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最後尾スタートの23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田/クインタレッリ組)が優勝で鈴鹿2連勝 GT-Rが1-2フィニッシュ

GT300は21号車 Hitotsuyama Audi R8 LMS(川端/近藤組)が優勝

2020年10月24日~25日 開催

SUPER GT第6戦鈴鹿、23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)が鈴鹿2連勝

 SUPER GT 第6戦「2020 AUTOBACS SUPER GT Round6 FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE」(以下、第6戦鈴鹿)が、10月24日~25日の2日間にわたり鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で開催された。10月25日の13時からは決勝レースが行なわれた。GT500は前日の予選でクラッシュしたことにより最後尾からスタートした23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)が、SUPER GT史上最も劇的な下剋上を成し遂げて優勝を果たした。2位は12号車 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/平峰一貴組、BS)、3位はポールからスタートした8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)。

 GT300はセーフティカーが出された段階で上位勢がピットに入っていなかったため、軒並み上位勢は入賞圏外に転落するレースになった。その中で優勝したのは21号車 Hitotsuyama Audi R8 LMS(川端伸太朗/近藤翼組、YH)。2位は6号車 ADVICS muta MC86(阪口良平/小高一斗組、BS)、3位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)となった。

2020 AUTOBACS SUPER GT Round6 FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE RACE Highlight - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=Sdxs8RK5GCA

GT500はスタートから序盤までは比較的平穏なレースが展開されていた……

ポールポジションからスタートした8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)。スタンドには観客が入る
GT500のスタート

 GT500のスタートは、予選順位どおりに1コーナーへとなだれ込んでいった。ポールポジションの8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)はトップのまま1コーナーを通過し、予選2位の64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹組、DL)、予選3位の19号車 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋組、YH)が続く。各車とも思うようにタイヤを温めることができないのか、ストレートでウィービング(マシンを振ること)をしながら走っている。

 4位は12号車 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/平峰一貴組、BS)、5位には16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/笹原右京組、YH)、6位には38号車 ZENT GR Supra(立川祐路/石浦宏明組、BS)、7位は3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正組、MI)が続く展開だ。

 序盤に順位を上げてきたのは12号車 カルソニック IMPUL GT-R。6周目に前を行く19号車 WedsSport ADVAN GR Supraを抜き、11周目には2位を走っていた64号車 Modulo NSX-GTを抜き2位に上がる。今回はブリヂストン勢が調子がよいようで、ダンロップタイヤを装着するの64号車 Modulo NSX-GT、横浜ゴムの19号車 WedsSport ADVAN GR Supra、16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GTなどは徐々に遅れ始めた。16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GTは右のフロントタイヤのスローパンクチャーに見舞われ上位争いからは脱落した。

 中位勢では予選8位からスタートした、100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)を先頭に、ランキング上位勢=ウェイトハンデ重い勢によるバトルが展開された。100号車の後ろにはホンダ勢のランキング最上位となる17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組、BS)がつけていたが、まもなく後ろから追い上げてきた37号車 KeePer TOM'S GR Supra(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)、36号車 au TOM'S GR Supra(関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ組、BS)が17号車を追い抜いていった。

 先頭が18周目に入ると、各車ピットに入る展開に。最初に100号車 RAYBRIG NSX-GT、37号車 KeePer TOM'S GR Supraがピットに入る。ところが、ピットに入るときに100号車のリアに37号車が追突し、100号車のリアと、37号車のフロントが壊れることになった。これで100号車はガレージに入れられ、上位争いから脱落することになった(後に大きく周回遅れになったがレースには復帰した)。37号車にはドライブスルーペナルティが出され、ポイント圏外へと転落することになり、最終的にはガレージに前からクルマを入れて、リタイアになってしまった。

  その1周後、トップを走っていた8号車 ARTA NSX-GTがピットイン、続いて2位を走っていた12号車 カルソニック IMPUL GT-Rがピットに入ると、そのまま8号車の前に出ることに成功。12号車はトップに立つことに成功した。

セーフティカーによるピットクローズ直前にピットインした23号車がコースに戻るとトップに

 このタイミングでGT300車両がS字でクラッシュしてセーフティカーが出ると、トップに立っていたのは意外な車両だった。セーフティカーがトップの車両を抑えるとトップに立っていたのは23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)。というのも、セーフティカーが出る直前にピットに入った23号車は、他車がイエローフラッグで速く走れない状況も味方して、ピットロードからコースに戻ってみると、12号車の直前に出ることに成功した。この時点でほかのGT500車両はすべてピット作業を終えており、昨日の予選でクラッシュしてしまい、15位という最後尾グリッドからスタートした23号車 MOTUL AUTECH GT-Rがトップに立っていたのだ。

