ニュース

ホンダ、交通安全トートバッグ「肩にかけるおまわりさん まもってトート」先行予約受付開始

2019年の秋の全国交通安全運動期間に無料配布したトートバッグを商品化

2020年9月9日 先行予約受付開始

3500円(税別)

交通安全トートバッグ「肩にかけるおまわりさん まもってトート」

 本田技研工業は9月9日、子どもたちのための交通安全トートバッグ「肩にかけるおまわりさん まもってトート」の先行予約受付を「まもってトート公式オンラインストア」で開始した。価格は3500円(税別)。

 また、秋の全国交通安全運動の初日となる9月21日より、店頭・ホンダ公式ウェア&グッズオンラインショップでの販売を開始する。店頭での取扱店は、ホンダウエルカムプラザ青山、高島屋、ベイクルーズジャーナルスタンダードレリューム、ユナイテッドアローズなど。

 交通安全トートバッグ「肩にかけるおまわりさん まもってトート」は、同社が2019年の秋の全国交通安全運動期間に合わせて数量限定で無料配布したもので、この配布に大きな反響があり商品化を望む声があったという。また、第14回キッズデザイン賞の「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門」を受賞したことなどを受け、ホンダとして少しでも子どもたちの交通安全に役立てればとの思いから、正式に商品化を決定したという。

クルマのヘッドライトが当たると光る“反射材”をあしらった

 まもってトートのサイズは、横幅37cm、縦幅36cm、持ち手の長さ48cm、重さ236g。本体素材は綿100%、反射材としてリフレクターテープを配したトートバッグとなる。暗闇で光るおまわりさんの制服を見ると、ドライバーがハッとして減速する心理に着目し、おまわりさんの制服をモチーフに、クルマのヘッドライトが当たると光る“反射材”をあしらった。夕暮れが早くなり交通事故が増えるこれからの季節に、まるで“おまわりさん”のように子どもたちを見守ってくれる存在になってほしいという想いを商品名に込めたとしている。