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2018 DTM 第6戦 ブランズハッチレポート
2018年8月17日 17:45
- 2018年8月11日~12日(現地時間)開催
8月11日~12日(現地時間)、イギリスのブランズハッチ サーキット(3.916km)ででDTM(Deutsche Tourenwagen Masters)第6戦のレース1とレース2が、それぞれ18台が参加して行なわれた。ブランズハッチでの開催は2013年以来5年ぶり。
なお、イギリス人ドライバーはメルセデスのガリー・パフェットとポール・ディレスタ、アウディのジェミー・グリーンの3人が参戦している。
8月11日に行なわれたレース1(18台で41周。晴れ)
ドライバーズポイントのトップ3、メルセデスのガリー・パフェット(ゼッケン2、Mercedes-AMG Motorsport PETRONAS)が148ポイント、メルセデスのポール・ディレスタ(ゼッケン3、Mercedes-AMG Motorsport REMUS)が121ポイント、BMWのティモ・グロック(ゼッケン1、BMW Team RMG)が101ポイントで迎えた第6戦。
予選1で、ガリー・パフェットが「パドック・ヒル・ベント」コーナーでサンドトラップを通過し、タイヤバリアに激突(そのまま自力で脱出してピットへ)。ポールポジションは、今期2度目となるメルセデスのダニエル・ジュンカデラ(ゼッケン23、Mercedes-AMG Motorsport REMUS)。
決勝でダニエル・ジュンカデラはスタートでもたつき、2番グリッドからスタートしたルーカス・アウワー(ゼッケン22、SILERPFEIL Energy Mercedes-AMG Motorsport)に先行を許してしまう。しかし、ピットストップをルーカス・アウワーより2周早めの7周目で済ませたダニエル・ジュンカデラは、15周目にトップに立ってレースをリード。その後トップを譲ることなくチェッカーを受けて、DTMでキャリア初優勝を飾った。2位はBMWのオーグスト・ファルフス(BMW Team RMG)、3位はルーカス・アウワー。
14番グリッドからスタートしたアウディのロイック・デュバル(Audi Sport Team Rosberg)は、ピットストップを早々の1周目に終える作戦をとるも、坂をかけ上がってフルブレーキの「ドルイド」ヘアピンで突っ込んでしまい黄旗の原因に。1周リタイアに終わってしまった。
完走は17台となり、ガリー・パフェットが156ポイントでトップを堅守。2位ポール・ディレスタ(121ポイント)のほか、106ポイント獲得でルーカス・アウワーが6位から3位に浮上。元F1チャンピオンのデーモン・ヒル氏がレース1の優勝者に優勝トロフィを渡すプレゼンテーターを務めた。
8月12日のレース2(18台で40周。曇りでほんの少しパラパラ雨が降るがドライコンディション)
予選2は、ガリー・パフェットとポール・ディレスタのイギリス人同士、メルセデス同士の争いとなり、ガリー・パフェットがポールポジションを獲得。今期F1からDTMに復帰したパスカル・ウェルライン(Mercedes-AMG Motorsport PETRONAS)が3番グリッド。
レースではスタートから、ガリー・パフェットとポール・ディレスタがサイド バイ サイドでトップ争い。ポール・ディレスタがトップに立つが、1周目にアウディのロビン・フリジンとメルセデスのルーカス・アウワーの2台がコースアウトしたため、2周にわたりセーフティカーが入る。
再スタート後もポール・ディレスタとガリー・パフェットのサイド バイ サイドの熾烈なトップ争いが続き、ポール・ディレスタがトップを堅守。9周目から30周目までピットストップを遅らせたジェミー・グリーンがトップを走行するが、31周目にジェミー・グリーンがピットに入るとポール・ディレスタが再びトップに。2番手のガリー・パフェットに続き、ディフェンディングチャンピオンのアウディのレネ・ラスト(Audi Sport Team Rosberg)が3位に浮上して、10周にわたってトップ3が激走。メルセデスが1、2でフィニッシュした。
ロイック・デュバルはレース1のリタイアをはね除けるように、予選2のセッションいっぱいまで走り切って9番グリッドを獲得。レースでは10位を走行していたが、残り4周というところで左リアタイヤのスローパンクチャーの不運に見舞われ、37周 17位でレースを終えた。1周目にマシンにダメージを負ったBMWのオーグスト・ファルフスはリタイアし、完走は17台。
177ポイントのガリー・パフェットがトップのまま変わらず。2位ポール・ディレスタ(148ポイント)、レースで5位に入賞したマルコ・ウィトマンは110ポイント獲得となり、6位から3位に浮上した。