ニュース

英ジャガー、「XE SV PROJECT 8」が量産4ドアサルーンとしてニュル北最速タイムを更新

これまでの最速記録を11秒上まわる7分21秒23マーク

2017年11月29日(現地時間)発表

XE SV PROJECT 8:2181万円

「XE SV PROJECT 8」が量産型の4ドアサルーンとしてニュルブルクリンク北コースで最速のラップタイムを記録

 英ジャガーは11月29日(現地時間)、世界販売台数300台限定の「XE SV PROJECT 8」が量産型の4ドアサルーンとしてニュルブルクリンク北コースで最速のラップタイムとなる7分21秒23を記録したと発表した。

XE SV PROJECT 8の最速ラップタイム動画(7分58秒)

 XE SV PROJECT 8は、11月17日に日本でも受注を開始したジャガーのスペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)が手掛ける限定モデル。搭載するV型8気筒5.0リッタースーパーチャージドエンジンは最高出力600PS、最大トルク700Nmを発生し、最高速は約322km/h、0-100km/h加速は3.3秒を誇る。

XE SV PROJECT 8はV型8気筒5.0リッタースーパーチャージドエンジンを搭載。日本での販売価格は2181万円

 今回の記録はこれまでのスポーツセダン最速記録を11秒上まわるものとしており、リリースでは「世界屈指のスピードを誇る2ドアクーペやスーパーカーの記録を凌駕するラップタイムを打ち立てました」と、その結果について報告されている。

 SVOのディレクターであるマーク・スタントン氏は、今回の結果について「SVOのデザインとエンジニアリングのチームに課せられたミッションは、最速であると同時に最も俊敏性に優れ、サーキット走行にフォーカスしたジャガー史上最もパワフルなロードカーを開発することでした。結果として『XE SV PROJECT 8』には、スポーツ・サルーン『XE』のルーフとフロントドア表面を残し、約75%のメカニカル・パーツにおいて、新しい素材が採用されています。今回ニュルブルクリンク北コースで発揮された圧倒的なパフォーマンス性能は、この大幅な変更が巧を奏したことを証明しました」とコメント。

 また、ジャガー・ランドローバーのスペシャル・オペレーションズ マネージング・ディレクターであるジョン・エドワーズ氏は「SVOは最良のパフォーマンス、最上のラグジュアリー、比類なき走破性能のすべてを追及し限界に挑戦する部門です。手作業で組み立てられる『XE SV PROJECT 8』はその限界に挑み、ジャガーの最もコンパクトな4ドアスポーツ・サルーンから、スーパーカーを超える性能を引き出しました。ニュルブルクリンク北コースでの記録は、お客様に対して、究極のジャガー車を提供したいという当社の思いを強く示すもので、近い将来、この刺激的なスポーツ・サルーンを存分に体感していただけるでしょう」と述べている。