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ジャガー、エクステリアを刷新した新型「Fタイプ」
FタイプRは550PSから575PSに
2020年1月9日 18:21
- 2020年1月9日 受注開始
- 865万円~1737万円
ジャガー(ジャガー・ランドローバー・ジャパン)は1月9日、新型「Fタイプ」の受注を開始した。
新型Fタイプは、エクステリア・デザインが大きく変化しており、ひと目でジャガーと分かる佇まいを受け継ぎつつ、より筋肉質でドラマチックなモデルに進化。また、標準装備となったスリムなプレミアムLEDヘッドライトと、刷新したクラムシェル・ボンネットにグロスブラックメッシュ仕上げのフロントグリルが、力強くシャープでインパクトのある印象をフロントに与え、リアのデザインはジャガー初のEV(電気自動車)「I-PACE」より導入しているLEDシケイン・シグネチャーライトと、軽やかに流れる曲線が相まって、エレガントに仕上げられている。
エンジンは2.0リッター直列4気筒INGENIUMエンジン、3.0リッターV型6気筒エンジン、5.0リッターV型8気筒エンジンの全3タイプから選ぶことが可能で、5.0リッターV型8気筒エンジンは、最高出力がこれまでの405kW/550PSから423kW/575PSへパワーアップし、0-100km/h加速は3.7秒を記録する。
最上級グレード「FタイプR」は、このV型8気筒エンジンを搭載しており、シャシー性能も進化を遂げている。さらに改良が施されたスプリング、アンチロールバー、アダプティブダイナミクスの連続可変ダンパーがサスペンションを強化・補完して、よりスポーティな走りを提供するだけでなく、ジャガーのスポーツ・サルーン「XE SV PROJECT 8」の開発過程で得られたクイックシフト・トランスミッション技術を活用することで、「スポーツシフト」やパドルシフト時のマニュアルシフト操作に、よりクイックなレスポンスを実現。さらにマフラー出口には「R」のデザインをエッチング加工しており、ジャガーならではの細部へのこだわりがあらわれている。
インテリアは、ジャガーの伝統的なクラフトマンシップと先進機能を兼ね備え、よりラグジュアリーで洗練された空間を演出。12.3インチのインタラクティブ・ドライバーディスプレイが標準装備となり、より快適で洗練されたドライブ環境を実現するだけでなく、ジャガーの設立年を示す「JAGUAR Est. 1935」のデザインがグローブボックスのボタン、センターコンソールフィニッシャーとシートベルトガイドに施され、70年以上スポーツカーを作り続けているジャガーの歴史を体現している。
さらに発売初年度限定の「FIRST EDITION」は、3.0リッターV型6気筒エンジンを搭載した「R-DYNAMIC」をベースにしており、エクステリアデザインパックやコントラストルーフ、ウィンザー・レザー仕様の12ウェイ電動パフォーマンスシート、そして特別なトレッドプレートを装備していて、3色のエクステリアカラー、2種類のインテリアカラーから選ぶことが可能。
グレード | エンジン | 価格 |
---|---|---|
Fタイプ クーペ | 2.0リッター直列4気筒INGENIUMエンジン(最高出力221kW/300PS・最大トルク400Nm) | 8,650,000円 |
Fタイプ R-DYNAMIC クーペ | 9,330,000円 | |
Fタイプ R-DYNAMIC コンバーチブル | 11,010,000円 | |
Fタイプ R-DYNAMIC クーペ | 3リッターV型6気筒エンジン(最高出力280kW/380PS・最大トルク460Nm) | 12,370,000円 |
Fタイプ R-DYNAMIC クーペ AWD | 13,220,000円 | |
Fタイプ R-DYNAMIC コンバーチブル AWD | 14,900,000円 | |
Fタイプ FIRST EDITION クーペ AWD | 14,540,000円 | |
Fタイプ FIRST EDITION コンバーチブル AWD | 16,110,000円 | |
Fタイプ R クーペ AWD | 5リッターV型8気筒エンジン(最高出力423kW/575PS・最大トルク700Nm) | 15,900,000円 |
Fタイプ R コンバーチブル AWD | 17,370,000円 |