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フォルクスワーゲン、新型「アルテオン」世界初公開。初のプラグインハイブリッド設定
新モデル「シューティングブレーク」追加
2020年6月24日 13:37
- 2020年6月24日(現地時間) 発表
フォルクスワーゲンは6月24日(現地時間)、新モデル「シューティングブレーク」が追加された新型「アルテオン」を世界初公開した。
新型アルテオンとアルテオン シューティングブレークは、表現力豊かで前衛的な外装デザインが特徴。共にLEDを採用するヘッドライトとリアランプにはユニークなデザインを用いて夜間でも個性を際立たせた。
内装は、新しく設計されたコクピットを採用し、オートエアコンのタッチスライダーと、タッチコントロール付きの新しい多機能ステアリングにより操作が簡単になった。また、新しい「Apple CarPlay」「Android Auto」の「App-Connect Wireless」を介したアプリのワイヤレス統合のほか、harman/kardonの700Wハイエンドサウンドシステムをオプション設定する。リアの最大レッグルームは1016mmを確保。リアシートバックはどちらのモデルでも折りたたみでき、ラゲッジ容量をシューティングブレークは565L~1632Lまで、ファストバックは563L~1557Lまでそれぞれ拡大可能とした。
パワートレーンは、アルテオン初となるプラグインハイブリッドモデル「eHybrid」を設定。EV走行可能距離が長いため、日常の走行をゼロエミッションでカバーできるとした。
モデルシリーズの旗艦となるアルテオン Rは「R-Performance Torque Vectoring」という新しいテクノロジーを採用。選択的なホイールトルク制御により、運転状況に応じて車軸間および後輪間で可変的に分散され、新しいレベルのドライビングダイナミクスを作り出すという。
運転支援機能として新しいアシストシステム「Travel Assist」を搭載。これは0km/h~210km/hの範囲で部分的な自動運転を可能にするもので、予測速度制御を備えるACCは街中、曲がり角、ラウンドアバウト、ジャンクションに対応し、制限速度に適応するとした。