イベントレポート 東京オートサロン 2022

TOYOTA GAZOO Racing、500台限定の「GRMNヤリス」 価格731万7000円から

2022年1月14日 公開

GRMNヤリス“Circuit package”

 TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ自動車)は1月14日、「GRヤリス」をフルチューンした「GRMNヤリス」を東京オートサロン2022で初披露。500台限定モデルとして2022年夏ごろ発売予定で、価格は731万7000円~846万7000円。

 GRMNヤリスは、 GRヤリスをベースに、モータースポーツの現場で鍛え上げた技術やパーツを多数投入し、軽量化およびボディ剛性強化を突き詰めることで、軽量スポーツ4WDの究極の姿を実現したモデル。

 ベースグレードに加えて、追加パーツを装着する“Circuit package”“Rally package”をラインアップ。“Circuit package”は、スーパー耐久シリーズ参戦からフィードバックを受け、ロード性能を突き詰めたパーツを追加。“Rally package”は、ベースグレードに追加可能な販売店装着オプションとして、全日本ラリー選手権参戦からフィードバックを受け、あらゆる路面での走破性を高めるパーツを集めたパーツを追加する。

 なお、“Circuit package”については特別な外板色「マットスティール」を設定して、限定50台で販売予定。

 GRMNヤリスは、モータースポーツの現場で鍛え上げられたクロスギヤレシオトランスミッションとローファイナルギヤのセットを採用。ギヤレシオはエンジンパワーバンドを効率的に使用できるよう1速~4速をクロスレシオ化し、駆動力を最適化したローファイナルギヤを組み合わせた。また、耐久レースなどでの信頼性向上のため、1、3、4、5速とファイナルギヤにSNCM材の採用およびショット処理を追加し、ショックトルク強度と疲労強度を向上。

 軽量高剛性なカーボン(綾織CFRP)をフードやルーフ、リアスポイラーなどに採用したことに加え、リアシートを撤去し、乗車定員を2名としたことにより、約20kgの軽量化を実現。

 スポット溶接打点数を545点増加し、構造用接着材を12m長く塗布することにより、ボディ剛性を強化。ドライバーの操作に、よりダイレクトに応えることができるようになった。

 生産については、GRヤリス同様、元町工場の専用ラインを使用して、「匠」の技能を有する従業員が組み立てる予定。

GRMNヤリス“Circuit package”(プレシャスホワイトパールマイカ)
GRMNヤリス“Circuit package”(マットスティール)
GRMNヤリス“Rally package”(エモーショナルレッド)
GRMNヤリス“Rally package”(エモーショナルレッド)
ボディ補強ブレース
BBS製 GRMN専用 18インチホイール
ビルシュタイン製 減衰力調整式ショックアブソーバーサスペンション
レカロ製 フルバケットシート(サイドエアバック付き)
カーボン(綾織CFRP)パーツ
GRMNヤリス“Circuit package”(ディスプレイオーディオはメーカーオプション。写真は非搭載)
GRMNヤリス“Circuit package”(ディスプレイオーディオはメーカーオプション。写真は非搭載)
GRMN専用スポーツメーター
編集部:椿山和雄