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【SUPER GT 第4戦 タイ】決勝。優勝は最終ラップまで続く争いを制した6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋/山下組)

GT300は最終ラップに逆転した10号車 GAINER TANAX triple a GT-R(星野/石川組)

2019年6月29日~30日(現地時間)開催

GT500クラスで優勝した6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太組、BS)と2位の37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)

 6月29日~6月30日(現地時間)の2日間に渡り、SUPER GT 第4戦「2019 AUTOBACS SUPER GT Round4 Chang SUPER GT RACE」がタイ王国 ブリーラムにある「チャン・インターナショナル・サーキット」において開催された。6月30日の15時(現地時間、日本時間17時)には66周の決勝レースがスタートした。

 決勝レースで優勝したのはポールポジションからスタートした6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太組、BS:ブリヂストン)。レース中に一度36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/関口雄飛組、BS)に抜かれたものの、ピットストップ作業時間を短く済ませて抜き返し、36号車に代わって2位に上がった37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)を振り切って優勝した。

 GT300クラスは予選2位からレースを支配した56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ組、YH:ヨコハマ)だったが、最終ラップに10号車 GAINER TANAX triple a GT-R(星野一樹/石川京侍組、YH)が見事なオーバーテイクを見せて大逆転して優勝した。

ポールからスタートした6号車 WAKO'S 4CR LC500だが36号車 au TOM'S LC500に抜かれる

GT500クラススタートの様子

 レースは現地時間の15時(日本時間17時)にスタートが切られた。天気予報では15時から雷雨という天気だったが、実際にはポツポツと時たま降る程度で、結局まとまった雨は降らずむしろ太陽が顔を出すことで、スターティンググリッドは立ってるだけで汗が出てくるという灼熱の状態になっていた。チーム関係者も熱くて耐えられず、冷やされた水で冷やしたりなどをしながらという過酷な状況になっていた。各チームとも天気予報を見てウェットタイヤも用意していたが、結局それは使われずドライのままスタートを迎えることになった。

スターティンググリッド

 Q1で使うAタイヤと、Q2で使うBタイヤのどちらを使うかはポールを獲得したドライバーが抽選で選ぶ形になっているが、今回ポールの山下健太選手はAタイヤを選び、各チームはQ1で使ったタイヤを使うことになった。

決勝タイヤはAタイヤ(Q1で利用したタイヤ)が抽選で選ばれた

 GT500クラスのスタートは綺麗なスタートになったが、レースがスタートすると、予選3位からスタートした3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/フレデリック・マコヴィッキ組、MI:ミシュラン)がずるずると後退していく展開に。タイヤの温まりがややわるいようだ。ポールからスタートした6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太組、BS)が逃げるかと思ったが、2位からスタートした19号車 WedsSport ADVAN LC500(国本雄資/坪井翔組、YH)、4位からスタートして3位に上がった36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/関口雄飛組、BS)が追いつき、6号車 WAKO'S 4CR LC500を追いかけ回す展開となった。

レース中盤を盛り上げた36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/関口雄飛組、BS)

 6周目には、トップ3台はGT300クラスの周回遅れに追いつき、前のクルマに19号車 WedsSport ADVAN LC500が詰まったところを36号車 au TOM'S LC500が追い抜いて2位に上がった。そしてその勢いで36号車 au TOM'S LC500はトップの6号車 WAKO'S 4CR LC500に追いつき追いかけ回す展開となっていった。

 その後トップ3を形成していた19号車 WedsSport ADVAN LC500が徐々に遅れ始め、4位を走っていた24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/ヤン・マーデンボロー組、YH)と37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)が追いつき、3台による3位争いが形成されるようになった。その決着が1度ついたのは28周目で、36号車 au TOM'S LC500が6号車 WAKO'S 4CR LC500をオーバーテイクして、トップに上がった。

 26周目あたりのレース中盤になるとピットストップが始まった。そこで大きな賭けに出たのは10位前後を走っていた17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組、BS)。17号車はタイヤ無交換作戦に出て、タイヤを交換しないで順位を上げた。コースに戻ってみると、ピットイン前に3位を走っていた19号車 WedsSport ADVAN LC500の前でコースに戻ることに成功した。だが、レース後半にはタイヤが苦しくなっていき、ズルズルと抜かれて、結局ポイント圏外へと順位を下げて、最終的にはリタイアしてしまった。

