ニュース

アイシングループ、量子コンピューティング研究でQC Wareと協業

ATの品質保証を含む、重要な自動車部品設計の課題解決を目指す

2020年6月3日 発表

 アイシングループは6月3日、量子コンピューティングを得意とするQC Wareと共に「自動車アプリケーションにおける量子最適化と量子機械学習アルゴリズムの影響を調査する研究」に関して協業すると発表した。今回の研究では、市販の量子コンピュータであるD-Wave SystemsとRigetti Computingを利用するとしている。

 QC Wareは、量子コンピューティングハードウェアで実行するエンタープライズソリューションを構築するサービスとしての量子コンピューティング企業。

 今回の協業について、アイシン精機の技術開発本部部長 江口克彦氏は「自動車業界は、次世代のモビリティの新しい変遷に対応するために大幅に変化する必要があります。その中でアイシンは、デジタル変革を推進し、新たな付加価値製品をグローバル市場に提供することを目標とし、イノベーションと未来志向の研究開発に焦点を当て、技術力を継続的に構築しています。QC Wareとアイシンの研究は、オートマチックトランスミッションのソフトウェアの品質保証を含む、重要な自動車部品設計の課題の解決に重点を置いています。また、ロジスティックサービスのビッグデータ計算における計算のボトルネックを解消する方法についても調査しています。量子コンピュータが商用利用できるようになる時までに、最高の量子コンピューティングスキルを十分に備えたいと思います」とコメント。

 また、IDCリサーチディレクターのピーター・ルッテン氏は「QC Wareは、顧客のための実用的な計算を行うには興味深いトップダウンのアプローチを持っている。異なる産業ユースケースのアルゴリズムを構築し、もっとも適切なハードウェア上でそれらのアルゴリズムを実行することにより、ハードウェアの選択という問題を抽象化し、顧客がソリューションの検索に集中できるようにすることができる。アイシンは量子コンピューティングを取り入れることで、従来の手法以外で課題を克服することできるようになった。QC Wareのアルゴリズムの専門家との共同研究により、その後2つの実証実験も開始している」と述べた。

 加えてQC Wareの最高経営責任者マット・ジョンソン氏は、「アイシンは、日本およびグローバルにおいて新興ハイテクや研究イニシアティブの最前線にいる。私たちの研究コラボレーションの主な目的は、競争力を高めるための知識の転換と量子コンピューティングスキルの構築だが、QC Wareでも、量子アルゴリズムが自動車業界の現在および将来のニーズにどのように対処できるかを理解するのにも役立つ」とコメントを発表している。