ニュース
ルノー、ADASや4輪操舵システムなどを搭載した新型「メガーヌ」発表。11月9日発売
「GT」「スポーツ・ツアラーGT」「GT-Line」の3モデル設定
2017年10月4日 14:43
- 2017年11月9日 発売
- 263万円~354万円
ルノー・ジャポンは、新型「メガーヌ」を11月9日に発売する。「GT」「スポーツ・ツアラーGT」「GT-Line」の3モデルが設定され、価格はそれぞれ334万円、354万円、263万円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
GT | 直列4気筒DOHC 1.6リッター直噴ターボ | 7速AT | 2WD(FF) | 3,340,000円 |
スポーツ・ツアラーGT | 3,540,000円 | |||
GT-Line | 直列4気筒DOHC 1.2リッター直噴ターボ | 2,630,000円 |
新型メガーヌのエクステリアデザインは、これまでよりもダイナミックさが増したプロポーションを実現したとし、サスペンションジオメトリーの見直しを行なうとともに、ダンパーをより寝かせて取り付けることでタイヤとホイールアーチの間隔を狭め、スポーティ感を高めたという。
前後にデイタイムランプとして機能するLEDランプを採用し、フロントにはルノーデザインを象徴する“C”シェイプ フルLEDランプ(GT-Lineはハロゲンランプ)、リアには常時点灯の左右に連なる光のラインを形成する3Dリアランプが装備される。
インテリアでは表示パターンと色が変更できる7インチフルカラーTFTメーター、7インチマルチファンクションタッチスクリーンなどを装備。また、ステアリングスイッチ、シフトノブ、エアコンの吹き出し口などにサテンクロームを配するとともに、ステアリングホイールはナパレザー(GT、GT-Line)、ヘッドレスト一体型スポーツシートはアルカンタラで縫製するなど上質感も高めた。
スポーツ・ツアラーGTについては、後席ニースペースを216mm、リアシート背もたれの傾斜角27度を実現し、長距離ドライブでも高い快適性を実現。後席使用時のラゲッジ容量は580L(VDA)で、6:4分割可倒式リアシートを倒してフルフラットにすることで1695L(VDA)まで拡張できる。また、2枚のラゲッジボードでラゲッジスペースを上下・前後に分割し、さまざまな大きさの荷物を収納することもできる。
パワートレーンについては、GTとスポーツ・ツアラーGTに最高出力205PS/6000rpm、最大トルク280Nm/2400rpmを発生する直列4気筒DOHC 1.6リッター直噴ターボエンジンを搭載。また、GT-Lineには最高出力132PS/5500rpm、最大トルク205Nm/2000rpmを発生する直列4気筒DOHC 1.2リッター直噴ターボエンジンを搭載し、いずれも7速AT(7EDC)を組み合わせる。
一方、ルノー・スポールがチューニングを行なったという4輪操舵システム「4コントロール」をGTとスポーツ・ツアラーGTに採用。これは電子制御のアクチュエーターでタイロッドを動かし、リアタイヤを操舵するというもので、リアタイヤの切れ角は1秒間に100回の演算処理を経て自動で決定。リアタイヤの最大切れ角は2.7度とした。
約60km/h以上(スポーツモードでは約80km/h以上)で走行しているときは後輪は前輪と同一の方向に向き、コーナリングでの安定性を高める。約60km/h未満(スポーツモードでは約80km/h未満)で走行しているときは後輪は前輪と逆の方向に向き、回転半径を小さくすることで取りまわし性を高め、駐車やUターンなどを容易にする。これによりGT、スポーツ・ツアラーGTの最小回転半径は5.2m(社内測定値)、4コントロール非搭載のGT-Lineは5.6mとアナウンスしている。
また、新型メガーヌではセンターコンソールの7インチマルチファンクションタッチスクリーンで走行モードや車内の環境をカスタマイズできる機能「ルノー マルチセンス」を採用。走行モードではアクセルペダルマッピング、パワーステアリングの手応え、変速マッピング、4コントロールマッピングを変更でき、快適な走りを優先する「コンフォート」、バランスのとれたスムーズな走りを優先する「ニュートラル」、スポーツドライビングに適した「スポーツ」(R.S.ドライブボタンでも設定可)、テクニカルエレメントやスペースエレメントを好みに応じて設定できるカスタマイズモード「パーソナル」の4モードが用意される。
そのほか新型メガーヌでは運転支援システム(ADAS)が装備された。12個のセンサー、2つのカメラ(フロント・リア)、フロントに設置されたミリ波レーダーで構成される運転支援システムでは、以下の機能を実現する。
車間距離警報/SDW(Safety Distance Warning)
ミリ波レーダーが前方車両との距離を時間で表示(約2.5 秒以下)し、危険と判断すると7インチフルカラーTFTメーターへの表示と音でドライバーに注意を促す。約30km/h~約200km/hの間で作動する。
エマージェンシーブレーキサポート(アクティブブレーキ)
ミリ波レーダーが前方車両との距離を検出し、衝突の可能性が高まると警告灯やブザーによりドライバーに回避操作を促す。万が一、安全に減速できない場合は、自動的に最大2秒間の緊急ブレーキを作動させて衝突時の被害を軽減。約30km/h~約140km/hで作動。
車線逸脱警報/LDW(Lane Departure Warning)
フロントカメラで車両前方の白線を検知し、ドライバーが意図せずに車線をはみ出しそうになった場合、ブザーで注意を促す。約70km/h以上で作動。
後側方車両検知警報/BSW(Blind Spot Warning。GT、スポーツ・ツアラーGT)
フロント2個・リア2個の4つの超音波センサーでバックミラーの死角の車両を検知すると、隣接車側のドアミラー内にLEDインジケーターを点灯させ、注意を促す。約30km/hから140km/hの間で作動。
オートハイ/ロービーム
対向車や先行車をカメラが検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替える。また、周囲の光量から街中であることを検知した場合も作動。
イージーパーキングアシスト(GT、スポーツ・ツアラーGT)
新型メガーヌの車体に搭載された12個のセンサーが駐車可能なスペースを検出し、自動でステアリング操作を行ない、縦列駐車(出入りとも)やバックでの車庫入れをサポート。ドライバーはタッチスクリーンの表示を見ながらアクセル、ブレーキおよびギヤを操作するだけで駐車を行なえる。
新型メガーヌ主要諸元
GT | スポーツ・ツアラー GT | GT-Line | |
---|---|---|---|
駆動方式 | 2WD(FF) | ||
乗車定員 | 5名 | ||
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,395×1,815×1,435mm | 4,635×1,815×1,450mm | 4,395×1,815×1,445mm |
ホイールベース | 2,670mm | 2,710mm | 2,670mm |
車両重量 | 1,430kg | 1,480kg | 1,320kg |
エンジン | 直列4気筒DOHC 1.6リッター直噴ターボ「M5M」 | 直列4気筒DOHC 1.2リッター直噴ターボ「H5F」 | |
エンジン最高出力 | 151kW(205PS)/6,000rpm | 97kW(132PS)/5,500rpm | |
エンジン最大トルク | 280Nm(28.6kgm)/2,400rpm | 205Nm(20.9kgm)/2,000rpm | |
変速機 | 7速AT | ||
最小回転半径 | 5.2m | 5.6m | |
使用燃料・タンク容量 | 無鉛プレミアムガソリン・47L | ||
サスペンション(前/後) | マクファーソン/トーションビーム | ||
主ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ディスク | ||
タイヤサイズ | 225/40 R18 | 225/45 R17 |