  2位は12号車 カルソニック IMPUL GT-R、3位は8号車 ARTA NSX-GT、4位は3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R、5位は64号車 Modulo NSX-GT、6位は36号車 au TOM'S GR Supra、7位は38号車 ZENT GR Supra、8位は39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(ヘイキ・コバライネン/中山雄一組、BS)となった。

GT-R 2台によるトップ争い

 27周目にレースは再開。再開されると、トップのGT-R2台が徐々に逃げて行く展開に。2台は徐々に3番手の8号車 ARTA NSX-GTを引き離していき、トップ2台のGT-Rによるマッチレースになっていった。35周目には完全に12号車が23号車に追いつき、コーナーで何度も迫っていくが結局は抜くことができず、むしろ12号車は3位の8号車 ARTA NSX-GTと差が縮まり、そちらとも2位争いになっていく。まもなくそこに4位の3号車 CRAFTSPORTS MOTULが追いつき3台による2位争いになった。これで3号車が3位にあがると、GT-Rが1-2-3というフォーメーションが完成することになる。その3台の2位争いに5位の38号車 ZENT GR Supraも追いつき、4台での2位争いに変わっていった。

GT-R 2台よるトップ争いは、途中離れたり近付いたりしながらレース後半まで続いた

 緊張感のあるレースが展開されたが、結局レースはそのままチェッカーを迎えた。優勝は前日の予選クラッシュしたことにより、最後尾15番グリッドからスタートした23号車 MOTUL AUTECH GT-R。同車は第3戦鈴鹿でも優勝しており、鈴鹿2連勝となる2位は12号車 カルソニック IMPUL GT-R、3位は8号車 ARTA NSX-GT、4位は3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R、5位は38号車 ZENT GR Supra 、6位は64号車 Modulo NSX-GTとなった。

 ポイントランキング上位勢では36号車 au TOM'S GR Supraが7位に入り、17号車 KEIHIN NSX-GTがレース終盤に39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supraを抜き10位に上がり、貴重な1ポイントを追加することに。

 これで、今回ノーポイントの14号車 WAKO'S 4CR GR Supra(大嶋和也/坪井翔組、BS)が47点でトップのまま、2位はやはりこのレースノーポイントの7号車 KeePer TOM'S GR Supraが46点で2位、その後ろには今回優勝した23号車 MOTUL AUTECH GT-R、今回1ポイントを足した17号車 KEIHIN NSX-GT、今回7位で4ポイントを足した36号車 au TOM'S GR Supraが45点で並ぶという熱いチャンピオン争いになっている。次戦の第7戦ツインリンクもてぎではハンデウェイトが半分になるため、次のレースがチャンピオン争いの大きな分水嶺になる可能性が高い。

