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ヤマハ、新エンジン搭載でよりスポーティに進化した「TMAX560 ABS」

530ccから561ccへ排気量アップ。ツイン触媒で環境性能も向上

2020年5月8日 発売

TMAX560 ABS:127万6000円

TMAX560 TECH MAX ABS:141万9000円

「TMAX560 TECH MAX ABS」※写真は海外で撮影したもの(一部合成)

 ヤマハ発動機は、新設計エンジンを搭載するビッグスクーター「TMAX560 ABS」「TMAX560 TECH MAX ABS」を5月8日に発売する。価格はTMAX560 ABSが127万6000円、TMAX560 TECH MAX ABSが141万9000円。

 TMAX560 ABSとTMAX560 TECH MAX ABSは、オートマチックスポーツ「TMAX530シリーズ」の後継モデルとして“Sophisticated MAX”をコンセプトに開発されたモデル。環境規制への対応を行ない、スポーティかつ低振動で上質な走りを両立した。また、外装変更によってデザイン性と快適性が向上している。

「TMAX560 ABS」
マットブルーイッシュグレーメタリック3(マットグレー)のTMAX560 ABS

 主な特長は、TMAX530のエンジンをベースに、エンジンサイズを維持しながらも排気量を530ccから561ccにアップ。吸排気系や動弁系を見直し、体積効率を高めることで中高速域からの加速特性を向上させ、高速道路でも余裕のあるパワフルな走りを実現。さらに、触媒を従来のシングルタイプからツインタイプへ変更し、優れた環境性能も両立させている。

 また、減速特性を再設定し、発進加速性を維持しながら定常走行時のエンジン回転数を抑え、振動やノイズを低減することで、パワフルかつ上質感のある走りを完成させる。足まわりではセッティングを最適化し、快適性を高めた前後サスペンションを採用。個性を磨き上げたスポーティかつ上質な新デザインが与えられている。

触媒は従来のシングルタイプからツインタイプへ変更し、排出ガスの浄化性能を向上。吸排気系および燃焼室の最適設計、新型YCC-Tによる混合気形成の改良、平成32年排出ガス規制やOBDII(故障診断装置)に適合する新ECUの採用などの相乗効果により、優れた環境性能を実現している
フロントは41mm径インナーチューブの倒立式サスペンションを採用。バネ定数と減衰力特性を最適化し、良好な路面追従性と素直なハンドリング特性を実現。リアには最適化したリンク式モノクロスサスペンションを採用し、ショックユニットの伸縮にあわせ、低荷重時はソフトに、高荷重時はハードに減衰力をえられるように設定。快適なスポーツ走行に貢献する
「T」をモチーフにした新デザインのテール&ストップランプを、フロントには新たにコンパクトなLEDフラッシャーを採用。さらにMAXシリーズのアイコンとなる通称“ブーメラン”と呼ばれるサイドカバーやリアサイドカバーの形状を刷新し、スポーティさを向上させるとともに足着き性とライダーおよびタンデムライダーの快適性を向上させている。※写真は海外仕様。撮影用に点灯させたもので走行状態とは異なる

 なお、TMAX560 TECH MAX ABSは、TMAX560 ABSをベースに、クルーズコントロールシステム、電動調整式スクリーン、グリップウォーマー、シートヒーター、調整機能付きリアサスペンションを搭載し、快適性を高めた上級モデルとなる。

TMAX560 TECH MAX ABS マットダークグレーメタリックA(マットグリーニッシュグレー)
TMAX560 TECH MAX ABS マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー)
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