ニュース

日産、ルノー取締役会が決議した新体制を「全面的に支持」

「ルノーとのパートナーシップの新たなページを開くことができることをとても嬉しく思う」

2019年1月24日 発表

記者会見に出席している日産自動車株式会社 社長兼最高経営責任者 西川廣人氏

 日産自動車は1月24日、ルノー取締役会がジャン・ドミニク・スナール氏を会長に、ティエリー・ボロレ氏をCEOに任命する決議をしたことについて「全面的に支持」との声明を発表した。

 ルノーでのこうした経営体制の変更を踏まえ、日産はカルロス・ゴーン、グレッグ・ケリー両取締役の解任と、新たにルノーが指名する取締役1名の選任に目的を限定とした、臨時株主総会を4月中旬に開催する方向で検討を開始した。

 今回の声明発表に合わせ、日産の社長兼最高経営責任者 西川廣人氏は「今回のルノーの経営体制の変更を歓迎します。この20年間、われわれはお互いのアイデンティティと自主性を尊重し、双方が力を合わせてシナジーを創出し、利益ある成長を果たしてきました。この活動は今後も何ら変わることはなく、むしろこれまで以上に加速させていく必要があると確信しています。われわれは、ルノーとのパートナーシップの新たなページを開くことができることをとても嬉しく思います」と述べている。

 なお、日産は同日開催されたルノーの取締役会を受けて西川氏が出席する記者会見を実施している。その模様は別途お届けしたい。