最後尾からスタートして優勝するという華々しい勝ち方で、シリーズチャンピオン戦線に復帰した
2位もGT-R、12号車 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/平峰一貴組、BS)
ポールポジションからスタートした8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)は3位
優勝した23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)。左が松田次生選手、右がロニー・クインタレッリ選手
GT500クラス表彰台
SUPER GT 第6戦鈴鹿 GT500クラス決勝結果
順位カーナンバー車両ドライバー周回数タイム(2位以下はトップとの差)タイヤウェイトハンデ
123MOTUL AUTECH GT-R松田次生/ロニー・クインタレッリ521時間46分27秒742MI50
212カルソニック IMPUL GT-R佐々木大樹/平峰一貴524秒616BS6
38ARTA NSX-GT野尻智紀/福住仁嶺525秒342BS32
43CRAFTSPORTS MOTUL GT-R平手晃平/千代勝正526秒256MI32
538ZENT GR Supra立川祐路/石浦宏明528秒044BS60
664Modulo NSX-GT伊沢拓也/大津弘樹5213秒842DL20
736au TOM'S GR Supra関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ5215秒726BS82
824リアライズコーポレーション ADVAN GT-R高星明誠/ヤン・マーデンボロー5225秒49YH2
919WedsSport ADVAN GR Supra国本雄資/宮田莉朋5226秒038YH14
1017KEIHIN NSX-GT塚越広大/ベルトラン・バゲット5235秒379BS88
1139DENSO KOBELCO SARD GR Supraヘイキ・コバライネン/中山雄一5243秒821BS78
1214WAKO'S 4CR GR Supra大嶋和也/坪井翔521'26秒237BS94
1316Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT武藤英紀/笹原右京521'32秒326YH34
R100RAYBRIG NSX-GT山本尚貴/牧野任祐3220 LapsBS76
R37KeePer TOM'S GR Supra平川亮/ニック・キャシディ3121 LapsBS92
SUPER GT 第6戦鈴鹿終了時 GT500クラス ポイントランキング
順位カーナンバードライバーRd1Rd2Rd3Rd4Rd5Rd6Total次戦ウェイトハンデ
114大嶋和也/坪井翔11112815-4747
237平川亮/ニック・キャシディ218458-4646
323松田次生/ロニー・クインタレッリ2203-204545
417塚越広大/ベルトラン・バゲット20320114545
536関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ151511--44545
639中山雄一656220-3939
7100山本尚貴/牧野任祐561566-3838
838立川祐路/石浦宏明84-16263636
939ヘイキ・コバライネン--6220-2839
108野尻智紀/福住仁嶺31--12122828
113平手晃平/千代勝正4354-82424
1212佐々木大樹/平峰一貴----3151818
1316武藤英紀/笹原右京-1-115-1717
1464伊沢拓也/大津弘樹--91-51515
1519国本雄資/宮田莉朋2-1-4299
1639山下健太6-----639
1739阪口晴南-5----539
1824高星明誠/ヤン・マーデンボロー1----344

GT300は、セーフティカーが出たことで上位勢が下位に沈む。21号車 Hitotsuyama Audi R8 LMS(川端/近藤組)が今季初優勝

GT300クラスを優勝した21号車 Hitotsuyama Audi R8 LMS(川端伸太朗/近藤翼組、YH)

 GT300のスタートも、ポールからスタートした96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/阪口晴南組、DL)、予選2位の61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)が予選順位通りに1コーナーに入っていった。3位からスタートした6号車 ADVICS muta MC86(阪口良平/小高一斗組、BS)はスタート後すぐに2台に遅れだし、後ろのクルマにフタをしてしまう形になった。

GT300のスタート

 そうしたレースが動いたのは9周目のS字。61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTがコーナーでの速さを生かして96号車 K-tunes RC F GT3をオーバーテイクし、念願のトップに立つ。61号車はランキング4位につけており、ランキング上位の車両が下位に沈んでいることを考えると、大量得点をマークしてポイントリードする大きなチャンスが巡ってきた。

 ところが、そうした61号車の思惑を破壊したのが、レース1/3を過ぎたあたりで出されたのがセーフティカー。61号車はセーフティカーが出された段階ではピットストップしておらず、セーフティカーにより下位との差が縮まった段階でピットインする必要が出たため、全車がピット作業を終えると、15位にまで順位を下げ、優勝争いからは完全に脱落してしまうことになった。同じく11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)、56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ組、YH)もセーフティカーが出されたタイミングでピットしておらず、ポイント圏外に沈んでしまうことになった。

 これでトップに立ったのはセーフティカー前にピットストップを終えていた6号車 ADVICS muta MC86、2位には21号車 Hitotsuyama Audi R8 LMS(川端伸太朗/近藤翼組、YH)がつけており、レース再開後の28周目に21号車が6号車をオーバーテイクしてトップに立った。その後、2位になった6号車は、3位に上がってきた4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)との2位争いが終盤の争点になった。

 結局レースは21号車 Hitotsuyama Audi R8 LMSがそのままトップでチェッカーを受け優勝した。2位は6号車 ADVICS muta MC86、3位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG、4位は5号車 マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号(坂口夏月/平木湧也組、YH)、5位は96号車 K-tunes RC F GT3、6位は87号車 T-DASH ランボルギーニ GT3(高橋翼/山田真之亮組、YH)となった。

 ランキング上位では65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟組、BS)が10に入り1ポイントを獲得したため、ポイントを51に伸ばした他、55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/大湯都史樹組、BS)が7位に入り、ランキング3位に躍進した以外は、上位の車両はポイントが取れず、65号車のポイントリードだけが広がる形になった。

