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【SUPER GT 第4戦 タイ】予選。6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋/山下組)が大逆転。驚速「ヤマケン」が自身初ポール

GT300は新しいヨコハマタイヤを投入した25号車 HOPPY 86 MC(松井/佐藤組)が獲得

2019年6月29日~30日(現地時間) 開催

GT500のポールポジションを獲得したのは6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太組、BS)

 6月29日~6月30日(現地時間)の2日間に渡り、SUPER GT 第4戦「2019 AUTOBACS SUPER GT Round4 Chang SUPER GT RACE」がタイ王国 ブリーラムにある「チャン・インターナショナル・サーキット」において開催されている。6月29日には15時(日本時間17時)から予選が行なわれ、明日の決勝レースに向けたグリッドが決定した。

 GT500のポールポジションを獲得したのは6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太組、BS:ブリヂストン)。予選Q1こそ8位とギリギリで通過したものの、Q2では山下健太選手が本人曰く「淡々と走って」Q1のタイムを大きく上回って大逆転でポールポジションを獲得した。山下健太選手がGT500でポールポジションを獲るのは今回が初めて。2位は19号車 WedsSport ADVAN LC500(国本雄資/坪井翔組、YH:ヨコハマ)、3位は3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/フレデリック・マコヴィッキ組、MI:ミシュラン)で、ブリヂストン、ヨコハマ、ミシュランという3つのタイヤメーカーの車両がトップ3を分け合う結果となった。

 GT300のポールポジションは25号車 HOPPY 86 MC(松井孝允/佐藤公哉組、YH)で2位に0.7秒という大差をつけてぶっちぎりでポールポジションを獲得した。2位は56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ組、YH)、3位は7号車 D'station Vantage GT3(藤井誠暢/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)となり、こちらはヨコハマ勢が1-2-3となった。

GT300はブリーラムを得意とする25号車 HOPPY 86 MCがポールを獲得

25号車 HOPPY 86 MC(松井孝允/佐藤公哉組、YH)

 今シーズンのSUPER GTのカレンダーでは唯一の海外戦となる第4戦は、タイ王国ブリーラムにあるチャン・インターナショナル・サーキットで行なわれている。約4.45kmの距離を持つコースは高低差がない平坦なコースであることがよく知られており、グランドスタンドから全体が見渡せるという観客にとってはずっとクルマが走っているところが見られる絶好のコースだ。その半面、この時期のタイは初夏とは言え、気温は30度を超え、湿度も70%を超えるという暑さの中で行なわれ、ドライバーにとっては熱中症と戦いながら行なう予選となった。

 予選が始まった15時の時点でも30度を超える猛烈な暑さの中で行なわれることになり、予選前には雨も心配されたが、直前には逆に晴れ間が広まってきて、さらに暑い環境の中で予選が行なわれることになった。

 15時からはまずGT300の予選1回目(Q1)が始まった。各車次々とコースインしていくなか、61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL:ダンロップ)がコースインできない。どうやらギヤにトラブルを抱えているようで、スタートすることができずピットの中にとどまったままになってしまった。しかし、残り7分を切った段階でようやくピットからスタートしていき、ギリギリQ1への参加が間に合った形になった(最終的にはQ1を突破)。また、残り6分を切った段階で52号車 埼玉トヨペットGB マークX MC(脇阪薫一/吉田広樹組、BS)がコース脇にストップし、52号車の予選はそこで終了となってしまった。

 このセッションでトップタイムをマークしたのは56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ組、YH)で、1位~4位までをヨコハマ勢が占めており、今回のヨコハマ勢は一発のタイムでも速いところを見せている。16位ギリギリでQ2へと進んだのは96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/阪口晴南組、BS)で現在のポイントリーダーがギリギリで予選2回目(Q2)に進むことになった。

 16台が進出したQ2でもヨコハマ勢の勢いは続き、25号車 HOPPY 86 MC(松井孝允/佐藤公哉組、YH)が2位以下を0.7秒という現在のGT300ではあり得ないぐらいの差をつけてトップタイムをマークすると、そうそうにピットに入る余裕を見せた。25号車 HOPPY 86 MCはヨコハマの新しいタイヤを持ってきたとのことで、決勝のロングラン重視の新しいタイヤだったそうだが、それが予選でも功を奏した形になる。結局それを破る車両は現われずにチェッカーがでて、そのままポールポジションを獲得した。

56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ組、YH)
7号車 D'station Vantage GT3(藤井誠暢/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)

 2位は56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R、3位は7号車 D'station Vantage GT3(藤井誠暢/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)となりヨコハマ勢が1-2-3となった。4位は11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)でヨコハマ勢を除く最上位、ブリヂストン勢の最上位は55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺組、BS)となった。