6号車がピットで36号車を逆転、37号車との死闘を征してポールトゥーウインを達成

レース中盤にセーフティカーが導入される

 レースが動いたのは30周目、トップ2台(36号車、6号車)の2台がピットイン。ピットインはほぼ同時だったのだが、ピット作業では6号車がかなり速く、36号車が出て行こうとしていると、ファーストピットレーンに6号車がすでに入っている状態で、36号車は待たなければいけない状況になったため、6号車を先に行かせることになり、ピットで順位が入れ替わる形になった。

 その後も2台によるトップ争いは続くことになり、山下健太選手がドライブする6号車と、関口雄飛選手がドライブする36号車の2台はそのまま続く。

 37周目に1号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン、BS)、16号車 MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/中嶋大祐、YH)、8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也組、BS)というホンダ3台による同士討ちが発生。1号車と16号車はピットインして修復、それにより8号車 ARTA NSX-GTがコース上に止まったのを撤去するためにセーフティカーが導入された。なお、ホンダ勢は今回厳しいレースになってしまい、ポイントを取れたのは10位に入った64号車 Modulo Epson NSX-GT(ナレイン・カーティケヤン/牧野任祐組、DL:ダンロップ)の1台だけとなってしまった。

ホンダ3台の事故により、8号車 ARTA NSX-GTがストップ
ホンダで唯一生き残ったのが64号車 Modulo Epson NSX-GT(ナレイン・カーティケヤン/牧野任祐組、DL)

 これによりトップ2台が築いたリードはなくなり、6号車、36号車、37号車の3台がトップ争いをしているが、2コーナーで37号車が36号車のインに入りコース外に押し出す形に。それにより36号車はコース外にあるバンプに乗り上げてジャンプしてしまう。それによりややスローダウンして、5位にまで後退してしまった。36号車はそのままペースが上がらなくなり、徐々に順位を下げて最終的には9位になってしまった。

激しくトップを争った37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)が2位

 その後も6号車と37号車のマッチレースとなり、1秒弱~2秒の間でのマッチレースとなった。この争いはファイナルラップまで続き、GT300クラスの車両に追いついたタイミングで差は縮まったり離れたりという状況が最終ラップまで続いたが、山下健太選手がドライブする6号車 WAKO'S 4CR LC500が、ニック・キャシディ選手がドライブする37号車を見事に抑えきってそのまま優勝した。大嶋選手の優勝は6年ぶり、山下選手は初優勝となる。

終盤まで激しいレースが展開された
6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太組、BS)がポールトゥウィン
喜びあう6号車 WAKO'S 4CR LC500のピットウォール
パルクフェルメで抱き合う2人のドライバー
左から大嶋和也選手、脇阪寿一監督、山下健太選手

 2位は37号車 KeePer TOM'S LC500、3位は19号車 WedsSport ADVAN LC500、4位は24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R 、5位は39号車 DENSO KOBELCO SARD LC500(ヘイキ・コバライネン/中山雄一組、BS)、6位は3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rとなった。

3位は19号車 WedsSport ADVAN LC500(国本雄資/坪井翔組、YH)
4位になった24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-Rと5位になった39号車 DENSO KOBELCO SARD LC500
GT500クラスの表彰式
GT500クラス 順位結果表
順位カーナンバー車両ドライバータイヤ時間/差周回数ウェイトハンデ
16WAKO'S 4CR LC500大嶋和也/山下健太BS1時間44分12秒8126628
237KeePer TOM'S LC500平川亮/ニック・キャシディBS1秒2366638
319WedsSport ADVAN LC500国本雄資/坪井翔YH10秒2496613
424リアライズコーポレーション ADVAN GT-R高星明誠/ヤン・マーデンボローYH10秒7436612
539DENSO KOBELCO SARD LC500ヘイキ・コバライネン/中山雄一BS18秒4356628
63CRAFTSPORTS MOTUL GT-R平手晃平/フレデリック・マコヴィッキMI23秒6686622
738ZENT CERUMO LC500立川祐路/石浦宏明BS26秒4576653
812カルソニック IMPUL GT-R佐々木大樹/ジェームス・ロシターBS32秒7126613
936au TOM'S LC500中嶋一貴/関口雄飛BS33秒2126644
1064Modulo Epson NSX-GTナレイン・カーティケヤン/牧野任祐DL1分25秒917663
1123MOTUL AUTECH GT-R松田次生/ロニー・クインタレッリMI1分28秒6816649
121RAYBRIG NSX-GT山本尚貴/ジェンソン・バトンBS14周5222
1317KEIHIN NSX-GT塚越広大/ベルトラン・バゲットBS15周5112
R16MOTUL MUGEN NSX-GT武藤英紀/中嶋大祐YH30周364
R8ARTA NSX-GT野尻智紀/伊沢拓也BS31周3540
GT500クラス ポイントランキング
順位カーナンバードライバーRd1Rd2Rd3Rd4Total次戦ウェイトハンデ
16大嶋和也/山下健太3112135-70
237平川亮/ニック・キャシディ4151534-168
338立川祐路/石浦宏明1.5205430.5-4.561
423松田次生/ロニー・クインタレッリ8.516--24.5-10.549
536中嶋一貴/関口雄飛1-21224-1148
68野尻智紀/伊沢拓也1028-20-1540
739ヘイキ・コバライネン/中山雄一-86620-1540
819国本雄資/坪井翔2.5-41117.5-17.535
93平手晃平/フレデリック・マコヴィッキ452516-1932
1024高星明誠/ヤン・マーデンボロー3-3814-2128
111山本尚貴/ジェンソン・バトン-11--11-2422
1212佐々木大樹/ジェームス・ロシター5.5-139.5-25.519
1317塚越広大/ベルトラン・バゲット-6--6-2912
1464ナレイン・カーティケヤン/牧野任祐0.51-12.5-32.55
1516武藤英紀/中嶋大祐2---2-334

