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GRスープラ、SUPER GTシーズン初の有観客試合を1-2フィニッシュ 優勝は39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra
GT300はリアライズ 日産自動車大学校 GT-R優勝
2020年10月4日 16:19
- 2020年10月3日~4日 開催
10月3日~4日の2日間にわたって富士スピードウェイで「2020 AUTOBACS SUPER GT Round5 たかのこのホテル FUJI GT 300km RACE」(以下、第5戦富士)が開催された。4日13時30分からは決勝レースが行なわれ、GT500は予選5位からスタートした39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(ヘイキ・コバライネン/中山雄一組、BS)が優勝。2位は14号車 WAKO'S 4CR GR Supra(大嶋和也/坪井翔組、BS)、3位は8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)となった。
GT300は予選6位からスタートした56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ組、YH)が初優勝。2位は5号車 ARTA NSX GT3(高木真一/大湯都史樹組、BS)、3位は65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟組、BS)。
GT500、レースは1周目にセーフティカーが出る波乱のレースに
GT500のスタートはめまぐるしい争いが繰り広げられた。ポールポジションからスタートした8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)を、2位からスタートした12号車 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/平峰一貴組、BS)がアウトから抜こうとしたが1コーナーを曲がり切れず、アウト側に飛び出してしまう。これで4位に後退する。
その後方でも混乱が発生しており、16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/笹原右京組、YH)に、3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正組、MI)が接触し、16号車はたまらずスピン、その横にいた38号車 ZENT GR Supra(立川祐路/石浦宏明組、BS)も巻き込まれる形で1コーナーの外に飛び出し、ともに順位を落とす。38号車、16号車の順で最後尾となった。
この混乱はさらに連鎖、2コーナーからコカ・コーラ・コーナーへと向かうところで3号車のボンネットが吹き飛ぶトラブルが発生する。接触によるものなのかは定かではないが、3号車はフロント部分から出火もしており、そのままコースサイドに停止してリタイアとなってしまった。
3号車のデブリが2コーナーの先に飛び散ってしまったということで、1周目が終わる前にセーフティカーが導入されることになった。
セーフティカーが導入される前に、予選4位からスタートした24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/ヤン・マーデンボロー組、YH)が8号車を抜きトップに立っていた。このセーフティカーが導入された段階での順位はトップが24号車、2位に8号車、3位は23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)。
5周目にレースが再々開すると24号車が逃げて行く展開かと思われたが、8号車、さらには23号車を抜いて3位に上がった12号車の3台が1秒以内で接近する展開に。13周目にトップの24号車がGT300に引っかかったところで8号車が1コーナーでアウトから抜いていき、8号車がトップに立った。
12号車も続くかと思ったところ、12号車にはセーフティカー中に前車を抜いたとしてピットスルーペナルティが出されてしまい、一挙に最後尾まで順位を下げ、今回のレースでの勝負権を失ってしまった。
ピット作業を終えるとトップに立っていた39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra
26周目あたりからピット作業が始まり、2位を走っていた24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-Rがピットに入り、その翌周にはトップを走っていた8号車 ARTA NSX-GTがピットストップを終えた。
32周目に全車がピットストップを終えるとトップに立っていたのはこの2車ではなく、39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra。37号車 KeePer TOM'S GR Supraが2位になっていたのだ。特に37号車はウェイトハンデ76kg(実際には50kg+燃リス2段階ダウン)なので、予選11位からスタートしていただけに2位にいるのは驚くべきジャンプアップだ。
順位が落ち着くと1位は39号車、2位37号車、3位に24号車、4位は8号車、5位は100号車 RAYBRIG NSX-GTとなっていた。
その後、36周目にここまでいいレースをして表彰台圏内にいた24号車がいきなりスローダウン。24号車はミッショントラブルでピットに入ってしまいトップ争いからは脱落したが、その後修復してレースには復帰して走り続けた。
レースはトップを走る39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supraと37号車 KeePer TOM'S GR Supra、8号車 ARTA NSX-GTの3台のトップ争いになった。8号車 ARTA NSX-GTが見る見る差を詰めていって、37号車の背後に8号車がつく。すぐ抜けるかと思いきや、ウエイトハンデ50kgと燃リス2段階ダウンでもGR Supraはストレートの速度が速く追い抜くことができず、その後もずっと順位争いが続いて行くことになる。
8号車が抜きあぐねていると、後ろから14号車 WAKO'S 4CR GR Supra(大嶋和也/坪井翔組、BS)がやってきて、1周の間に2台をまとめて抜いていった。その混乱を利用して8号車も37号車を抜いたが3位変わらずとなる。
結局レースは39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supraがそのままトップでチェッカーを受けて今季初優勝。2位は14号車 WAKO'S 4CR GR Supraでこれでポイントリーダーに浮上した。3位はポールからスタートしたが惜しくも優勝を逃した8号車 ARTA NSX-G。
4位は100号車の追い上げをなんとかしのいだ37号車 KeePer TOM'S GR Supra、5位はその100号車 RAYBRIG NSX-GT、6位は後半追い上げた16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT、7位は19号車 WedsSport ADVAN GR Supra、8位は12号車 カルソニック IMPUL GT-R、9位は38号車 ZENT GR Supra、10位は燃リス三段階ダウンと厳しい状況の中で1ポイントを獲得した17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組、BS)となった。
GT500クラス 第5戦富士 決勝結果
