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ジャガー、4ドアセダンとしてニュル北最速の「XE SV PROJECT 8」が日本でお目見え
世界限定300台の在庫は“残りわずか”
2017年12月15日 19:41
- 2017年12月15日 公開
- 2200万円~
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは12月15日、「レンジローバー ヴェラール」の試乗会場において、量産型の4ドアサルーンとしてニュルブルクリンク北コースで最速のラップタイム(7分21秒23)を記録した「XE SV PROJECT 8」を公開した。日本でも同モデルの受注を11月17日に開始しており、価格は2200万円~となっている。
11月29日(現地時間)に英ジャガーが7分21秒23をマークしたことを発表したのは既報のとおりだが、日本で早くも実車がお目見えした。
XE SV PROJECT 8は、ジャガーのスペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)が手掛ける世界販売台数300台の限定モデル。「XE」がベースとなり、ホワイトボディを生産ラインから降ろしてSVOに持ち込み、職人が組み上げるという手の込んだモデルになっている。
そもそも「PROJECT 8」とは何か? という疑問が沸くが、これは2015年に日本にも導入された限定3台のハイパフォーマンスモデル「Fタイプ Project 7」に端を発したもの。この限定車の名前に盛り込まれたProject 7は、ジャガーのル・マン24時間レースでの勝利数「7」に由来。その中でも3度の優勝を遂げた「Dタイプ」にインスピレーションを得て作られたのがFタイプ Project 7になる。それに続く限定モデルとして登場したことから、PROJECT 8の名称が与えられている。
XE SV PROJECT 8は最高出力600PS、最大トルク700Nmを発生するV型8気筒DOHC 5.0リッタースーパーチャージドエンジンを搭載。このエンジンはFタイプ Project 7にも搭載されたものだが、こちらは最高出力575PS、最大トルク680Nm。よりハイスペック化されているのが見どころの1つになっており、「史上もっともパワフルなジャガー」と紹介されている。トランスミッションは8速ATで4輪を駆動。最高速は約322km/h、0-100km/h加速は3.7秒とアナウンスされている。
見るからにパフォーマンス性能が高そうなスタイルを持つXE SV PROJECT 8のエクステリアでは深いフロントスプリッター、リアディフューザー、大型リアウィングなどによって空力性能を向上。ボディの75%にアルミニウムを採用するとともに、カーボンファイバーのボンネット、フロント&リアバンパー、フェンダー、サイドスカート、さらにカーボンセラミックブレーキなどで軽量化を図っている。ベースのXEからエクステリアの75%以上を変更し、主要なエンジニアリングコンテンツの80%以上が専用の仕様になっているという。
ボディカラーにはスタンダードカラーとして「フジホワイト」「ナルヴィックブラック」「カルデラレッド」を設定し、オプションで「バレンシアオレンジ」「ベロシティーブルー」「メリベルホワイト」「ヴェルビエシルバー」「サテンコリスグレー」の5色を用意する。さらにオプションの「Bespoke by SVOエディション」を選択すると、ボディカラーやデカールなどを自分好みに仕上げることも可能になっている。
ボディサイズは、XE(日本仕様のSグレード)が4680×1850×1415mm(全長×全幅×全高)なのに対し、XE SV PROJECT 8(海外仕様)は4713×1954×1436mm(全長×全幅×全高)となる。
また、XE SV PROJECT 8では4座仕様とともに2座仕様を設定する。4座仕様は公道仕様車に位置づけられ、オイスターコントラストステッチを施したエボニーレザーシートを採用。一方、2座仕様はサーキット仕様車として車高が15mm低くなるとともに、4点式コンペティションハーネスやロールケージを組み込んだモデルになっている。
公開された車両は2座仕様のプロトタイプで、市販版とは主にメーターとナビゲーションまわりが違うとのこと。なお、日本市場への割当は8台で、すべて完売となっているが、300台に達するまでは予約受注を受け付けるとのこと。“残りわずか”というXE SV PROJECT 8、気になる方は正規ディーラーで相談してみてほしい。