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アストンマーティン、2020年シーズンのSUPER GT参戦新体制

PACIFICとD'stationが融合、ワークスドライバー加盟、タイヤもミシュランに変更

2020年2月3日(現地時間)発表

Aston Martin Vantage AMR GT3(2019年スーパー耐久参戦仕様)

 アストンマーティンは2月3日(現地時間)、2020年シーズンのSUPER GT参戦体制を発表した。

 新体制はこれまで別チームであったPACIFIC RacingとD'station Racingが融合し、チーム名を「PACIFIC-D'station Racing」に一新。カーゼッケンは2019年にPACIFIC Racingが使用していた#9を継続。マシンはAston Martin Vantage AMR GT3で、GT300クラスのシリーズチャンピオン獲得を狙う。

 チーム総監督は元メジャーリーガーの“大魔神”こと佐々木主浩氏が務め、ドライバーは2020-21年の世界耐久選手権(WEC)LMGTE-Proクラスで現在2勝を挙げてランキングトップにいるAMR(Aston Martin Racing)のワークスドライバーであるニッキー・ティーム選手と、SUPER GTで通算9勝を挙げている藤井誠暢選手の2名。車両のメンテナンスはD'station RacingおよびNAC(中日本自動車短期大学)が担当する。さらにニッキー選手の加盟により長年WECを一緒に戦っているミシュランタイヤを採用。ミシュランタイヤのGT300への供給は実に6年ぶりとなる。

ニッキー・ティーム選手
藤井誠暢選手

 ニッキー・ティーム選手は「どのレースもドライバーにとっては過酷な挑戦になるけれど、昨年のWEC富士戦で勝利しているので、僕にとって日本はベストな国の1つなんだ。また、世界で最も競争力のあるGTシリーズの1つで、アストンマーチンと共にタイトルを争うことができるのは名誉なことであり、とても嬉しいです。Vantage AMR GT3は昨年どこでも速いことを証明しているから、きっとチャンスがあると思っています」とコメント。

 また、アストンマーティンレーシングのデビッドキング代表は「GT300クラスでトップ争いをするために、PACIFIC D'station Racingという、とても強力なパッケージを用意しました。日本はアジアにおける重要な市場の1つなので、レース活動が有効なプロモーションに役立つと期待しています」と述べている。

 なお、SUPER GTの第1戦は4月11日~12日に岡山国際サーキット(岡山県美作市)で開催される。

2020シーズンを走るAston Martin Vantage AMR GT3の車両デザイン完成イメージ

チーム体制

参戦クラス:GT300クラス
ゼッケン:#9
エントラント代表:神野元樹
エントラント名:PACIFIC - D'station Racing
参戦車両:Aston Martin Vantage AMR GT3
車両名:PACIFIC NAC - D'station Vantage AMR GT3
使用タイヤ:MICHELIN
チーム総監督:佐々木主浩
ドライバー:藤井誠暢/ニッキ―・ティーム
メンテナンス:D'station Racing/NAC(中日本自動車短期大学)