ニュース
【人とくるまのテクノロジー展 2018】ジェイテクト、旭化成、コンチネンタル、島津製作所、ショーワ、日本特殊陶業などパーツサプライヤーブースレポート
ジェイテクトは動作温度-40℃~85℃の「高耐熱リチウムイオンキャパシタ」、旭化成はカメラ脈波センシング「VitalBit」初公開
2018年5月23日 22:07
- 2018年5月23日~25日 開催
- 入場料:無料(登録制)
神奈川県横浜市のパシフィコ横浜・展示ホールで、5月23日~25日の会期で自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展 2018 横浜」が開催されている。入場料は無料で登録制。
このイベントでは597社が出展しており、展示ホール内の1207ブースで各社の製品や技術を紹介しており、本稿ではパーツサプライヤーの展示内容の一部について掲載する。
ジェイテクト
ジェイテクトのブースでは、世界初となる動作温度-40℃~85℃を実現した「高耐熱リチウムイオンキャパシタ」を初展示。この高耐熱リチウムイオンキャパシタは、同社で大型車向けEPS(電動パワーステアリング)を製品化するため開発をスタートさせたところ、乗用車で一般的に使われている12Vの補機用バッテリーでは出力が足りず、補助としてリチウムイオンキャパシタの使用を検討したところ、耐熱性の部分で要件を満たす製品がなく、大型車向けEPS開発がストップする事態になったことが開発のきっかけになっているという。
取引メーカーにも高耐熱化した製品のリクエストを出しつつ、自社でも独自に開発を開始したところ、ジェイテクトの方が先に実用化にたどり着いたため今回の発表になったとのこと。すでに2019年4月をめどに先行量産を始め、2019年10月には本格的な量産をスタートさせるべく、工場の生産ラインの調整が進められている。
また、ジェイテクトの取り扱う製品ではエンジン関連の鋳造パーツやドライブトレーン、ベアリング類が高い販売比率となっているが、これから先でクルマの電動化が進めば売り上げの減少が避けられず、これまで得意としてきた分野とは異なる分野の製品に活路を見出していくことも必要なってきたこともあり、この高耐熱リチウムイオンキャパシタには大きな期待がかかっているという。
今回の展示では、開発のきっかけとなった「EPS用補助電源システム」と合わせてブース内で紹介しているが、このほかにもジェイテクトではクルマ向けの「電動4輪駆動システム」や「電動ターボチャージャー」などに応用することを計画。さらに乗用車以外でも、農機や建機、鉄道などの分野で高耐熱のリチウムイオンキャパシタは需要があるとしており、広い視野で製品化を模索していくという。
旭化成/旭化成エレクトロニクス
旭化成と旭化成エレクトロニクスの合同ブースでは、カメラ脈波センシングの「VitalBit」を初公開し、システムの作動を体感できるデモを行なった。
VitalBitでは、スバルの新型「フォレスター」に採用された「ドライバーモニタリングシステム」で使用するような車内向けカメラを活用。赤外線映像からカメラに写った人の顔を検出し、脈波の抽出と脈拍数の算出を行なう技術となっている。
VGA以上の解像度を備えたカメラであれば幅広く連携可能なソフトウェアとなっており、この技術でセンシングした乗員の脈拍データを活用して、ドライバーの体調急変を検知してADAS(先進安全システム)で車両を路肩に停止させたり、乗員のストレスに対応するBGMの選曲、エアコン調整、香りによる演出などが可能になるとのこと。乗員の動きなどがノイズになり、腕時計のように装着するウェアラブル端末と比較するとセンシング精度は劣るものの、日常的に無意識に利用できることがメリットになるという。
コンチネンタル・オートモーティブ
コンチネンタル・オートモーティブのブースでは、事前に実施された出展概要説明会の記事でもすでに紹介しているように、「自動運転」「電動化」「コネクティビティ」の3分野で技術展示を実施。
「コネクティビティ」の展示として用意された最新型HMI「カーブドセンタースタックシステム」では、縦型、横型のAMOLED(アクティブマトリクス式有機EL)2個を使い、インテリアデザインにマッチする曲面ディスプレイで全面を構成。画面の内側に「ハプティック(触覚)フィードバック」を内蔵し、感圧センサーも備えてタッチ操作に対応。表面に軽く触ったときもボタンが反応するほか、指先に力を入れると押し込まれたような触感が振動で再現される。
また、上下のディスプレイ間にはカメラが内蔵され、乗員のアクションを検知可能。展示デモでは「手のひらをかざすことで音楽再生のミュート」「サムアップで再生中の音楽をお気に入り設定」という2種類のアクションが登録され、ディスプレイに触ることなく操作できることが示された。
赤外線センサーを使った「3Dフラッシュライダー」では、120度の視野角で周辺環境をセンシング。物体の位置と距離を計測するほか、毎秒30回の検出で相対速度も検出。物体の位置と距離を演算して「高解像度3D点群」として扱う。赤外線による検出は天候や時間帯の影響を受けにくく、相対速度をチェックできることもメリットになる。
島津製作所
島津製作所のブースでは、5月21日に「世界初のエンジン筒内高速モニター」として発売した「DIOMELAS(ディオメラス)」を展示。レーザー光を往復させて吸光度を測定し、エンジン内の温度、CO2濃度、水分濃度をチェックする小型プローブの先端部分なども間近で見学できるようになっていた。
ワンオフの特注品としてはエンジン筒内の状況をチェックする機器はこれまでにも存在していたが、1回で計測できるのは温度やCO2濃度など個別の情報だけで、計測してからデータ化するまでに時間がかかるものとなっていた。ディオメラスでは1回の計測時に3つの情報を取得でき、最短2万分の1秒という周期で高速計測できることが大きなアドバンテージになるという。
ショーワ
ショーワブースでは、フィードフォワード制御を採用する同社の「SHOWA EERA(ショーワ・イーラ)」シリーズの第3弾「SHOWA EERA ステアリング」を展示。バイクのステアリングに装着して操舵加重を変化させるステアリングダンパーであるSHOWA EERA ステアリングでは、減衰力の設定変更にフィードフォワード制御を用い、走行状況に適したセッティングを自動選択。交差点や市街地走行では操作を軽く、高速巡航時などは操作を重くしてライダーの負担を軽減する。