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | 周回数 | タイム(2位以下はトップとの差) | タイヤ | ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | ヘイキ・コバライネン/中山雄一 | 66 | 1時間47分01秒279 | BS | 38 |
2 | 14 | WAKO'S 4CR GR Supra | 大嶋和也/坪井翔 | 66 | 10秒216 | BS | 64 |
3 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/福住仁嶺 | 66 | 11秒162 | BS | 8 |
4 | 37 | KeePer TOM'S GR Supra | 平川亮/ニック・キャシディ | 66 | 12秒355 | BS | 76 |
5 | 100 | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | 66 | 20秒069 | BS | 64 |
6 | 16 | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/笹原右京 | 66 | 40秒174 | YH | 24 |
7 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/宮田莉朋 | 66 | 40秒442 | YH | 6 |
8 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 佐々木大樹/平峰一貴 | 66 | BS | - | |
9 | 38 | ZENT GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | 66 | 57秒894 | BS | 56 |
10 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | 66 | 58秒794 | BS | 86 |
11 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | 65 | 1 Lap | MI | 50 |
12 | 36 | au TOM'S GR Supra | 関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ | 64 | 2 Laps | BS | 82 |
13 | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/大津弘樹 | 64 | 2 Laps | DL | 20 |
14 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | 高星明誠/ヤン・マーデンボロー | 61 | 5 Laps | YH | 2 |
R | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 平手晃平/千代勝正 | 0 | - | MI | 32 |
GT500クラス ポイントランキング 第5戦富士終了時点
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | 合計 | 次戦ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 14 | 大嶋和也/坪井翔 | 11 | 11 | 2 | 8 | 15 | 47 | 94 |
2 | 37 | 平川亮/ニック・キャシディ | 21 | 8 | 4 | 5 | 8 | 46 | 92 |
3 | 17 | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | - | 20 | 3 | 20 | 1 | 44 | 88 |
4 | 36 | 関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ | 15 | 15 | 11 | - | - | 41 | 82 |
5 | 39 | 中山雄一 | 6 | 5 | 6 | 2 | 20 | 39 | 78 |
6 | 100 | 山本尚貴/牧野任祐 | 5 | 6 | 15 | 6 | 6 | 38 | 76 |
7 | 38 | 立川祐路/石浦宏明 | 8 | 4 | - | 16 | 2 | 30 | 60 |
8 | 39 | ヘイキ・コバライネン | - | - | 6 | 2 | 20 | 28 | 56 |
9 | 23 | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | - | 2 | 20 | 3 | - | 25 | 50 |
10 | 16 | 武藤英紀/笹原右京 | - | 1 | - | 11 | 5 | 17 | 34 |
11 | 3 | 平手晃平/千代勝正 | 4 | 3 | 5 | 4 | - | 16 | 32 |
12 | 8 | 野尻智紀/福住仁嶺 | 3 | 1 | - | - | 12 | 16 | 32 |
13 | 64 | 伊沢拓也/大津弘樹 | - | - | 9 | 1 | - | 10 | 20 |
14 | 19 | 国本雄資/宮田莉朋 | 2 | - | 1 | - | 4 | 7 | 14 |
15 | 39 | 山下健太 | 6 | - | - | - | - | 6 | 12 |
16 | 39 | 阪口晴南 | - | 5 | - | - | - | 5 | 10 |
17 | 12 | 佐々木大樹/平峰一貴 | - | - | - | - | 3 | 3 | 6 |
18 | 24 | 高星明誠/ヤン・マーデンボロー | 1 | - | - | - | - | 1 | 2 |
GT300は予選6位からスタートした56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rが初優勝
GT300はほぼ予選順位どおりにスタートしたが、61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)が予選3位の65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟組、BS)を抜き3位に上がった。トップはポールからスタートしていた6号車 ADVICS muta MC86(阪口良平/小高一斗組、BS)だが、16周目にスタートから徐々に順位を上げてきた56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ組、YH)に抜かれてしまう。
ピットストップを終えると、ブリヂストン勢はタイヤ無交換、さらには2輪交換などの作戦を駆使して順位を上げてくる。トップに立っていたのはタイヤ無交換作戦を採った52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組、BS)。すでにウェイトハンデは75kgになっているが、それをカバーする作戦として4輪無交換を選択して、トップに立った。
だが、今回のレースで最速だったのは56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R。ピットストップ後にはトップの52号車にみるみる追いついていき、51周目に56号車が遂にトップに立った。
2位は52号車と3位に上がってきた65号車 LEON PYRAMID AMGの争いになっていたが、55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/大湯都史樹組、BS)がその2台が争っている中でみるみる追いつき、2台のクルマをまとめてオーバーテイクして2位に上がった。その後、65号車も52号車を抜き3位の座を取り返した。
