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ルノー、ジーンズ調シートカバーでカジュアルさを表現した限定車「キャプチャー ジーンズ」
限定50台。BD再生可能なパナソニック製SDカーナビを専用装着
2016年10月25日 00:00
- 2016年10月25日 発表
- 269万2000円
ルノー・ジャポンは10月25日、コンパクトクロスオーバー「キャプチャー」の限定車「キャプチャー ジーンズ」を発売。ボディカラー別に「ブルー メディテラネM+イヴォワール」30台、「オランジュ ルシヨンM+イヴォワール」20台の計50台を用意し、価格は269万2000円。
キャプチャー インテンス(267万2000円)をベースとして2万円高の価格設定となるこの限定車では、日本国内で専用生産される「ジーンズ調 シートカバー」を採用するほか、ブルーレイディスクの再生も可能なパナソニック製SDカーナビ「CN-RX02D」を専用装着。このほかにも、通常はオプション設定のフロントアームレスト(3万4560円高)を標準装備し、購入者全員に「パフュームディフューザー+パフュームカートリッジ全8種類」がプレゼントされる。
発売前日の10月24日にルノー・ジャポン正規ディーラー「ルノー世田谷」で実施された事前撮影会の席では、ルノー・ジャポン マーケティング部 商品企画グループ マネージャーの近棟伸邦氏から導入の狙いなどが解説された。
近棟氏はルノー・ジャポンのラインアップで「カングー」「ルーテシア」に続いて3番目に販売台数を稼いでいるキャプチャーは、購入者の年齢層が比較的高めで、白系の「イヴォワール」のボディカラーが多いなど、日本国内ではエレガントなモデルとしてのイメージを持たれていると紹介。グローバルでは多彩な層から支持されていることから、日本市場でももう少し若い年齢層のユーザーにアピールすることを狙ってこの限定車を用意したと語った。
このほか、2種類のブルーを組み合わせた専用シートカバーは、ルノー車向けのシートカバーも数多く手がけている国内ブランド「CABANA」に製作を依頼。クルマのシート表皮として適切な難燃性や滑りにくさ、耐久性などをしっかりと確保しながら、柔らかなタッチのスエード調素材を使ってジーンズの雰囲気を再現している。また、実際には染色をインディゴでは行なっていないため、色移りなどの心配もないとのことだ。