レースをスタートから支配した56号車 GT-Rだが、10号車 GT-Rが最終ラップに大逆転

GT300クラスのスタート

 GT300クラスのスタートは、ポールを獲得した25号車 HOPPY 86 MC(松井孝允/佐藤公哉組、YH)がなかなかタイヤが温まらないのか、スタートしてすぐに予選2位の56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ組、YH)に抜かれて2位に下がる。その後も予選3位からスタートした7号車 D'station Vantage GT3(藤井誠暢/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)にも迫られるが、なんとか2位をキープすることには成功した。

 25号車 HOPPY 86 MCのレースは引き続き厳しく、7号車 D'station Vantage GT3に激しく追い上げられている状態。4位の10号車 GAINER TANAX triple a GT-R(星野一樹/石川京侍組、YH)も追いつき3台による2位争いが展開されることに。これにより、トップを走る56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rがどんどん逃げる展開になっていった。

 だが、18周目の4コーナーで7号車 D'station Vantage GT3が25号車 HOPPY 86 MCを抜き、その次のコーナーまでに10号車 GAINER TANAX triple a GT-Rも25号車を抜き、さらに次の周の3コーナーで5位を走っていた11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)も25号車を抜き、25号車は5位まで後退してしまった。

 30周目に25号車 HOPPY 86 MCがピットに入ると、レース前に予想された通りタイヤ無交換作戦をとって、タイヤ無交換でドライバー後退と給油だけでピットアウトした。25号車のタイヤが最後まで持つのか、それがレースの焦点の1つになっていく。

 そして38周目にセーフティカーが導入されると、運がわるかったのは4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)で、セーフティカーが導入されるまでにピットに入っていなかったため、その状態で後ろの車両と差が詰まってしまい、セーフティカーが入った後ピットインしたところ、1分以上の遅れとなってしまい、完全に勝負権を失ってしまった。

 そのセーフティカーあけで全車がピットインすると、トップに立っていたのは56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R。それに10号車 GAINER TANAX triple a GT-R、11号車 GAINER TANAX GT-Rという2台のGT-Rが続いており、上位3台がGT-Rという展開になった。

優勝した10号車 GAINER TANAX triple a GT-R(星野一樹/石川京侍組、YH)

 残り5周になった段階で左2輪だけを交換していた7号車 D'station Vantage GT3の右リアタイヤがパンク。これにより5位を走っていた7号車はピットインしてタイヤ交換を強いられることになり大きく後退し、ポイント圏外になってしまった。

 終盤は56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rと10号車 GAINER TANAX triple a GT-Rのマッチレースとなり、2台が1秒差の中でレースをするという展開に。両車ともに同じGT-R、そしてヨコハマタイヤというかなり近いパフォーマンスの2台がコース上で激しく争うことになった。

2位になった56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ組、YH)