レースはそのままゴールを迎え、優勝は56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-RでKONDO RacingとしてはGT300初優勝。2位は55号車 ARTA NSX GT3、3位は65号車 LEON PYRAMID AMG、4位は52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT、5位は31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(嵯峨宏紀/中山友貴組、BS)。6位は88号車 JLOC ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥組、YH)。
GT300クラス 第5戦富士 決勝結果
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | 周回数 | タイム(2位以下はトップとの差) | タイヤ | ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | 周回数 | タイム(2位以下はトップとの差) | タイヤ | ウェイトハンデ |
1 | 56 | リアライズ 日産自動車大学校 GT-R | 藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ | 62 | 1時間48分14秒287 | YH | 48 |
2 | 55 | ARTA NSX GT3 | 高木真一/大湯都史樹 | 62 | 23秒787 | BS | 57 |
3 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/菅波冬悟 | 62 | 25秒076 | BS | 100 |
4 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | 62 | 28秒041 | BS | 75 |
5 | 31 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 嵯峨宏紀/中山友貴 | 62 | 28秒122 | BS | 15 |
6 | 88 | JLOC ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | 61 | 1 Lap | YH | 45 |
7 | 6 | ADVICS muta MC86 | 阪口良平/小高一斗 | 61 | 1 Lap | BS | 9 |
8 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | 61 | 1 Lap | YH | 21 |
9 | 7 | Studie BMW M6 | 荒聖治/山口智英 | 61 | 1 Lap | YH | - |
10 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 平中克幸/安田裕信 | 61 | 1 Lap | DL | 100 |
11 | 25 | HOPPY Porsche | 松井孝允/佐藤公哉 | 61 | 1 Lap | YH | 9 |
12 | 10 | TANAX ITOCHU ENEX with IMPUL GT-R | 星野一樹/石川京侍 | 61 | 1 Lap | YH | 39 |
13 | 34 | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 道上龍/ジェイク・パーソンズ | 61 | 1 Lap | YH | 24 |
14 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 川端伸太朗/近藤翼 | 61 | 1 Lap | YH | 27 |
15 | 5 | マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号 | 坂口夏月/平木湧也 | 61 | 1 Lap | YH | 33 |
16 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | 61 | 1 Lap | DL | 100 |
17 | 87 | T-DASH ランボルギーニ GT3 | 高橋翼/山田真之亮 | 61 | 1 Lap | YH | - |
18 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/松浦孝亮 | 61 | 1 Lap | YH | 45 |
GT500クラス ポイントランキング 第5戦富士終了時点
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | 合計 | 次戦ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | 合計 | 次戦ウェイトハンデ |
1 | 65 | 蒲生尚弥/菅波冬悟 | 6 | 8 | 5 | 20 | 11 | 50 | 150 |
2 | 11 | 平中克幸/安田裕信 | 15 | - | 20 | 5 | 1 | 41 | 123 |
3 | 56 | 藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 8 | 6 | 2 | - | 20 | 36 | 108 |
4 | 61 | 井口卓人/山内英輝 | - | 15 | 8 | 11 | - | 34 | 102 |
5 | 55 | 高木真一/大湯都史樹 | 4 | 11 | - | 4 | 15 | 34 | 102 |
6 | 52 | 吉田広樹/川合孝汰 | 20 | 5 | - | - | 8 | 33 | 99 |
7 | 2 | 加藤寛規/柳田真孝 | - | 20 | 11 | - | - | 31 | 93 |
8 | 88 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | - | - | - | 15 | 5 | 20 | 60 |
9 | 18 | 小林崇志/松浦孝亮 | - | - | 15 | - | - | 15 | 45 |
10 | 10 | 星野一樹/石川京侍 | 6 | 1 | 6 | - | - | 13 | 39 |
11 | 5 | 坂口夏月/平木湧也 | 11 | - | - | - | - | 11 | 33 |
12 | 31 | 嵯峨宏紀/中山友貴 | - | - | 5 | - | 6 | 11 | 33 |
13 | 4 | 谷口信輝/片岡龍也 | 2 | - | 3 | 2 | 3 | 10 | 30 |
14 | 21 | 川端伸太朗/近藤翼 | - | 3 | - | 6 | - | 9 | 27 |
15 | 96 | 新田守男/阪口晴南 | - | - | - | 8 | - | 8 | 24 |
16 | 34 | 道上龍/ジェイク・パーソンズ | 3 | 4 | - | 1 | - | 8 | 24 |
17 | 6 | 阪口良平/小高一斗 | - | 3 | - | - | 5 | 8 | 24 |
18 | 25 | 松井孝允/佐藤公哉 | - | - | - | 3 | - | 3 | 9 |
19 | 9 | 藤井誠暢/ケイ・コッツォリーノ | 1 | - | 1 | - | - | 2 | 6 |
20 | 7 | 荒聖治/山口智英 | - | - | - | - | 2 | 2 | 6 |
21 | 360 | 青木孝行/柴田優作 | - | - | - | 1 | - | 1 | 3 |