ニュース

マツダの「魂動」を表現したフレグランス「SOUL of MOTION」が「iFデザインアワード2017」金賞受賞

マツダが「SOUL of MOTION」を抽選で15名にプレゼント

2017年3月14日 発表

マツダのデザインテーマ「魂動」を表現したフレグランス「SOUL of MOTION」

 マツダと資生堂は3月14日、マツダのデザインテーマ「魂動」を表現したフレグランス「SOUL of MOTION」が、ドイツのデザイン賞「iFデザインアワード2017」(ドイツ・ミュンヘン市:3月10日開催)でパッケージ部門の金賞を受賞したと発表した。

 SOUL of MOTIONは、“生命感をカタチにする”というマツダのデザインテーマ「魂動」を、資生堂のクリエイターが香りとボトルデザインで表現することに挑戦したアート作品。

 iFデザインアワードは、「プロダクト」「パッケージ」「コミュニケーション」「インテリア/内装建築」「プロフェッショナルコンセプト」「サービスデザイン」「建築」の7つのカテゴリーを対象に、世界中からエントリーされる5000を超えるデザインを、約60名の著名な専門家が厳正に審査して受賞作品を選定するデザイン賞。

 パッケージ部門の金賞を受賞したSOUL of MOTIONは、審査員から「マツダのデザインコンセプト『魂動』が独創的に表現されており、フォルムと機能に純粋さと調和性を備えた外カバーはそれ自体が芸術品のようである」という評価を受けた。

 SOUL of MOTIONは、資生堂、マツダのデザインチームが共同で企画を練り、“香りを芸術まで高めたい”という資生堂の初代社長から受け継がれる精神と、“クルマはアート”とするマツダデザインの志が共鳴して誕生したものとしている。

 資生堂の宣伝・デザイン部 チーフクリエイティブディレクター 信藤洋二氏は、「このたびは『iFデザインアワード2017(パッケージ部門)』金賞という栄誉ある賞をいただき、大変光栄に思っています。マツダと資生堂がお互いに持ち合わせている『日本の美意識』を昇華し、現在進行形の思想・哲学をイメージするプロダクトを共創できたこと、そして、その結果を世界で認めていただけたことに大きな喜びを感じています」とコメント。

 マツダのデザイン・ブランドスタイルを担当する常務執行役員 前田育男氏は「老舗のブランドとして様々なチャレンジを行ないながらも、美に対して徹底的にこだわる独自のものづくりのスタイルを守り抜かれている資生堂と一緒にものづくりに挑戦できたことは本当に光栄なことでした。そして、この挑戦から生まれたフレグランスが名誉ある賞をいただいたことは、私たちにとっても大きな喜びです」と述べている。

 なお、マツダはアワード受賞を記念してフレグランス「SOUL of MOTION」を抽選で15名にプレゼントする。応募は3月14日~20日にマツダ公式ブログで受け付けている。応募の詳細などは公式ブログを参照していただきたい。

写真左から、マツダ株式会社 常務執行役員 前田育男氏、株式会社資生堂 宣伝・デザイン部 アートディレクター 川合加奈子氏、株式会社資生堂 宣伝・デザイン部 デザイナー 村岡明氏、iFインターナショナルフォーラムデザイン CEO ラルフ・ウェイグマン氏
SOUL of MOTION(非売品)
「オートモビル カウンシル2016」のマツダブースで公開されたSOUL of MOTION