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横浜ゴム、トラック用ウルトラワイドベースタイヤのスタッドレス「903W」を2020年秋発売

シングルタイヤ化によって1軸当たり約111kgの軽量化を実現

2020年7月31日 発表

オープンプライス

ウルトラワイドベースタイヤのスタッドレス「903W」

 横浜ゴムは7月31日、トラックの後輪に使用するウルトラワイドベースタイヤとして、新たにスタッドレスタイヤ「903W(キューマルサン・ダブリュー)」を発表した。発売は2020年秋で発売サイズは455/55R22.5 166Lの1サイズ。価格はオープンプライス。

 ウルトラワイドベースタイヤとは、通常2本1組(複輪)で装着されるトラックやバスの後輪を単輪(1本)に置き換えることができる超偏平シングルタイヤ。単輪にすることで、タイヤ組み換え・日常点検などの省メンテナンス化や軽量化が可能となる。903Wの場合だと、1軸当たり約111kgの軽量化ができることから、後輪2軸の大型トラックでは、積載量を約222kg増加させることができるという。

903W
トレッドパターン
トラクターヘッドへの装着例

 903Wはタイヤの回転方向と平行にスチールコードを配置したベルト層を有する独自開発のベルト構造「SpiraLoop(スパイラループ)」を採用。これにより、同社従来のベルト構造でウルトラワイドベース化を行なった場合に弱点となるショルダー部の成長とベルト部の歪みを抑制させ、優れた耐偏摩耗性と耐久性を確保することができ、タイヤの長寿命化に貢献する。

 トレッドパターンは、氷雪上性能重視型スタッドレスタイヤ「ZEN 903ZW」をベースに、ブロックエッジ量を増加させる「小ピッチワイドグルーブ」やブロック剛性を維持し接地面積を確保する「6列トラクションZブロック」を採用。これらをウルトラワイドベースタイヤ用に最適に配列することで、優れたスタッドレス性能を実現するとしている。

氷雪上性能重視型スタッドレス「903ZW」のウルトラワイドベースタイヤ
ウルトラワイドベースタイヤにすることで軽量化が可能となり積載量を増やすことができる
ウルトラワイドベースタイヤの装着例
903Wの商品ポジション
903Wのパターン採用技術
903Wのケーシング採用技術
冬性能レーダーチャート
発売サイズは455/55R22.5 166Lで発売は秋を予定