冬の高速道路はこうして守られている(前編) NEXCO東日本新潟支社湯沢管理事務所に見る雪氷対策 |
日本有数の豪雪地帯として、またおいしいお米の産地としても知られる新潟県南魚沼郡湯沢町。湿気を含んだ冬の季節風が越後山脈にぶつかることで日本海側に多くの雪が降るということを社会科の授業で習った人も多いだろう。その豪雪地帯を南北に貫く関越自動車道では、除雪作業がこの時期に欠かせない業務となっている。冬の関越道ではどのような作業が実際に行われているのだろうか? 本記事では前編・後編に分けて雪が降る前の作業準備から除雪作業の模様までをお届けする。
■豪雪地帯を受け持つ湯沢管理事務所
NEXCO東日本(東日本高速道路)では、関越道をいくつかのエリアに分けて管理している。大きくは新潟支社、関東支社などの支社単位で、さらにその支社の中に以前出陣式を取材した長岡管理事務所や湯沢管理事務所などがあり、管理事務所単位で実作業が行われている。
冬は多くのスキー・スノーボード客が利用する関越道湯沢IC。湯沢IC出口横に湯沢管理事務所はある |
今回取材した湯沢管理事務所は湯沢IC(インターチェンジ)の横にある。群馬県の水上ICから新潟県の小千谷ICまでの88.1kmを受け持ち、エリア内には道路用トンネルとしては日本最長となる全長約11kmの関越トンネルもある。関越トンネルの新潟県側では1月から3月にかけて多くの雪が降り、新潟支社の1シーズンの最大降雪日数118日という記録は、1995年度に管内の土樽PA(パーキングエリア)で、最大累計降雪量約29mも2005年度に土樽PAで記録されている。さらに最低気温の記録となるマイナス17.2度も1987年度に管内の小出ICで記録されている。
この豪雪に対応するため、湯沢管理事務所は湯沢をはじめ、水上、谷川岳、土樽など9つの基地に、各種作業車両を配備し、除雪作業や凍結防止剤散布などの雪氷(せっぴょう)作業を行っている。雪氷作業の司令塔となるのが、湯沢管理事務所棟内に設けられた雪氷対策本部。管理事務所棟の2階に設けられ、雪氷対策体制の決定や即時対応の判断を行い、各基地に指示を出している。
ロータリー除雪車の動作映像
雪氷対策本部は湯沢管理事務所棟の2階に設けられている。雪のシーズン以外は通常の道路管理業務体制だが、雪のシーズンは特別体制が敷かれる |
■雪氷対策本部内に備えられた多くの情報端末
雪氷対策本部内に入ってまず目につくのは壁面にずらりとならんだモニター類。管内の道路状況をリアルタイムに見るためのもので、道路状況の変化や事故の状況を映像で確認できる。モニターの映像は、道路に取り付けられたカメラから送られており、カメラを直接コントロールすることで、カメラの向きの変更や映像の拡大なども可能になっていた。
そのほか、管内各所の気温や路面温度、風力などの情報、新潟支社内で行われている規制情報、道路へあらかじめ埋め込まれたヒーターなど融雪装置の稼働状況、雪氷対策を行う車両の位置など多くの情報がすべて分かるようになっている。また、KP(キロポスト)表示など道路上の視線誘導標(デリニエータ)の照明のON/OFF、管内の高速道路の電光掲示板への表示文字のコントロールなどを行え、集められた情報を元に薬剤の散布や除雪作業の指示、各種規制情報の道路への表示を行っていく。
■雪氷巡回や気象情報などの確認から始まる
シーズンはそれこそ毎日のように雪が降るため、雪氷対策本部は24時間体制で稼働している。とはいえ仕事の流れはあり、道路パトロールカーによる道路状況の報告のほか、16時に行われる気象予測情報の確認によりその日の雪氷対策体制を決定するとのこと。
16時に行われる気象予測の確認では、天気予報サイトとしても有名なウェザーニューズとWebカメラを使ってビデオカンファレンスを行い、その日の天気概況を知るほか、疑問点については直接ウェザーニューズの担当者とやり取りすることで解決し、天候を詳細に把握をしている。
ビデオカンファレンスを終えたら16時30分から雪氷体制判定会議が始まる。これは、雪氷対策の機材配置や人員配置、道路規制などを決めるもので、その日の天候予測を重視しつつ現状を加味して決められていた。取材日の天候は異例となるもので、通常は関越トンネルの新潟県側で雪が多く降るのだが、この日は群馬県側で雪となる予報。それも深夜過ぎから20cm以上の降雪となる予報であった。
この予報などに基づき、各基地における常駐スタッフ以外に招集スタッフ配備体制を決定。とくに降雪が多くなると予報されていた、群馬県側の水上基地には、22時から常駐以外のスタッフを招集するということが雪氷対策作業体制表に特記されていた。
その後、湯沢管理事務所内にある新潟県警察高速道路交通警察隊湯沢分駐隊に状況を報告。これは道路の管理は高速道路会社などで行っているものの、交通規制については警察の業務となるため。もちろん、降雪があれば事故も増えやすく、その日の道路状況について警察と打ち合わせを行っている。
■深夜から雪が降り始めた
雪が降る前は、道路状況をモニターで確認しつつ、天気の状況を端末で確認。また、湯沢管理事務所以外の管理事務所や、管内の基地と適宜状況をやり取りしていた。
この日の雪氷対策班長を務めたNEXCO東日本新潟支社湯沢管理事務所の生方直樹氏によると、今シーズンは比較的雪が少ないそうで、多いシーズンの半分くらいとのこと。雪がひたすら降り続くときは休憩を取る暇もない状況になると言い、「雪が降らないほうがありがたいと言いたいところだが、地域の大切な産業であるスキー場などのことを考えると雪が必要でもあるし」と語ってくれた。天候についてはどうしようもないことでもあり、それによる被害を最小限にとどめるための努力を、24時間体制で行っているというわけだ。
0時近くになると雪がちらつき始め、雪氷対策本部に各所から電話が入り始めた。この日は群馬県側から雪が降り、0時40分ごろ“雪のゴーマル”を発令する準備が始まった。これは降雪により、高速道路の最高速度を50km/hに制限するということなのだが、前述したように速度規制の決定は警察が行う。雪氷対策本部と警察の間で何度か天候などに関するやり取りがあり、“雪のゴーマル”が0時50分に発令された。
モニターに映る夜間映像でもハッキリと雪が確認でき、道路にもうっすらと雪が積もり始めた。ここから本格的な除雪作業の開始となるのだが、除雪作業の実際については後編でお届けする。
(編集部:編集部:谷川 潔)
2009年 2月 27日