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日産、クルマの購入相談に応対する「オンラインチャット」サービスを本格導入

今後新型SUV「キックス」や「ノート」「ルークス」「エクストレイル」なども対象に

2020年6月25日 発表

来店前にオンライン上で見積もりや試乗、購入プランなどの問い合わせができる「オンラインチャット」サービスを本格導入

 日産自動車は6月25日、販売店舗でのクルマ購入の商談前に、オンライン上で見積りや試乗、購入プランといった各種問い合わせに応対する「オンラインチャット」サービスを本格導入すると発表した。

 昨今、新型コロナウイルス感染症の影響により、プライベートな移動空間としてクルマを利用する人や、それを希望する人が増えており、これに伴って新車購入を検討したいと考える人も増加傾向にあるという。一方で、「販売店舗での商談を効率的に行ないたい」「オンラインでも事前相談をしたい」などの声も多くあったとのこと。

 同社は、このようなユーザーの声に応え、有人によるきめ細かい購入相談をオンラインチャットで実施し、販売店舗に来店する前に安心してクルマ選びを行なえるよう、サポート。今回のオンラインチャットサービスの導入に先立ち、5月下旬からミニバン「セレナ」を対象としたオンラインチャットサービスを試験的に開始。6月24日には、軽自動車「デイズ」を同サービスの対象に追加している。

 今後は、新型SUV「キックス」のほか、人気の高い「ノート」「ルークス」「エクストレイル」を順次追加。計6車種のラインアップを対象に、クルマ選びをサポートしていく。

オンラインチャットでの主な相談受付内容

・要望に応じた見積りや、月々の支払プランの提案
・近隣の日産販売店舗や、希望する試乗車の検索
・販売店舗での購入相談や、試乗の予約
・その他、クルマに関する各種問い合わせ