ニュース

F1、第7戦モナコGPを開催中止。第5戦オランダGPと第6戦スペインGPは延期に

2020年3月19日(現地時間) 発表

モナコGPの中止を伝えるF1公式Webサイト

 FOWC(Formula One World Championship Limited)は3月19日(現地時間)、F1 世界選手権シリーズの第5戦オランダGPと第6戦スペインGPの延期と、第7戦モナコGPの中止を発表した。

 先週の開幕戦オーストラリアGPの中止に続き、第2戦バーレーンGP、第3戦ベトナムGP、第4戦中国GPの延期も発表されており、今回の発表で第2戦~6戦の延期が決定した。

 この決定は、新型コロナウイルスが世界的に広がりを続けていることを受けたもので、オランダGPとスペインGPについては今年後半に代替日を見つける可能性を調査するとしている。

 また、1929年に誕生して1955年から毎年開催されてきた歴史的なモナコGPの中止に、ACM(Automobile Club de Monaco)は、イベントに必要なスタッフや1500人以上のボランティアを確保することが難しいとの考えを示し、「いかなる状況下でも、イベントを今年後半に開催することはできない」とコメントしている。

第5戦オランダGPと第6戦スペインGPの延期、第7戦モナコGPの開催中止を伝えるF1公式Webサイト