 そしてなんと最終ラップに、56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rは10号車 GAINER TANAX triple a GT-Rに抜かれてしまい、2位に転落。そして10号車 GAINER TANAX triple a GT-Rは最終ラップで見事に大逆転で優勝を果たした。2位は抜かれた56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R、3位は65号車 LEON PYRAMID AMG(黒澤治樹/蒲生 尚弥組、BS)。4位はポールからスタートしタイヤ無交換を行なった25号車 HOPPY 86 MC、5位は88号車 マネパ ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥組、YH)。6位は33号車 エヴァRT初号機 X Works GT-R(ショウン・トン/マーチー・リー組、YH)。

3位になった65号車 LEON PYRAMID AMG(黒澤治樹/蒲生 尚弥組、BS)
パルクフェルメで喜ぶ10号車 GAINER TANAX triple a GT-Rのチーム
GT300クラスの表彰式
GT300クラス 順位結果表
順位カーナンバー車両ドライバータイヤ時間/差周回数ウェイトハンデ
110GAINER TANAX triple a GT-R星野一樹/石川京侍YH1時間44分28秒062622
256リアライズ 日産自動車大学校 GT-R平峰一貴/サッシャ・フェネストラズYH0秒7966224
365LEON PYRAMID AMG黒澤治樹/蒲生尚弥BS21秒2066217
425HOPPY 86 MC松井孝允/佐藤公哉YH35秒9376214
588マネパ ランボルギーニ GT3小暮卓史/元嶋佑弥YH36秒4466223
633エヴァRT初号機 X Works GT-Rショウン・トン/マーチー・リーYH36秒923628
787T-DASH ランボルギーニ GT3高橋翼/アンドレ・クートYH41秒98262-
811GAINER TANAX GT-R平中克幸/安田裕信DL44秒8356244
955ARTA NSX GT3高木真一/福住仁嶺BS45秒776257
1034Modulo KENWOOD NSX GT3道上龍/大津弘樹YH46秒0546210
1161SUBARU BRZ R&D SPORT井口卓人/山内英輝DL46秒4816230
124グッドスマイル 初音ミク AMG谷口信輝/片岡龍也YH1分19秒2966229
1321Hitotsuyama Audi R8 LMSリチャード・ライアン/富田竜一郎YH1分20秒0956212
1496K-tunes RC F GT3新田守男/阪口晴南BS1周6160
1560SYNTIUM LMcorsa RC F GT3吉本大樹/宮田莉朋DL1周6110
169PACIFIC MIRAI AKARI NAC PORSCHE横溝直輝/峰尾恭輔YH1周61-
1735arto RC F GT3ナタポン・ホートンカム/ショーン・ウォーキンショーYH1 Lap61-
1831TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT嵯峨宏紀/中山友貴BS1周61-
197D'station Vantage GT3藤井誠暢/J.P.デ・オリベイラYH1周61-
2050ARNAGE AMG GT3加納政樹/山下亮生YH2周60-
212シンティアム・アップル・ロータス高橋一穂/加藤寛規YH2周60-
2230TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT永井宏明/織戸学YH3周59-
2352埼玉トヨペットGB マークX MC脇阪薫一/吉田広樹BS10周5211
2418UPGARAGE NSX GT3小林崇志/松浦孝亮YH11周51-
GT300クラス ポイントランキング
順位カーナンバードライバーRd1Rd2Rd3Rd4Total次戦ウェイトハンデ
155高木真一/福住仁嶺8.5155230.5-61
296新田守男/阪口晴南10-20-30-0.560
356平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ39-1527-3.554
411平中克幸/安田裕信-202325-5.550
510星野一樹/石川京侍-1-2021-9.542
665黒澤治樹/蒲生尚弥2.56-1119.5-1139
788小暮卓史/元嶋佑弥0.511-617.5-1335
825松井孝允/佐藤公哉--7916-14.532
95坂口夏月/平木湧也--15-15-15.530
1061井口卓人/山内英輝4-11-15-15.530
114谷口信輝/片岡龍也1.558-14.5-1629
1233ショウン・トン-4-59-21.518
1334道上龍/大津弘樹1-416-24.512
1421リチャード・ライアン/富田竜一郎-33-6-24.512
1552脇阪薫一/吉田広樹5.5---5.5-2511
1633マーチー・リー---55-25.518
1760吉本大樹221-5-25.510
1887高橋翼/アンドレ・クート---44-26.58
1933道見真也-4--4-26.518
2060宮田莉朋2-1-3-27.510
2160ドミニク・ファーンバッハー-2--2-28.510