GT300の結果表(暫定)
順位カーナンバー車両名ドライバーQ1Q2タイヤウェイトハンデ
125HOPPY 86 MC松井 孝允/佐藤 公哉1分33秒4991分31秒839 RYH14
256リアライズ 日産自動車大学校 GT-R平峰 一貴/サッシャ・フェネストラズ1分32秒7971分32秒057 RYH24
37D'station Vantage GT3藤井 誠暢/J.P.デ・オリベイラ1分33秒1871分32秒111YH
411GAINER TANAX GT-R平中 克幸/安田 裕信1分33秒3611分32秒476DL:ダンロップ44
555ARTA NSX GT3高木 真一/福住 仁嶺1分33秒8581分32秒622BS57
665LEON PYRAMID AMG黒澤 治樹/蒲生 尚弥1分33秒8831分32秒633BS17
710GAINER TANAX triple a GT-R星野 一樹/石川 京侍1分32秒9841分32秒762YH2
84グッドスマイル 初音ミク AMG谷口 信輝/片岡 龍也1分33秒4131分32秒767YH29
921Hitotsuyama Audi R8 LMSリチャード・ライアン/富田 竜一郎1分33秒9481分32秒948YH12
1033エヴァRT初号機 X Works GT-Rショウン・トン/マーチー・リー1分32秒9131分32秒993YH8
1134Modulo KENWOOD NSX GT3道上 龍/大津 弘樹1分33秒6801分33秒023YH10
1260SYNTIUM LMcorsa RC F GT3吉本 大樹/宮田 莉朋1分33秒4831分33秒225DL10
1361SUBARU BRZ R&D SPORT井口 卓人/山内 英輝1分33秒8361分33秒285DL30
1487T-DASH ランボルギーニ GT3高橋 翼/アンドレ・クート1分33秒9371分33秒464YH
1596K-tunes RC F GT3新田 守男/阪口 晴南1分33秒9881分34秒359BS60
162シンティアム・アップル・ロータス高橋 一穂/加藤 寛規1分33秒5181分38秒452YH
179PACIFIC MIRAI AKARI NAC PORSCHE横溝 直輝/峰尾 恭輔1分34秒043YH
1818UPGARAGE NSX GT3小林 崇志/松浦 孝亮1分34秒056YH
1930TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT永井 宏明/織戸 学1分34秒057YH
2052埼玉トヨペットGB マークX MC脇阪 薫一/吉田 広樹1分34秒090BS11
2188マネパ ランボルギーニ GT3小暮 卓史/元嶋 佑弥1分34秒119YH23
2235arto RC F GT3ナタポン・ホートンカム/ショーン・ウォーキンショー1分34秒174YH
2331TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT嵯峨 宏紀/中山 友貴1分34秒465BS
2450ARNAGE AMG GT3加納 政樹/山下 亮生1分35秒226YH

驚速ヤマケン、GT500で初ポールを獲得

 15時20分に始まった、GT500の予選1回目(Q1)ではいつものように、セッションの前半は各車とも様子見状態で各車出来たのは時間が残り8分を切ったタイミング。このセッションでトップに立ったのは8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也組、BS)で、3号車 2位は3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/フレデリック・マコヴィッキ組、MI)、3位は前戦の覇者36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/関口雄飛組、BS)となった。

 8号車 ARTA NSX-GTは40kgというそれなりに重いウェイトを積んでいるが、それでもトップタイムと好調さを維持している。ホンダ勢でこれに続いたのは1号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン組、BS)で、こちらは7位でQ2へと進んだ。

 ニッサン勢は3号車が2位、4位が24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/ヤン・マーデンボロー組、YH)となったが、12号車 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/ジェームス・ロシター組、BS)と23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)はQ1落ちとなった。

 レクサス勢のトップは36号車 au TOM'S LC500だが、他には19号車 WedsSport ADVAN LC500(国本雄資/坪井翔組、YH)が5位、37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)が6位、6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太組、BS)が8位となり、3メーカーの間ではもっとも多い4台が予選2回目(Q2)へと進んだ。

 GT500のQ2でも、こちらも通常の予選と同じように、残り8分を切ってから各車続々とコースに出て行った。Q2ではQ1とはだいぶ様相が変わってしまった。8号車 ARTA NSX-GTは8位とQ2の中では最下位に終わってしまったからだ。もう1台の1号車 RAYBRIG NSX-GTも7位で、ホンダ勢は振るわない予選となった。

19号車 WedsSport ADVAN LC500(国本雄資/坪井翔組、YH)

 それに対してレクサス勢は6号車 WAKO'S 4CR LC500がQ1は8位だったのにトップタイムをマークし、見事ポールポジションを獲得した。ヤマケンの愛称で呼ばれる山下健太選手がポールポジションを獲得するのはこれが初めて。2位にも19号車 WedsSport ADVAN LC500が続いているほか、36号車 au TOM'S LC500が4位、37号車 KeePer TOM'S LC500が5位となり、レクサス勢が上位に入る結果になった。

3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/フレデリック・マコヴィッキ組、MI)

 そのレクサス勢に割って入ったのが3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rで3位となり、レクサスのトップ4独占を阻止した。もう1台の24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-Rは6位だった。

