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トヨタ、自動運転を想定したバーチャル人体モデル「THUMS Version 6」

車両を含む将来のクルマの利用シーンに対応

2019年2月8日 発売

THUMSのバージョンごとの進化点

 トヨタ自動車は2月8日、豊田中央研究所と共同でバーチャル人体モデル「THUMS(サムス:Total HUman Model for Safety)」を改良して、「THUMS Version 6」として発売した。

 THUMSは、クルマの衝突事故における人体の傷害発生メカニズムをコンピューター上で解析できるバーチャル人体モデルで、JSOL(東京都中央区)と日本イーエスアイ(東京都新宿区)を通じて販売されている。

 THUMS Version 6では、自動運転車両などの普及による将来の乗員姿勢の多様化を想定して、詳細な内臓モデルに加えて、乗員の身構え状態やリラックス状態などさまざまな筋力状態を模擬可能な筋肉モデルを持ち合わせて、より精度の高い解析を可能にした。

THUMS Version 6 身構え状態(ブレーキ)
THUMS Version 6 リラックス状態(自動[被害軽減]ブレーキ作動)

 従来、衝突回避から衝突に至る乗員挙動シミュレーションや傷害解析では、まず衝突前の筋肉の状態を考慮して乗員の姿勢変化を模擬できる「THUMS Version 5」を使用し、その後、衝突時の骨や内臓の傷害を精度よく解析できる「THUMS Version 4」に切り替える必要があった。

 今回開発したTHUMS Version 6は、THUMS Version 4とTHUMS Version 5の機能を兼ね備えており、衝突前の乗員姿勢変化と衝突時の傷害解析を高い精度で同時に実施可能。また、THUMSの切り替え作業が不要となることで作業効率が向上するとしている。