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ルノー、ニュルFF最速車「メガーヌ ルノー・スポール トロフィーR」などを来春限定発売
最高出力を273PSに向上させ、足まわりなどを強化。3モデル計210台を用意
(2014/9/30 13:37)
ルノー・ジャポンは、「メガーヌ ルノー・スポール」の限定車「メガーヌ ルノー・スポール トロフィー(90台限定)」「メガーヌ ルノー・スポール トロフィーS(60台限定)」「メガーヌ ルノー・スポール トロフィーR(60台限定)」を2015年早春に発売する。価格は426万円~499万円。ハンドル位置はメガーヌ ルノー・スポール トロフィーRが左でそれ以外は右となる。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 乗車定員 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
メガーヌ ルノー・スポール トロフィー | 直列4気筒DOHC 2.0リッターターボ | 6速MT | 2WD(FF) | 5人 | 4,260,000円 |
メガーヌ ルノー・スポール トロフィーS | 4,770,000円 | ||||
メガーヌ ルノー・スポール トロフィーR | 2人 | 4,990,000円 |
メガーヌシリーズの3ドアハッチバックモデルとなるメガーヌ ルノー・スポールをベースとしたこの限定車シリーズでは、サーキット走行まで視野に入れた「シャシー・カップ」と呼ばれる基本構成を使い、エンジンセッティングに5000rpm以上の領域でトルクの落ち込みを抑制するチューニングを実施。さらにパワートレーンでは軽量なアクラポヴィッチ製チタンマフラーを採用し、最高出力を6kW(8PS)向上の201kW(273PS)/5500rpmとしたほか、最大トルク(360Nm)の発生回転数をベースモデルの3000rpmから3000-5000rpmとしている。
また、エクステリアデザインではフロントマスクに専用F1タイプエアインテークブレード(トロフィー/トロフィーSがシルバー塗装、トロフィーRがレッド塗装)を装着。インテリアではシートをレザー調/アルカンタラコンビのレカロシートに変更し、ステアリングやシフトブーツ、サイドブレーキハンドルにもアルカンタラを使っている。
上記の仕様変更に加え、トロフィーSではホイールをスピードライン製19インチブラックアルミホイールに変更し、ミシュランのパイロットスポーツカップ2と組み合わせる。さらにフロントダンパーはオーリンズ製1ウェイアジャスタブルダンパーに変更。最上位モデルに位置づけられ、ドイツのニュルブルクリンクで7分54秒36を記録して「量販FF車最速(2014年6月現在)」を誇るトロフィーRは、乗車定員を5人から2人に変更するといった大幅な変更で車両重量を1376kgから1297kgに軽量化。フロントサスペンションにコンポジットフロントスプリングを採用し、シートはアルカンタラ モノコックレカロシートに変更して走行性能を高めている。