ニュース

マツダ、緊急災害時に役立つ10種のアイテムをまとめた「車中泊セット」

1台に1つ積んでおくことで安心感がアップ

2020年7月6日 発売

1万5950円

 マツダは7月6日、災害時など緊急避難時に活用できる「車中泊セット」を発売した。価格は1万5950円。

 車中泊セットは、予期せぬ災害が頻発する昨今、避難した場所で車中泊する際に活用できるアイテムをセットにしたマツダ純正用品。通常時は“防水ロールバッグ”にまとめて入れてあり、車両にすっきりと搭載しておける。また、防水ロールバッグ自体は、いざというときに簡易的なバケツとして使用したり、中に詰め物をすれば枕にもなる。

付属するアイテム

 付属するアイテムは、車両で過ごすときに「エコノミークラス症候群」になるリスクを軽減する着圧靴下「車中履くソックス」や、空気を入れて膨らますことで車室内の凸凹が軽減でき、車内で就寝する際の快適な睡眠をサポートする「防災エアーマットGOLON」も含まれる。

 また、災害時の車中泊に役立つ「虫よけウインドウネット フロントドア用」、着替えやトイレ時のプライバシーを守る「目隠しポンチョ」、凝固剤不要で便利な簡易トイレ「トイレONE(3枚入り)」、5Lの水を入れられる「非常用給水バッグ」のほか「蓄光ホイッスル」「タオル2枚」も含まれる。さらに、自車のバッテリー上がりはもちろん、他車のバッテリー上がりの際にも役立つ「ブースターケーブル(DC12V、80A)」を加えた全10種類のセットとなっている。