イベントレポート 東京オートサロン 2020
埼玉トヨペット、JAF-GT規定のGT300車両「GRスープラ GT」公開
手彫りのグラインダー加工がボンネットに施された「アルファード」ベースのコンプリートカーも登場
2020年1月10日 19:17
- 2020年1月10日~12日 開催
- 入場料:特別入場券3500円、大人一般入場券2500円、中・高校生一般入場券1800円(全日とも保護者同伴に限り小学生以下無料)
幕張メッセ(千葉市美浜区)で開幕した「東京オートサロン 2020」(1月10日~12日)。埼玉トヨペットは自社ブースで今季のSUPER GTに参戦する「GRスープラ GT」を発表した。GRスープラ GTは埼玉トヨペットのレーシングチーム「Green Brave」が独自に開発したマシン。GT500のトヨタ系チームが走らせるGRスープラとは別物で、JAF-GT規定に基づくGT300車両。
Aピラーからルーフ、CピラーまではGRスープラ(市販車)のボディを使用。ホイールベースは規定により市販車の5%以内、トレッドも規定のボディ幅に収まっている。エンジンはレクサス「RC F GT3」と同じ5.4リッターのV型8気筒。特徴的な前後フェンダーやリアウイングなど、ボディパーツは風洞試験を行ない形状を決定した。なお、開発には埼玉トヨペットのモータースポーツ室のエンジニアをはじめとする、多くの社員が関わっている。
プレスブリーフィングでは、埼玉トヨペットの平沼貴之 副社長が登壇。「2019年、トヨペット店の旗艦車種であるマークXの販売が終了しました。ディーラーチームとして、モータースポーツ活動とマーケティングを連動させるというポリシーから、私たちは新たな武器、マシンを開発する道を選びました。そして本日、埼玉トヨペットの技術を集結させたニューマシンをお披露目する時が来ました」とスピーチ。マシンにかけられたベールがとられた。
マシンを見た第一印象は、ロングノーズ&ショートデッキスタイルがよく再現されており、GRスープラそのもの。見る人によっては、GT500のGRスープラよりも市販車に近いと感じるかもしれない。また、ヘッドライトのレンズ(中身は異なる)やリアのテールレンズ、ドアノブなどは、市販車とまったく同じ物を使用している。
ドライバーは、2019年の第5戦富士で初ポールポジションを獲得した吉田広樹選手と、2019年のFIA-F4選手権でランキング3位を獲得した川合(かわあい)孝汰選手のコンビ。川合選手との契約は将来性を見込んでのもので、スーパー耐久やGAZOO Racing 86/BRZ Raceなど、Green Braveが出場する全カテゴリーのレースに出場する。
吉田選手は「川合くんと切磋琢磨しながら今までと違う立ち位置でチームを引っ張っていければと思いますので、引き続き注目していただいて、僕らも頑張っていけたらと思います。シェイクダウンではトラブルもあり、すべてうまくいったわけではなかったのですが、今後煮詰まっていけばというのはすごく感じました。と同時に、マークX MCにもうちょっと乗りたかったという気持ちもあります」とコメント。
川合選手は「今までフォーミュラのみの経験で、初めての環境、初めてのクルマでのレースが続いていくと思うんですけど、ルーキーらしい元気ある走りと、このドライバーを選んでよかったなと言ってもらえるように、開幕戦から頑張っていきます」と語り、若手ならではのフレッシュな決意表明を行なった。
チームは今後、公式テストで走り込みを行ない、開幕戦から上位を目指す。