 予選の結果を見ると、ブリヂストン、ヨコハマ、ミシュランの3メーカーそれぞれのタイヤを履いた車両がトップ3に来ており、3つのタイヤメーカーの性能は均衡しているように見える。その意味では明日の決勝レースがどうなるか、それは明日の天気を読み切ったのがどのメーカーなのかという答え合わせになるのではないだろうか。

GT500の結果表(暫定)
順位カーナンバー車両名ドライバーQ1Q2タイヤウェイトハンデ
16WAKO'S 4CR LC500大嶋 和也/山下 健太1分24秒1631分23秒260 RBS28
219WedsSport ADVAN LC500国本 雄資/坪井 翔1分23秒8941分23秒350YH13
33CRAFTSPORTS MOTUL GT-R平手 晃平/フレデリック・マコヴィッキ1分23秒6761分23秒455MI22
436au TOM'S LC500中嶋 一貴/関口 雄飛1分23秒7811分23秒457BS44
537KeePer TOM'S LC500平川 亮/ニック・キャシディ1分23秒9141分23秒471BS38
624リアライズコーポレーション ADVAN GT-R高星 明誠/ヤン・マーデンボロー1分23秒8681分23秒646YH12
71RAYBRIG NSX-GT山本 尚貴/ジェンソン・バトン1分24秒0281分23秒736BS22
88ARTA NSX-GT野尻 智紀/伊沢 拓也1分23秒4661分23秒809BS40
912カルソニック IMPUL GT-R佐々木 大樹/ジェームス・ロシター1分24秒191BS13
1023MOTUL AUTECH GT-R松田 次生/ロニー・クインタレッリ1分24秒288MI49
1139DENSO KOBELCO SARD LC500ヘイキ・コバライネン/中山 雄一1分24秒327BS28
1217KEIHIN NSX-GT塚越 広大/ベルトラン・バゲット1分24秒354BS12
1316MOTUL MUGEN NSX-GT武藤 英紀/中嶋 大祐1分24秒580YH4
1464Modulo Epson NSX-GTナレイン・カーティケヤン/牧野 任祐1分24秒780DL3
1538ZENT CERUMO LC500立川 祐路/石浦 宏明1分24秒903BS53

GT500も、GT300も明日のレースでのタイヤチョイスには自信を示す

ポールポジションを獲得した大嶋和也選手、山下健太選手、松井孝允選手、佐藤公哉選手

 予選終了後にはGT500、GT300それぞれのポール獲得クルーによるポールポジション記者会見が行なわれた。GT500の大嶋和也選手と山下健太選手、GT300の松井孝允選手、佐藤公哉選手の4人が参加されて行なわれた。

──GT500のポールを獲得した6号車 WAKO'S 4CR LC500のQ1を担当した大嶋選手から今日の振り返りを

大嶋和也選手

大嶋選手:チームとしては久々のポールで嬉しい。自分が担当したQ1に関しては飛び出したりもあったりして厳しい予選になってしまった。飛び出した後タイヤを綺麗にして、なんとかタイムを出すことができた。その後、阿部エンジニアと話し合って、普通だったらしないようなセッティング変更をしてQ2の山下選手に渡した。さすが阿部さんというところだ。

──ポールを獲得した山下健太選手はどうだったか?

山下健太選手

山下選手:Q2でのアタックは完璧で、無難に1周まとめた形だった。それで何位ですか?と聞いたらポールだったのでびっくりした。鈴鹿からいい流れが来ていて、脇阪寿一監督と、大嶋選手、阿部エンジニアが協力してセットアップを変えてくれた。持ち込みはよかった訳ではないが、フリー走行、Q1でクルマを修正してくれてほぼ完璧なクルマになった。チームが獲ったポールかなという気がしている。

──GT300のお2人にも今日の振り返りを

松井孝允選手

松井選手:ポールポジションを取れたのはすごく嬉しい。新しくもってきたタイヤが予選に関してはいい方向に転んでいる。明日はとてもすごく厳しい戦いになると予想している。

佐藤公哉選手

佐藤選手:Q1では思ったようにタイムが出せず、ギリギリだった。松井選手のアタックに関しては皆さんもそうだろうと思うが、しびれた。鈴鹿に続いてのポールで、明日は厳しい戦いになると思うけど、頑張っていきたい。

──松井選手は新しいタイヤを持ってきたとおっしゃっていたが、具体的に何が違うのか?

松井選手:詳しいことは言えないが、ここまでの改善は主に予選をターゲットにしたものだった。鈴鹿でも新しいタイヤを履いたが、一発に関しては改善されてきたが、ロングランには課題があった。今回のタイヤではそこを改善してきたタイヤで、そこが改善されたら予選も速くなった。

──GT500の2人はタイヤに関してはどうか?

大嶋選手:決勝に向けて問題ないと思っている。去年よりも暑くても平気なタイヤを選んでいる。

山下選手:今回のタイヤは2つの選択肢があるが、すごく悩むぐらい変わらない。なので、僕らが選んでいるタイヤはタイで実績あるタイヤで、普通に大丈夫だと思っている。