がYouTubeで公開された
「OPEN COUNTRY U/T」と「OPEN COUNTRY R/T」も日本国内で2018年内に発売の予定
「OPEN COUNTRY R/T」を装着したフォード「F150 ラプター」ベースの「TOYO TIRES-RAPTOR type1」
ケン・ブロック選手がYouTubeでドリフトを披露した、1965年型フォード「マスタング」の改造車両
タイヤは「PROXES R888R」

 初日に実施したプレスカンファレンスでは、世界ラリー選手権などで活躍するケン・ブロック選手、過酷なオフロードレースとして知られるBAJA 1000で活躍するBJ・バルドウィン選手が登場。いずれも同社のタイヤを装着するマシンを操縦したYouTube動画が大きな話題を呼んだ。世界的にも人気の2人の姿を見に、プレスカンファレンスには大勢の来場者が詰めかけていた。

東洋ゴム工業 代表取締役社長の清水隆史氏。「日本でもSUVシフトが進み、タイヤは大口径になってきている」と語った
ケン・ブロック選手(左)とBJ・バルドウィン選手(右)が来日。トーヨータイヤのタイヤ性能の高さについてコメントした

大口径を軸にラインアップする新製品2種を発表したグッドイヤー

グッドイヤーのブース

 グッドイヤーもプレスカンファレンスを開き、大口径にも対応する「E-Grip Performance SUV」「E-Grip Comfort」の2製品を発表した。登壇した同社代表取締役社長 金原雄次郎氏は、欧米でのSUV人気を背景に、日本国内もSUV市場がますます伸び、人気が戻りつつあるスポーツセダンと合わせ、大口径タイヤのニーズが今後さらに高まるだろうと述べた。

日本グッドイヤー株式会社 代表取締役社長 金原雄次郎氏
「E-Grip Performance SUV」はグリップやハンドリング、静粛性を向上
「E-Grip Comfort」はパターン・ロードノイズを低減。低転がり性能「AA」の低燃費性能も獲得した
E-Grip Performance SUVは全25サイズすべてを17インチ以上に、E-Grip Comfortは全51サイズ中34サイズを17インチ以上にした
E-Grip Performance SUV装着車両
E-Grip Comfort装着車両

日沼諭史

日沼諭史 1977年北海道生まれ。Web媒体記者、IT系広告代理店などを経て、フリーランスのライターとして執筆・編集業を営む。IT、モバイル、オーディオ・ビジュアル分野のほか、四輪・二輪や旅行などさまざまなジャンルで活動中。Footprint Technologies株式会社代表取締役。著書に「できるGoPro スタート→活用完全ガイド」(インプレス)、「はじめての今さら聞けないGoPro入門」(秀和システム)、「今すぐ使えるかんたんPLUS Androidアプリ大事典」(技術評論社)など。2009年から参戦したオートバイジムカーナでは2年目にA級昇格し、2012年にSB級(ビッグバイククラス)チャンピオンを獲得。所有車両はマツダCX-3とスズキ隼。