2位に入った6号車 ADVICS muta MC86(阪口良平/小高一斗組、BS)
3位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)
優勝した21号車 Hitotsuyama Audi R8 LMS(川端伸太朗/近藤翼組、YH)。左が川端伸太朗選手、右が近藤翼選手
GT300クラス表彰台
SUPER GT 第6戦鈴鹿 GT300クラス決勝結果
順位カーナンバー車両ドライバー周回数タイム(2位以下はトップとの差)タイヤウェイトハンデ
121Hitotsuyama Audi R8 LMS川端伸太朗/近藤翼491時間46分42秒854YH27
26ADVICS muta MC86阪口良平/小高一斗492秒605BS24
34グッドスマイル 初音ミク AMG谷口信輝/片岡龍也493秒246YH30
45マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号坂口夏月/平木湧也4915秒935YH33
596K-tunes RC F GT3新田守男/阪口晴南4923秒486DL24
687T-DASH ランボルギーニ GT3高橋翼/山田真之亮4930秒334YH-
755ARTA NSX GT3高木真一/大湯都史樹4938秒398BS100
87Studie BMW M6荒聖治/山口智英4941秒854YH6
925HOPPY Porsche松井孝允/佐藤公哉4949秒688YH9
1065LEON PYRAMID AMG蒲生尚弥/菅波冬悟4953秒941BS100
112シンティアム・アップル・ロータス加藤寛規/柳田真孝491分06秒983YH93
1261SUBARU BRZ R&D SPORT井口卓人/山内英輝491分09秒284DL100
1388JLOC ランボルギーニ GT3小暮卓史/元嶋佑弥491分09秒803YH60
1460SYNTIUM LMcorsa RC F GT3吉本大樹/河野駿佑491分10秒276MI-
1511GAINER TANAX GT-R平中克幸/安田裕信491分10秒369DL100
1656リアライズ 日産自動車大学校 GT-R藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ491分11秒120YH100
17360RUNUP RIVAUX GT-R青木孝行/大滝拓也491分20秒136YH3
1831TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT嵯峨宏紀/中山友貴491分24秒790BS33
1935arto RC F GT3ショーン・ウォーキンショー/マティアス・ベッシェ491分40秒052YH-
2030TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT永井宏明/織戸学481 LapYH-
2110TANAX ITOCHU ENEX with IMPUL GT-R星野一樹/石川京侍481 LapYH39
2233エヴァRT初号機 X Works R8ショウン・トン/佐々木孝太481 LapYH-
2350ARNAGE AMG GT3加納政樹/安岡秀徒481 LapYH-
249PACIFIC NAC D'station Vantage GT3藤井誠暢/ケイ・コッツォリーノ481 LapMI6
2548植毛ケーズフロンティア GT-R田中優暉/柴田優作481 LapYH-
2622アールキューズ AMG GT3和田久/城内政樹481 LapYH-
2734Modulo KENWOOD NSX GT3道上龍/ジェイク・パーソンズ481 LapYH24
R52埼玉トヨペットGB GR Supra GT吉田広樹/川合孝汰2425 LapsBS99
R18UPGARAGE NSX GT3小林崇志/松浦孝亮346 LapsYH45
SUPER GT 第6戦鈴鹿終了時 GT300クラス ポイントランキング
順位カーナンバードライバーRd1Rd2Rd3Rd4Rd5Rd6Total次戦ウェイトハンデ
165蒲生尚弥/菅波冬悟685201115177
211平中克幸/安田裕信15-2051-4162
355高木真一/大湯都史樹411-41543857
456藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ862-20-3654
561井口卓人/山内英輝-15811--3451
652吉田広樹/川合孝汰205--8-3350
72加藤寛規/柳田真孝-2011---3147
821川端伸太朗/近藤翼-3-6-202944
96阪口良平/小高一斗-3--5152335
104谷口信輝/片岡龍也2-323112132
1188小暮卓史/元嶋佑弥---155-2030
125坂口夏月/平木湧也11----81929
1318小林崇志/松浦孝亮--15---1523
1496新田守男/阪口晴南---8-71523
1510星野一樹/石川京侍616---1320
1631嵯峨宏紀/中山友貴--5-6-1117
1734道上龍/ジェイク・パーソンズ34-1--812
1887高橋翼/山田真之亮-----558
1925松井孝允/佐藤公哉---3-258
207荒聖治/山口智英----2358
219藤井誠暢/ケイ・コッツォリーノ1-1---23
22360青木孝行/柴田優作---1--12

【お詫びと訂正】記事初出時、本文内の表記に誤りがありました。お詫びして訂正させていただきます。